« miho家 受難続き | トップページ | 耳のチューニング »

2008年9月 3日

弦の値段

”9月から弦の値段があがる!”

という情報を聴き、私もスピロコア タングステンを
8月中に買ったんですけど、今日いつも弦を買ってるお店
ホームページを見てみたら、

G線が8,452円→ 10,510円
C線が9,555円→ 12,127円

と計4,630円も値上がりしてた・・・
そうか~こんなに値上がりしたのかー

こないだ弦を買った直後に、先生と弦の話をしていたら

「そういえばmihoさんが使ってた弦の中で
ヘリコアが一番楽器に合ってるなぁ~と思ってたんですよ」

って言われた。

ヘリコア、そんなに良かったかなぁ??
まぁ、柔らかい弦なので親指には優しいよね~

っていうか、タングステン買う前に言ってよ~
ヘリコアやったら比較的安いし
無理して高い弦を買わなくて良かったやん!!!!

とひたすら後悔、後悔、後悔・・・


そういえば、3年ほど前にヘリコアを4弦セット買いした時
14,700円だったんだけど、今見ると13,600円!!!
こっちは値下がりしてるしーーーー

次買う時はヘリコアにしよう!

« miho家 受難続き | トップページ | 耳のチューニング »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

 ̄ー ̄)ニヤリヘリコア
どんなもんなんですか?

いいもんなんですか?

値上がりですか

大変ですね。。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ヘリコアはアメリカのダダリオ社が作ってるスチール弦で
他の会社から出てる弦に比べて押さえた感じが柔らかい
のが特徴かなぁ~

弦は「高額=良い弦」とも限らないようです。
それにAさんの楽器に良くても、自分の楽器には合わない
というのがあるんですよ~
だからみんな沢山弦を買って自分の楽器に一番合うのを
捜し求めてるようです。

今回の値上げは、ユーロ高が原因ということになっています。

アメリカ弦はドルだから値上がりしないみたいです。ヘリコア私も好きですよ。変な音が出にくくて、安定している印象があるかな。神経質じゃないので、弾き手を選ばないかも。

ドルは今安いから値下がりしてるんですね・・・

ヘリコアは3年前に1年間使ってたんだけど
記憶にあまり残ってないんですよねぇ~
まぁ、次買う時はヘリコアにします・・・


ところで・・・楽器大丈夫??

ヘリコアは使ったことがありません。柔らかいらしいですね。でもスピロコアタングステンは悪くない筈ですよ。間違っても捨てないでね。弦選びは行ったり来たりしますし、楽器の状態も一定ではありませんから。柔らかければ張りがないとか、すべてを兼ね備えた弦なんてないでしょうし、後悔には及びません(^^)
頑張ったらすばらしい音がするのが良いのか、頑張らなくてもすぐ音が出るのが良いのか、音が大きいのが良いのか、深みのあるのが良いのか、遠くまで通る音が良いのか、近くで気持ちよいのが良いのか・・・さらに楽器との相性や弾き手との相性、さらに今弾いている曲との相性・・・きりがありませんね。
 さらに弦にも個体差があり、ソリストになるとヤーガーなら何でも良いのではなく5本に1本くらいの良質のものを選び、さらに、いつ何の曲を弾いたときに使った弦かを袋に書き留めて保存していたりします。

大丈夫ですよーー!
私に18000円を捨てる勇気はありませんっ!!!
キッチリ寿命が来るまで使いますよ~

多分先生は、私の楽器が弦高が高い楽器なので、張りの弱い弦を使った方が楽だという事で「合ってる」という表現をされたんじゃないかなぁ?と思うんですよね~
ま、次買う時はヘリコアにしてみます。

ソリストの方はやっぱりそれだけ弦に気を使っておられるんですねぇ~スゴイなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« miho家 受難続き | トップページ | 耳のチューニング »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30