« 今日のレッスン(9/27) | トップページ | サラダパン »

2008年9月28日

アマオケ見学

今日はゴーシュさんに紹介していただき
滋賀にあるBオケの見学に行ってきました!

本日の曲目は
シューマン 交響曲第8番ロ短調 「未完成」
シベリウス カレリア組曲

見学と言っても、楽器を持っていって初見で合奏参加!
楽譜がね今までのエチュードのようなものと違うんですよ~

「コレ、どうやって弾いたらいいねん!」

と思っちゃうような楽譜で・・・
多分、スゴイ場違いな音をバンバン弾いてたと思う。

でもねー
オケマジックとでもいいましょうか・・・
なんか「自分、ちゃんと弾けてるんとちゃう??」と
物凄い錯覚に陥ってしまうんですよね。

たぶん、前のウマイ方々の音が聴こえてて
自分の音がかき消されてるからだと思うんだけど・・・

それからオケの雰囲気はとてもよかったデス。
特にチェロパートは和気藹々って感じで・・・
みなさんとても魅力的な方ばかりだったし
今日、見学させてもらって凄く楽しかったぁ~

でも、でもね!
これだけの曲をちゃんと弾こうと思うと
私に出来るんかなぁ?と不安になっちゃったよ。
10月7日から臨地実習がはじまり12月中旬まで続く
こんな時に合奏に参加できるんかな??と・・・

ゴーシュさんからは「オケ情報だけは流すし、考えといて」
と言われたんですけど、今の私の状況では
入団はムツカシイかな・・・
(そんなんで見学に行くなーっ!って感じなんですけどねー)

« 今日のレッスン(9/27) | トップページ | サラダパン »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

シューマンの未完成・・・じゃなくて
シューベルトですかな?

未完成はもともと8番という番号付けでしたが、
最近は7番に変更されるのか、されないとか。

また新しい解釈のスコアの出てるようですが
先日 生演奏を聴いたけど、何が変わったか
気づかず・・・。

全体的にスローテンポな曲ですけど
途中 結構激しい場所がありますよね。
あれ見て、こりゃ無理だわと思いました。
頑張ってくださいね。
(演奏会でるのですか?)

未完成とカレリア組曲なんていい選曲ですね。羨ましい。特に「未完成」の2楽章冒頭からチェロがpianissimoで始まり、すごく美しい!どちらの曲も1,2年前にやりましたが、何回やっても、聞いても大好きです。是非時間あれば出演されてみては?

オケは楽しいと思いますよ~。メロディ有伴奏有でいろんな役ができるのでエチュードとはまた違った味が。
完璧に弾けなくてもいかに雰囲気を作るかをモットーにしている私はお気楽?

チェロ森さん

なんだか”のだめ”のような間違いですね。
たぶん7巻か8巻くらいで同じ間違えをしてた気が・・・

未完成の方は比較的楽譜が追えて弾きやすかったけど
シベリウスの方が”なんじゃー度”が高かったです。

昨日、頑張ったので今日は筋肉痛デス。

carmelさん

うん、どちらも綺麗な曲ですよねー
でもカレリア組曲は疲れました・・・

今日は右手が筋肉痛です。

オケに入るかどうか・・・今悩んでる所。
レッスンにオケに勉強&実習はちょっとキツそうです。

tomoeさん

1人で弾いてるよりも楽しいんですけど
ちゃんと弾けてないのに、弾けてるように感じる所
がとてもキケンやなと思いました。

でもーーー
やっぱりチェロパートの人はどこに行っても
いい人が集まってますよね~

オケ見学お越しいただき、ありがとうございました♪
楽しめましたか?
早速記事にしてもらって、光栄です(^^)


社会人のオケなんで、できる範囲で良いんですよ。。。

私も、カレリア、大変です

また、いつでも見学に来てください♪

ゴーシュさま

あーーー、メールを送らないと!と思っていたのにぃ
記事にする前にメールを書くべきでした・・・
すみません・・・

この間はどうもありがとうございました。
初見&弾いた事もないテク満載で
終わった時には気が抜けきった状態に・・・
かなり無愛想なヤツだと思われてるんじゃないかと
帰ってから反省してたんですよ。

すみませんでした。
また行ってもいいんですかー?
また余裕が出来たときに参加させていただきます!

どうぞ、気にしないでください(^^)

いつでも、気軽にお越しください♪
チェロ一同、お待ちしていますよ。。。

ちなみに、私も前日のレッスンで、
バテバテになっていましたが(笑)

ゴーシュさま

また行かせていただきます!

レッスンも頑張りましょうねっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のレッスン(9/27) | トップページ | サラダパン »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30