« 弦の値段 | トップページ | 逃避傾向出現中 »

2008年9月 4日

耳のチューニング

学校が始まってからチェロを弾きたくなくて
今日6日ぶりにケースを開けて弾いてみた。

やっぱり毎日弾いてるときに比べると
音階の音程がバチーッと合う。
あんなに難しいと思っていたカール フレッシュも
別に何の苦も無く弾けるようになってきた。

やっぱり私には休息が必要やね~
でも、音階は弾けるようになったけど
DOTZAUERは弾けなくなってしまっていた。

次のレッスンは日曜日。
実は課題が沢山ある事に加え、お出かけの予定も。
今週はイメージトレーニングで乗り切るか・・・・
(なーんて、いつもコレで失敗するんやけど)

« 弦の値段 | トップページ | 逃避傾向出現中 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

お出かけとは
どちらまで~(≧∇≦)

そんな言うほどの所じゃないんですよー
近所です、近所!

mihoさんはじめまして、momoと申します。
私も現在、チェロを習っています。
しかし現在習っている先生と合わずとても悩んでいます。
教室を変わろうと、滋賀県内で教室を検索していたらmihoさんの
ブログにたどり着きました。
そしてmihoさんのブログを拝見していたらとても楽しそうに
チェロを続けておられるのを羨ましく思いました。
必死にタウンページや電話で問い合わせして必死に探していたのですが滋賀県内ではなかなか見つからずとても悩んでいます。
でもどうしてもチェロを続けたいのです。
初対面の方にこのようなお願いをするのは心苦しいのですが、
mihoさんの通われている教室を紹介して頂けないでしょうか?
もちろん先生の了解を得てからで結構です。
現在住んでいる所は守山市内です。
お返事は直接、メルアドの方へお願い致します。
本当にご無理言ってすいません。
お返事お待ちしております。
よろしくお願い致します。

やはり休暇も必要なのかなぁ。やってもうまくいかないときは一度手をひくてことでしょうか

momoさん

では、後でメールを送らせて頂きます。

tomoeさん

これは私の場合だけで・・・
なんか合わない音程で練習し続けると
頭の中の音階が狂ってくるんですよねぇ~
だからいくら練習しても音程が合わない。

キチンとあった音程で練習してると
休む必要は無いのかもー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 弦の値段 | トップページ | 逃避傾向出現中 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30