« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の36件の記事

2008年9月30日

臭う

こないだね・・・

楽器が調整から帰ってきた日
早くどんな風になってるのか弾いてみたくて
(楽器屋でさんざん弾いたくせに)
ご飯を食べて直ぐに弾いてみたんです。

その時の夕ご飯のメニューは”焼きサンマ”

あの日以来、チェロの指板のところから
魚の臭いがしてクサイ・・・・


し・・・しまった!
手洗わずに弾いちゃったのかもなぁ~

魚の香り付きチェロになっちゃったよfishfishfish

弾けてないやん!

今日は前期卒業式の為、学校休み

朝から統計学のお勉強をしてるんだけど
数字を見てるとウツウツしてきたので
チェロを取り出して練習~♪


で、こないだ見学に行ったオケで
楽譜を頂いてしまったので、ちょっと練習してみる・・・


あんときは弾けてると思ってたけど
全然弾けてないですしーーー
音程めちゃめちゃですしーーー

私が弾いてると思っていた音は
他の人の音だったのかぁーーーーーー

チェロの音って前に飛びますよね?
前に座ってた方、お気の毒~
(だから少し冷たかったのか??)

やっぱりオケは私には早すぎるのかもしれない・・・

さ、勉強勉強

2008年9月29日

まず一つ終了!

総合医療論のテスト、終わりましたぁ~

ハッキリ言って、全く分からんかったんやけど
ツキの女神様が私に微笑んでくれたー!
適当に選んだヤツが全て正解。

うーん、私ってツイてる~


で、次は水曜の統計学のテスト。
コレ、前から書いている通り、全く訳が分かってません。
でもやらないと来年も3年生。
とりあえず、t検定とカイ二乗検定だけでも覚えていかねばっ!


その次は経済学
これも訳が分かってません・・・

その上レポート試験が2つに
7日から始まる実習の予習に

なんだかやることがいっぱいデス

2008年9月28日

OFF

明日は総合医療論っていう科目のテスト

一体何を勉強していいのやら分からない。

ヒポクラテスの誓い?
それとも死の3徴候か?
いやいや、脳死判定の基準?
生殖医療のことかなー?

何をどれくらい覚えていいのかサッパリわからず。


うーーー、ここでパソコンの電源OFFして
いい加減勉強を始めないと、
来年も3年生をしなきゃいけなくなっちゃうわ~

覚悟を決めて

OFF!

サラダパン

チェロパートの方からサラダパンを頂いてしまった!
ちょっと前から私の周りで話題になってたサラダパン
中身がね、おしんことマヨネーズらしいんですよ。
そんなの合うんかーーー!!!って感じでしょー

今食べてみたら、結構いけます。
へぇ~、おもしろーい!

実は今友人何人かでお取り寄せしてて、
明日貰う事になってたんですよねー

私ってこういう所がツイてるというか・・・
欲しいと思ったものが向こうから寄って来るんですよね。

あ、でも彼氏はできない・・・
このツキはモノ限定らしいデスね。

アマオケ見学

今日はゴーシュさんに紹介していただき
滋賀にあるBオケの見学に行ってきました!

本日の曲目は
シューマン 交響曲第8番ロ短調 「未完成」
シベリウス カレリア組曲

見学と言っても、楽器を持っていって初見で合奏参加!
楽譜がね今までのエチュードのようなものと違うんですよ~

「コレ、どうやって弾いたらいいねん!」

と思っちゃうような楽譜で・・・
多分、スゴイ場違いな音をバンバン弾いてたと思う。

でもねー
オケマジックとでもいいましょうか・・・
なんか「自分、ちゃんと弾けてるんとちゃう??」と
物凄い錯覚に陥ってしまうんですよね。

たぶん、前のウマイ方々の音が聴こえてて
自分の音がかき消されてるからだと思うんだけど・・・

それからオケの雰囲気はとてもよかったデス。
特にチェロパートは和気藹々って感じで・・・
みなさんとても魅力的な方ばかりだったし
今日、見学させてもらって凄く楽しかったぁ~

でも、でもね!
これだけの曲をちゃんと弾こうと思うと
私に出来るんかなぁ?と不安になっちゃったよ。
10月7日から臨地実習がはじまり12月中旬まで続く
こんな時に合奏に参加できるんかな??と・・・

ゴーシュさんからは「オケ情報だけは流すし、考えといて」
と言われたんですけど、今の私の状況では
入団はムツカシイかな・・・
(そんなんで見学に行くなーっ!って感じなんですけどねー)

2008年9月27日

今日のレッスン(9/27)

2週間ぶりのレッスン・・・

それで今日は練習を全くしてなかったので
ボーイングと左手の練習を再度みっちりと教えてもらった。

○ボーイング
先生「ボーイングすごく気になります。変です。」
私「2週間弾いてなかったからなぁ~やり方忘れたんですかね」
先生「いやいや、その前からヘンです。」

というやり取りの後、もう一度ボーイングのやり方を教えてもらう。

1.肘は下げて腕や体の力を右手の人差指にかけるようにする
2.腕の重みは地面の方向に向けてかけること
3.常に弦に同じ重みをかけること
4.弓先で弾く時は毛の分量を多くすること

これだけの指摘を受け、いろんな弦でロングトーン。
とにかく、腕はだらーんとして体の重みを地面の方にかけると
”本来のチェロの音”が鳴る。

それを常に意識しながらロングトーンの練習をすると
音色も良くなるし、楽器自体も響く事を覚えるんだそうな。
チェロの裏側のエンドピンの上あたりがビリビリと振動し
部屋の床や壁がビリビリ振動するような音が出るように!
とのことだった。


○左手
先生「mihoさんは左手の押さえが弱いから音程が定まってない
   んですよねぇ~。ボヤーンとした音しか出てない。
   だからキッチリ押さえる練習をしましょう」

との事で、ポッパーの1番の楽譜をだしてこられて
それを左手だけで弾いて!と言われ弾く。

1.左手をキッチリと押さえる
2.押さえたあと次の音を弾く時の”はじき”が出来てないから
  発音がボヤボヤしている
3.常に左手は同じ形をキープして!


このボーイングと左手をマスターすれば、今よりも数ランク上に
いけるし日々の練習にこれを入れていって下さい・・・
とのことだった。


フカフカ音は前から気になってたこと。
そうか・・・コレが原因だったんだ・・・

2008年9月26日

ご帰還♪

ようやく我が愛する相方、
マイチェロheart01が戻ってきました~

職人さんが「めっちゃ弾きやすくなってるよ~」と
言ってくれた通り、ハイポジションがとても楽に弾ける~

「今まで苦労してたのは何だったの??」

って感じ。
軽~い力で篭らない音が出ちゃうんですよねぇ~

あした早速、チェロのレッスンをいれてもらったので
先生に見てもらおー

2008年9月25日

イライラ~

明日、久しぶりのちゃんとしたテストだからか
今、物凄くイライラしてる。

で、あまりにイライラしすぎて
今日の夕食当番はメニューが考えられなくてラーメンに。
そしたら家族から非難をされ、逆ギレ・・・

普段なら、こんな事でイライラしないのになぁ~
PMSかなー?

あかん・・・落着いてテスト勉強できひん・・・

2008年9月24日

Rachmaninov had big Hands

昨日のラフマニノフ続きで・・・
You Tubeで面白い動画を見つけた!

私もこの棒欲し~
(でもきっと弾くのはムリだと思うけど~)

覚えてられない

今日の夕食時の家族との会話で

「なぁ、総理大臣ってさ、福田さんの前が安部さんやろ?
その前が小泉さんで・・・その前って誰やったっけ??」
「うーーん、橋本さんか?」
「いやいや、森さんやろ。」
「橋本さんはもっと前やって、小渕さんか?」

と・・・
全くもって政治には疎い家族の会話なのでした。

実際はこう
92代 麻生太郎
91代 福田康夫
90代 安部晋三
87~89代 小泉純一郎
85~86代 森 喜朗
84代 小渕恵三
82~83代 橋本龍太郎
81代 村山富市
80代 羽田 孜
79代 細川護煕
78代 宮澤喜一
76~77代 海部俊樹
75代 宇野宗佑
74代 竹下 登
71~73代 中曽根康弘
・・・・

書くと、ああそうやったねぇ~って感じ・・・

2008年9月23日

涙ぽろぽろ

学校のレポート課題で「自分が余命半年だと医師から告知された
らどうするか」というのが出た。

自分が余命半年だとつげられたら、みなさんどうします??


今まで出来なかった事を遣り尽す・・・というのも考えたけど
日々の生活で「やりたい!」と思うことをリストアップしてないと
なかなかこういうときに思いつかないんじゃないかな?
ジャック ニコルソン主演の映画でありましたねぇ、こういうの)

私のやりたい事ってなんだろう??
それにその時の自分の体の状況もあるだろうし
余命半年だったら、かなり体の自由は制限されるかなぁ?
やっぱり普通の生活を今までどおり送りたいかなー

それから私の理想とする最後の時は
”ホスピスでも在宅でもいいから、愛する人達に見守られながら
痛みや苦痛を感じずに眠るように逝きたい”
という本当にささやかなもの。

でも・・・
今のところ、その理想は実現しそうにない。
(両親や兄弟は先に逝くものと仮定して・・・)
ひとりぽっちで逝くのは寂しいなぁ~

なんかレポートを書きながら
涙がぽろぽろ出て困った。

ラフマニノフ ある愛の調べ

今朝は早朝から映画を観に行ってきました~

Rach
ラフマニノフ ある愛の調べ

あらすじ:ロシア革命を逃れてアメリカに亡命したラフマニノフ(エフゲニー・ツィガノフ)の初コンサートが、ニューヨークのカーネギーホールで大成功を収める。しかし人々の熱狂とは裏腹に、祖国への望郷の念や新しい曲が生まれない苦しみで、ラフマニノフは焦燥感に苛まれていた。そんなある日、彼の元に送り主不明のライラックの花束が届く。(シネマトゥデイ)


この映画は・・・・
ラフマニノフってこんな人だったんだ!と言うのは分かるけど
別に感動するって訳でもなく、へぇ~って感じで終わってしまった。


私、ピアノのレッスンを受けてた頃はラフマニノフの事
あんまり知らなかったんです。
先生が”プレリュード嬰ハ短調”を私に弾かせたがってたので
ちょろっと弾いた事があるんですけど、他は全く知らなくて。
(真面目に練習してなかったから今は全く弾けない~)

チェロを弾き始めてから、ヴォカリーズとかピアノ協奏曲とか
チェロソナタを知り、しゅてきーーーheart01
とラフマニノフファンになってしまった!

こういう人があの曲を作ったのかぁ~

2008年9月21日

喋ってきました・・・

今朝、滋賀県南部地域ものすっごい雷雨で、
まさに”嵐”って言葉がピッタリな状況の中
看護学校の見学会に行ってきました~

30名ちょっとの方々が参加されており
社会人経験者と高校生が半々って感じでした。
その人達の前で我が学生生活がどうであったか喋ってきましたよ~

5分の制限時間をもらってたのに、10分は話してたかな・・・
だからその後のスケジュールが押してしまって
ホント申し訳なかったデス・・・


だけど帰り際、参加者の方から

「私が不安に思っていたことを話してもらったので良かったです。
看護学校を受ける決心がつきました!」

と言ってもらったりして、本当にお話をさせてもらって
よかったなぁ~

これで一個、私の試練を乗り越えることができたぞ!
次は・・・母性のSCPを書かないとね・・・

2008年9月20日

弾きまくる

いまだチェロが戻ってきていないので
ピアノでDOTZAUERの2巻を弾きまくった。

今弾いてる47番もとっても美しい曲ですが
次の48番もさらにいい感じの曲。
58番なんて、今の時点ではこんなのチェロで弾けんのか??
ってくらい重音がバンバン出てくるけどいい感じの曲。
(久しぶりのピアノだったのでかなり間違っております・・・
こんなんあげてすみません・・・)


DOTZAUERってエチュードにしとくのは勿体無いくらい
いい曲が揃ってますよねぇ~

2008年9月19日

バイオイル

綺麗になるぞ計画第3弾!
次はこんなものを買ってしまいました。

Pdt2891655

バイオイル 60ml 1680円

これは完治した傷跡とストレッチマーク(妊娠線)が消える
といううたい文句の美容オイル。

私、傷跡が残りやすい体質で、体のいたるところにケロイド
(肥厚性瘢痕)が沢山あるんですよねぇ~
特に背中が酷くて、皮膚科に通ってリザベンという薬を内服するのと
あとはステロイドのシート(なんて名前か忘れた)を貼ってたんだけど
イマイチ効果がなく・・・

何をやってもダメなので、かなり諦めてるんですけど
こないだ雑誌を読んでたら、このオイルのことが書かれてて
ちょっと試すだけ・・・・と買ってしまいました。

今日でつけて3日目なんだけど
気のせいかもしれないけど、ケロイドの赤みがひいてきた感じ・・・
傷の高さについては特に変わらず。

ただ、このオイルの香りがちょっとキツイので
それだけがちょっと不満なんだけど
もうすこし頑張ってみようかなー

2008年9月18日

ローズウォーター その後

こないだ買いに行ったサンタマリアノヴェッラのローズウォーター
とても良い香りなんだけど、ローズの収れん作用からか
つけると肌がガッサガサになってしまった。

ざんねん・・・・

と思ったんだけど、インターネットで検索してみたら
保湿成分を加えたら良いとの事だったので
グリセリンを買ってきて入れてみました!

そしたらかなり良い感じの化粧水になったよ~
オイリーな肌の方にピッタリ化粧水だと思いますよ~


調合の目安はこんな感じ

ローズウォーター100ml
グリセリン 5ml

2008年9月17日

忘れてしまいそう・・・

チェロを調整に出してから早1週間・・・

その間、ピアノでDOTZUERの曲を弾いてみたり
自分の右手をチェロのネックに見立てて
ポジションを押さえるフリをしてみたり・・・

でも、だんだんチェロの感覚が薄れてきている

戻ってきても弾けないんじゃないか・・・
なんだかチェロのこと全てを忘れてしまいそう

早く、職人さんから連絡がこないかな~

忙しくなるのに

だんだんと学校が忙しくなってきました。

来週からテストテストテストの2週間・・・
統計学、やっぱり訳が分かりません。

テストが終われば12月中旬まで臨地実習
それが終われば2月に国試
国試が受かれば4月から病院就職


これからどんどんと忙しくなる予定なのに
近所のオケの練習の見学に行こうかと考えてる

レッスンも通うのが難しくなるかもしれないのに
私ってアホやな・・・

で、見学日にチェロを持ってきて!と言われたので
弾くであろう曲をナクソスで予習
ホンマにこんな事してる場合じゃないのに・・・

完全に現実逃避ですな・・・

2008年9月15日

色気のある音

色気のある音ってどんなんだー?


たまーに先生が

「今日の演奏は”色気のある音”がちらほら出てたので
とってもいい演奏でしたよー」

って言ってくれる時がある。
色気のある音=いい感じのビブラートが効いた音
なのかなぁ??と思ってるんだけど・・・


なかなか弾いてる本人に色気がないので
音だけ色気を出せ!と言われても分かんないんですよねぇ~

艶やかな音のことかなぁ???

謎が深まるばかり・・・

2008年9月14日

おくりびと

本木雅弘がチェリスト役で出てるこの映画を観てきました~

Okuribito_2

おくりびと
あらすじ:楽団の解散でチェロ奏者の夢をあきらめ、故郷の山形に帰ってきた大悟(本木雅弘)は好条件の求人広告を見つける。面接に向かうと社長の佐々木(山崎努)に即採用されるが、業務内容は遺体を棺に収める仕事。当初は戸惑っていた大悟だったが、さまざまな境遇の別れと向き合ううちに、納棺師の仕事に誇りを見いだしてゆく。(シネマトゥデイ)


私の感想は・・・
ストーリー全体としては、笑える所もあり泣けるところもあり
途中までは結構面白いんですけどねぇ~
最後はなんだかありきたりというか・・・オシイ映画だなぁ~

それから・・・
納棺師の仕事を毛嫌いする心理がイマイチ私には分からず
なんで大悟の妻や大悟の友人があそこまでこの仕事を
蔑まなければいけないのか不思議でならなかった。

人間の死=穢れ

なんですかねぇ~

看護の世界に入って、今まで以上に”死”というものが身近に
感じられるようになってしまった現在では、この妻や友達の反応
には、なんだか悲しーくなっちゃいました。

それから、問題のもっくんのチェロ演奏シーン!

これは、やっぱり・・・って感じ。
チェロをする人が見たら”何だか違うんだよな~”って思っちゃう。
多分、弓をもつ右手の角度とか、左手のビブラートの入れ方とか
あぁ~、違うのよっ!ってね。
だけど、全く始めての人があれだけの姿勢を
何ヶ月かで身に付けたというのもスゴイ事ですよねぇ~


この映画では納棺師の立ち居振る舞いの美しさとか
遺体に対する丁寧な所作の一つ一つがとても綺麗で
私も今後仕事上、このような事をやらなければいけないので
参考にしていきたいなぁ~と思いました。

大渋滞

大渋滞
只今、近江大橋大津方面行き大渋滞デス

ヒマなので空写真を久しぶりに撮ってみました。
秋の空ですね〜

2008年9月13日

緊張するなぁ~

人前で話をすることになってしまった!


来週、私の行ってる看護学校の学校見学会が行われる事になり
そこで”社会人学生の声”を見学に来た皆さんの前で
話さなきゃならなくなってしまったのです。

先生からは「入学前に不安に思ってたことを話してください」
と言われたんだけど、何を話せばいいんかなぁ?

経済面の話?勉強の話?学生生活の話?就職の話??

みんなが感心があるのはこの4点くらいなのかなー

昔、私はある大学で学生アルバイト君達にお願いして、
大学見学に来る高校生の方々の前でこういう話をしてもらうよう
セッティングする仕事をしていたんだけどさー

まさか自分がお願いされる立場になろうとはっ・・・


あー、緊張するなぁ~

でも、人前で話すなんて機会、普段あんまりないし
自分への試練だと思って頑張るしかないかなー
自己成長の機会だねー

2008年9月12日

3連休ですなぁ~

明日から3連休だねぇ~

本当は日曜日にチェロのレッスンがあったんだけど
突然思い立ってチェロを調整に出してしまったから
そのレッスンもなくなり、練習することもできなくなり・・・

チェロがないとお休みの日何をしていいのか分からない~
チェロを始める前って休みの日何をしてたんやろ??


一向に思い出せない・・・記憶喪失だ・・・


とにかく明日は甥っ子のブラスバンドの演奏を
聴きに行く事になってしまった。

しかし、次の日は何をしようか・・・


映画を観に行こうかなー
勉強もしなきゃいけないなー


お休み前の金曜日の夜ってワクワクしますね~

2008年9月11日

サンタマリアノヴェッラ

080911_002


チェロを調整に出した帰り、身軽になったので
地下鉄四条駅で降り、サンタマリアノヴェッラ京都店
行ってきました~

久々の京都だったので、ちょっと迷ってしまった・・・

で、京都の町を店を探し彷徨ってたら
何人かの外国人に道を聞かれ困った・・・

”何故に私はいつも外国人に道を聞かれるのかー?”


「私も迷ってるのよぅ~」と思いつつも
「一緒に行きましょう~」と彼ら達が行きたい場所に連れて行き
その道すがらこの店を発見!!!

なんと、四条通りから東洞院通りに入ってすぐのとこにあった。
私が出てきた地下鉄の駅から100Mも無いくらい・・・


で、店の中に入ったら、黒尽くめのお姉さん達がおられ
ちょっと怯んでしまったけど、勇気をだして店に置かれてた
全ての商品の説明をしてもらった。

私が買ったのはローズウォーター 500ml 5250円
ざくろの石鹸 1200円

やっぱりユーロ高の為に私が思っていた値段よりかなり高額。
だけど今日のアロマセラピーの授業でローズウォーターは
100mlで1300円くらいだと言ってたので妥当なの値段かなー

ざくろの石鹸は黒尽くめお姉さんイチオシだったので
ツイツイ買ってしまった。

よーし、これで綺麗になるぞー

チェロ入院

今日は急遽、昼から授業がお休みになったので
ようやくチェロを楽器屋さんに持って行きました。

今回はいつも行く工房ではなく新しいお店に持ち込み

初めて会う職人さんなのでドキドキして行ったんですけど
めっちゃ気さくな面白い方で、一気に職人さんワールドに
惹き込まれてしまった。


私「弦高が高くて、親指ポジションが痛いんですぅ」

職人「うーーん、親指ポジションを使わないで弾く!あ、親指の皮を厚くするのもいいかもーーー」

私「あぁ、そういう方法も・・・なんでやねん!」

という関西系ツッコミを入れつつも

・私の楽器は指板が4ポジのところで凹んでしまってるので
 いくら駒を低くしても弾きにくさは変わらないこと。
・少し費用と時間はかかるけど指板を削るとグッと弾きやすくなること
・弦をヘリコアに変えるのもいいけど、音色が変わるのと
 根本的な解決にはなってないからオススメしないということ。

と真面目な説明も受けた。


で・・・しばし考え・・・
指板を削ってもらい更に駒も少し削ってもらう事に。
だから少しの間、チェロ入院。

2008年9月 9日

秋の影

秋の影
日中はまだまだ暑いけれど、ふと足元に目を落とすと何だか自分の影が柔らかい。

あ〜、秋だなぁ〜

としみじみ感じてカメラでパチリ。


いい季節がやってきました!

沐浴練習

沐浴練習
12月の母性看護学実習の為、新生児の沐浴練習をしています。

相手が人形だから、出来てるような気がしてるけど、本物はもっとヌルネルして持ちにくいらしい!

怖いよぉ〜

2008年9月 8日

えーーーっ!!

昨日のレッスンで”音程の悪さ”を改めて指摘され
ガックリきてた私・・・

ええーい!ピアノで弾いてそれを毎日きいてやれー!と
昨夜、ピアノの弱音器をかけて録音する。
dotzの47番、やっぱりピアノで弾くと美しーい曲。
素敵、素敵過ぎます・・・・

ということで、皆様にもこの素敵さを体験してもらおうと
ブログにMP3ファイルをアップしようと思ったら・・・

あ・・・アップできないっ・・・・


なんかねー
こないだココログのバージョンアップがあったんだけど
その時に1M以上のファイルのアップロードが出来ないように
なってしまったらしいんですよーーー

そんで、1M以上のファイルをアップしたい時には
レンタルサーバーを借りろってさ・・・

ひ・・・ひどいっ・・・

2008年9月 7日

アロマセラピー

9月から学校の授業でアロマセラピーが始まりました!
(先生曰く、ホリスティックアロマセラピーというものらしい)

凄く美人の面白い女性が先生で
午前中3時間の授業があっと言う間に終わり。
教えることに慣れてる人の話は人を惹き付けますね~


こないだ習ったことは・・・

”臨床における精油の使い方”

アロマって単にリラックスする為のものだと思ってたけど
モノによっては色んな作用があるのがビックリ!

特に興味を持ったのは”ローズ
ホルモンバランスを整えたり、抗不安作用があるんやってー


最近精神的にちょっと落ち込むことがあったりしたので、
私もローズオイル使ってみたいなぁ~
と思ったんだけど、メチャメチャ高いんですよねーー
なので、こんなモノを買ってみました。

Majic

Drブロナー マジックソープ ローズ

本当かどうか知らないけど、この製品には精油が使われてる
そうなので、これで少し女らしくなりましょー

今日のレッスン(9/7)

2週間ぶりのレッスン♪

○Scalesystem C dur 1番
・もっとテンポを遅くしてくること
・ポジション移動はもっとユッタリと移動する(特に下り)
・分散和音は最初、真ん中、最後の音をまずは合わせる事を目標とする。それからその後の音を入れていくとあわせやすい。
・半音階は登りは音程がドンドンと高くなり、下りが低くなっていく傾向があるので注意して!

○DOTZAUER 46番
和音を頭の中に思い浮かべて、その和音の中に音をはめこむ
感じで弾くと音程が狂わないはず。
でも・・・オマケでOKにしてくれた。

○DOTZAUER 47番
・スラーの最後の音が短いので意識的に長く弾く
・コレも音程がダメ。まずは始めの音を合わせる努力を!

○LEE Melodious and progressive Studies 7番

この曲、めっちゃ美しい~
Img099_2

・スラーが終わる所をもっと丁寧に弾く事。
・弓の使い方を良く考えて弾く
・始めのフレーズは短調なので少し緊張感を持って弾き、次のフレーズは長調なので和音が解決しているのでそのように弾く事。
・9小節目~3拍目を意識して次の10小節に続くように弾く
・10小節目も3拍目の音は余韻を持たせる
・37小節目~は「2人の掛け合い」のイメージで!
・曲をシッカリと理解し、フレーズ感を出して弾く事!!!!


今日のレッスンでは”フレーズ終わりの音が短い”と言うのを
何度も何度も言われた。

私、せっかちだから次の音まで待てないっ~~

2008年9月 5日

逃避傾向出現中

昨日、雨宿りの為、学校横の図書館に寄り
その時にこんなモロッコのインテリアの本を借りてきた。

Morocco

世界の「あたり前の家2」手わざが光るモロッコ暮らし 


この本、見てるとすごーく落着く。
パッチワークのようなタイル細工
ゴブスという彫刻された石膏装飾
ゼリージュというカラフルなテラコッタのタイル装飾
漆喰の白い壁


なんだか、すごーくこういう世界に憧れる。
素敵だなぁ~ いいなぁ~


就職して、お金が貯まったら絶対モロッコに行こう!

2008年9月 4日

耳のチューニング

学校が始まってからチェロを弾きたくなくて
今日6日ぶりにケースを開けて弾いてみた。

やっぱり毎日弾いてるときに比べると
音階の音程がバチーッと合う。
あんなに難しいと思っていたカール フレッシュも
別に何の苦も無く弾けるようになってきた。

やっぱり私には休息が必要やね~
でも、音階は弾けるようになったけど
DOTZAUERは弾けなくなってしまっていた。

次のレッスンは日曜日。
実は課題が沢山ある事に加え、お出かけの予定も。
今週はイメージトレーニングで乗り切るか・・・・
(なーんて、いつもコレで失敗するんやけど)

2008年9月 3日

弦の値段

”9月から弦の値段があがる!”

という情報を聴き、私もスピロコア タングステンを
8月中に買ったんですけど、今日いつも弦を買ってるお店
ホームページを見てみたら、

G線が8,452円→ 10,510円
C線が9,555円→ 12,127円

と計4,630円も値上がりしてた・・・
そうか~こんなに値上がりしたのかー

こないだ弦を買った直後に、先生と弦の話をしていたら

「そういえばmihoさんが使ってた弦の中で
ヘリコアが一番楽器に合ってるなぁ~と思ってたんですよ」

って言われた。

ヘリコア、そんなに良かったかなぁ??
まぁ、柔らかい弦なので親指には優しいよね~

っていうか、タングステン買う前に言ってよ~
ヘリコアやったら比較的安いし
無理して高い弦を買わなくて良かったやん!!!!

とひたすら後悔、後悔、後悔・・・


そういえば、3年ほど前にヘリコアを4弦セット買いした時
14,700円だったんだけど、今見ると13,600円!!!
こっちは値下がりしてるしーーーー

次買う時はヘリコアにしよう!

2008年9月 1日

miho家 受難続き

ついこないだ食中毒騒ぎのあった我が家・・・
またもや事件が起こりましたっ!

な・・・なんと・・・


我が家にドロボウが入りましたっ!!!!!!


盗られたモノは父親のセカンドバック、財布、
それから、煌びやかなポーチに入った数珠・・・


始めは父親が「財布が無い!」と騒いでいたので
「とうとう認知症が始まったのか~」と家族全員で言ってたら
父は激怒してたんですけどね~

今日、近くの会社の倉庫裏から現金のみが盗まれて
その他全部が捨てられているのを近所の人が発見!

「本当にドロボウが入ったんやー!」と家族一同ビックリ!!!


皆さんも、ドロボウにはお気をつけ下さい。

がががーん

今日から新学期、はじまりはじまり!

朝イチ、模試。
夏休み、いっこも勉強してなかったから
成績ダダ下がり・・・

ガガーンwobbly

めっちゃ反省。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30