« オメデタイ人 | トップページ | 宿題終わりっ! »

2008年8月30日

楽器の運び方

いつも車でレッスンに行ってるんだけどー
私の車、日産の旧型マーチなので
車内空間がとても狭い。

なのでいつも楽器はこんな状態

080830_002


助手席を倒して、シートベルトで固定してます。
小さな車でも、これでちゃんと運べますよ~

« オメデタイ人 | トップページ | 宿題終わりっ! »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

ガッキっておおきんですか?

実物がよくわからないので。

あっ
さっきメールしてみました
届いたかな?happy01

楽器は110センチくらいかなぁ~
ケースに入れると更にデカくなります。

メール、届いたんですけど・・・
返信がなぜか送れないんですよっ!!

なんでなんやろ??

110もあるんですね。

でかい。coldsweats02

メール
ご迷惑かけました

あ・・・さっきのはウソでした。

ホントは126センチでした。
演奏する時は、チェロの下のほうについている
"エンドピン”というのを伸ばすので
あと20~30㎝は大きくなります。

チェロケースは140㎝弱くらい。
助手席に乗せるのにギリギリの大きさです。

確かに助手席倒すか、後部座席に横たわらせるかですね。車でも一苦労^^;

私も同じく助手席ベルト固定派ですよ。
夏は冷房を入れても日差しの直撃でケースの温度があがるので
カバーをかけます。
出し入れのために駐車場はサイドに余裕があるところをもっぱら狙ってしまいますね。

コントラバスを軽自動車に積んでオケにやってくる女性の方を見て「上には上が・・・」と思いました。

tomoeさん

車に乗せる時にちょっと苦労しますよね~
ちょっと腰が痛くなっちゃう・・・

ももさん

私、なーんもかけずに乗せてたんですけど
この間、先生から「何かかけるとかした方が・・・」と
言われたんですよねー。やっぱりカバーは必要かな?
カバーは手作り??

駐車場は先生んちの近くのスーパーに勝手に停めさせてもらってて、いつか何か言われるんじゃないかと小さくなりながら出入りしています。ここでも小心者さを発揮!

それから・・・
昔、吹奏楽をやってた時に、トラで呼んだコントラバスの人がそうやって楽器を運んでおられたのでビックリしました。ソフトケースやのにいいのかなー?と今でも思ってるんですけどねー

面倒なので(笑)手作りはしてなくて、毛布みたいなフリース素材のブランケットをカバーとしてかけています。
大きさがちょうどケースのサイズだったので。
厚みがあるのでかけてない時と比べてケースの表面温度が低めになります。

ケースのままだと「棺桶」に見られ、
カバーしてると「死体」に見られる・・・。
どっちも怪しすぎです。

コントラバスはソフトケース率が圧倒的なので、
それなりに作ってあるとは思いますが、
見てるほうはドキッとしますね。
聞いたら小さい車の方が楽器が固定しやすいそうです。
なるほど、意外ですね。

ももさんは”もも日記”のももさんだったんですね~
いつも密かに読ませてもらってます。
(横にリンク貼らせてもらいますっ!)

それから、ブランケットかぁ~
それならいっぱいあるよっ!!
先生宅まで車で10分程なので油断してたけど
これからはちゃんとカバーをかけてこ。

それにブランケットなら、車に積んでても
ほかに使い道がありそうだしねー

私もカバーしていなかったです…。今は都内に行くことが多くて車移動はほとんどないものの油断してました~。

140もあるんですね。
おおきいんですね。


大きくしたほうがいいのかな?

tomoeさん

お肌と同じく油断大敵ですねぇ~
でもま、もう夏も終わり。
冬は必要ないのかもー

osmさん

乗せるのが大変だけど
マーチで十分乗りますよ~

大きいに越した事ないと思うけど・・・

皆さんそれぞれですね
チェロ始めた5年前 ちょうど買い換え時期だったので突然ワゴンタイプを買う事になりました。ネット状のカバーおまけしてもらって...
実際 我が家の駐車場は後ろからしか入らないし レッスン会場は横からしか出せないんです。
で...うしろにのびのび入れてますが 大きなバスタオルかけてると 私もいつも思います。
「殺人事件の犯人にまちがえられるんじゃないか」って!
ちなみに助手席は2ワンズの指定席! 足元はCDがぎっしりです。(豊かな老後だヮ~)
そうそう 報告遅くなりましたが モイスレガートとても良いみたいです!
皆様のブログからいろんな情報いただけて感謝です。

Naoさん

大きな車だと出し入れがしやすそうでいいですね~
ウラヤマシイっ!!!!
それに助手席に2匹のワンちゃん・・・
(2ワンズはそういう意味ですよね?)
憧れますねぇ~

私も6年もチェロを弾いておきながら
知らない事がいっぱいなので
みなさんのブログから沢山情報を頂いてます。
それに皆さん活動的なので凄いなぁ~と
ひたすら感心するばかりなのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オメデタイ人 | トップページ | 宿題終わりっ! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30