« 逃避傾向出現中 | トップページ | アロマセラピー »

2008年9月 7日

今日のレッスン(9/7)

2週間ぶりのレッスン♪

○Scalesystem C dur 1番
・もっとテンポを遅くしてくること
・ポジション移動はもっとユッタリと移動する(特に下り)
・分散和音は最初、真ん中、最後の音をまずは合わせる事を目標とする。それからその後の音を入れていくとあわせやすい。
・半音階は登りは音程がドンドンと高くなり、下りが低くなっていく傾向があるので注意して!

○DOTZAUER 46番
和音を頭の中に思い浮かべて、その和音の中に音をはめこむ
感じで弾くと音程が狂わないはず。
でも・・・オマケでOKにしてくれた。

○DOTZAUER 47番
・スラーの最後の音が短いので意識的に長く弾く
・コレも音程がダメ。まずは始めの音を合わせる努力を!

○LEE Melodious and progressive Studies 7番

この曲、めっちゃ美しい~
Img099_2

・スラーが終わる所をもっと丁寧に弾く事。
・弓の使い方を良く考えて弾く
・始めのフレーズは短調なので少し緊張感を持って弾き、次のフレーズは長調なので和音が解決しているのでそのように弾く事。
・9小節目~3拍目を意識して次の10小節に続くように弾く
・10小節目も3拍目の音は余韻を持たせる
・37小節目~は「2人の掛け合い」のイメージで!
・曲をシッカリと理解し、フレーズ感を出して弾く事!!!!


今日のレッスンでは”フレーズ終わりの音が短い”と言うのを
何度も何度も言われた。

私、せっかちだから次の音まで待てないっ~~

« 逃避傾向出現中 | トップページ | アロマセラピー »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

レッスン盛り沢山ですね!
一回あたりどれくらいの時間なのでしょう。私もリーの7番やってみましたが、スラーが小節をまたがっていて混乱…。

tomoeさん

レッスン時間は60分です。
今日はdotz46は2小節のみしか弾いてないので
実質3曲だけ。盛りだくさんですか??

LEEの7番、スラーを外して一音ずつ弓を返して練習するといいのかもー。スラーの終わりで自然とメロディが切れるようになってるので、慣れれば大丈夫だよー

そうなんだ~。スラー外して弾いてみようかな

それか歌ってみるとか
どーですか?

はじめまして。こんばんは☆
滋賀 チェロ教室で検索して、やってきました(^^)

お近くで、チェロをやっています♪
3年前から復活して、Bオケで弾いています。

もう一度、基礎から、やり直したくて、、、
教室をおしえていただければ、幸いです♪

習いたてのころ(2●年前)は先生についていたのですが、
ドッツァー2巻めってスゴイです(@@)

私のブログ(ヤフー&ファン記事が多いです)をURLを添付します。。。

ゴーシュさん

はじめまして~
近所のオケに入られてるんですかっ!
おおーっ、私、オケに興味があったのでBオケが
どんな感じなのか教えてください~

えーっと、教室紹介ですね・・・
私は先生の自宅で教えて貰ってるんですけど
ウチの先生は自宅の他に、ロマン楽器とかで教えて
はります。木曜と土曜だったっけな??
もし興味があれば、体験レッスンなんか申し込んでみられてはいかがでしょー

ありがとうございます。。。
レッスン、多分、かなり不定期になるとおもうので、
先生の自宅の連絡先を メールまで教えてもらえると助かります♪

Bオケ、比較的新しいオケで、
次回は第7回の定期演奏会です♪

チェロはいま5人+1人です(^^)
かなり、和気藹々と やってます♪(飲み会が多い)
 次のメインは、未完成。。。
もしよければ、是非、楽器をもって見学に来てください♪

練習日は、日曜か土曜の午後、最近は、
浜大津のスカイプラザが多いです♪

ゴーシュさん

先生に聞いて見てからメールをさせてもらいますね!

オケ、見学に行こうかなぁ?
あんまり上手くないんですけど大丈夫ですかねぇ??
それから4月からスカイプラザの近くの病院に
看護師として就職する事になってるんで
あまり練習にも行けない可能性がっ!!!
本番も乗れないかも~

こんなんでも見学OKですか??

おはようございます♪ 一昨日、中国から帰ってきました。

先生の件、お手数ですけど、よろしくお願いいたします♪

オケの見学、是非是非お越しください。
みんなとても、喜ぶと思います(^^)

社会人が多いので、出席率はあまり気にしなくて良いですよ♫
でも、みんな来たときは音楽を楽しんでます♪
ちなみに、私の場合も、仕事の都合で2週間以上
チェロに触ることすらできなくなったりしていますが、
オケはとても楽しみな時間です。


次回の練習は、9月28日(日)13:30~16:30
 スカイプラザです♪

 また、当面の予定としては、
 10月11日12日 希望が丘での合宿
 11月(日程未定) 小学校訪問演奏会 
   なんていうのもあります♪
 
来られるときは、できれば、事前にご連絡ください。
楽譜を用意しておきます♪


今日は、雨の休日、久しぶりにチェロ君とご対面です。
では、では♪ 明日から、アメリカに行ってきます♪

ゴーシュさま

先生の件、了解デス。
明日先生に会うので、その時にでも聞いてみて
またメールを送っておきます。

それから明日からアメリカなんですかっ!!!
大連から帰って直ぐアメリカ・・・どんなお仕事をされてるのかと色々想像してしまいます。

それからオケの見学のこと。
28日は次の日テストがあるので、どうしようか迷い中。
連絡はゴーシュさん宛てで良いんですか??

また連絡させていただきます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 逃避傾向出現中 | トップページ | アロマセラピー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30