« オケ老人! | トップページ | 在宅実習9日目 »

2008年10月19日

今日のレッスン(10/19)

今朝は2度寝してしまい
気がついたらレッスンの時間30分前!!!

慌てて服を着て、車をすっとばし先生宅へ・・・
今日は珍しく道がすいてて、5分ほどで到着。
セーフっcoldsweats01

○Scalesystem C dur1番
ブロークンスケールっていうのかなぁ?
CEDFって上がっていくスケールの音程が悪い
アルペジオが今日は綺麗に音がハマッって弾けてたと
褒められたhappy02

2番(G線)を次はやってくること

○DOTZAUER 47番

これは・・・極めて音程が悪いっ!と
先生の弾くピアノガイドつきで弾いた。
(やっぱり昨日あんな事書いたから・・・)

音程が取れなくなると先生が「その音は何の音??」と
聴いてくるので「ソの音です」と答えたら
「ドイツ音名でっ!!!」と言われ
「G(ゲー)の音です・・・いやいや♯がついてるから・・・・
G(ジー)シャープ」と答えると
「ドイツ音名でっ!!!」と再度言われ
「Ges?Gis?どっちでしたっけー?」

ってな具合に、今日はドイツ音名で頭がグチャグチャしてしまった。

来週までに音程をピッチリとってくること!
スラーの弾き方はとっても綺麗だから、その弾き方を保持!
ボーイングの腕の角度、手首の角度に注意して!

という事でこの曲はまた来週~(なかなかあがらないよう~)

○LEE Melodius and progressive Studies 7番

・これも音程が・・・と言われる。

Img099
・始めの休符が全く感じられない。休符部分で弦に弓をシッカリと置き一呼吸してから弾き始めること。

72
・ここは前の小節の音をシッカリと弾ききっていないため、休符が前の小節のものなのか、次の小節のものなのかハッキリしない。音の長さを正確に守り、休符のあるところではシッカリと弦に弓を置き次のGの音をクリアーに発音すること。

73
・この33小節から出てくる呼応の弾き方
男性と女性が語り合ってるイメージで弾くといい感じになるのでは??それからフレーズ終わりの音を少し長めにシッカリと弾く!


と今日はこんな感じのレッスンでした。


ドイツ音名の話の続き・・・
G##なんかのダブルシャープやダブルフラットが付く場合は
G##はGisis、G♭♭はGesesって読むらしい。
ピアノでは頻繁に出てきてたけど、チェロでは見ないですよね?

ピアノ時代の最後のほうは、センセがバスティンメソッド
ハマッていたため、音名をアルファベット読みしてたんですよね~
ちょっと勉強しなおさないと、忘れてますねー

« オケ老人! | トップページ | 在宅実習9日目 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

レッスン沢山いってますね!月どれくらいいっているんですか?私もリー7番挑戦しましたがまだまだ…。左手がかたい!もっと自由にといわれました。レッスンの都度少しずつ成長しているんですよね~

tomoeさん

レッスン、多いですか??
基本的に月4回のレッスンです。
でも最近は月4回がなかなか難しくて・・・

今、練習量がかなり不足してしまっているのでレッスンが練習時間のようになってしまってます。ホント、毎回のレッスンでちょっとづつ課題をクリアして行ってます。

飛躍的な成長はなかなか難しいけど、でも確実に少しづつ成長していってますよね!

私月一回ですよ…。あらかじめ毎週と約束してるの?
私もやはりもっと回数増やさないとだめかなぁ。時間は作るものだしね。リーも7番以降難しくなってきた…。

年間40回レッスンするって先生と約束してるんだけど、なかなか出来てないです。

レッスン回数は上達と比例するのか分からないです。聴いてるとだいたいの方が月1回のレッスンですよね~

へぇ~
そんな呼び名があるんですね。

ドイツ語なんて
日本にいるのに。

大変だね
でも
頑張ってください。
happy01
大学時
ドイツ語専攻してましたが、
イッヒとかしか覚えてない
orz

osmさん

そうなの。
クラシック音楽ではドイツ音名を使うのが
一般的みたいです。

でも、速度記号とか曲の感じを表す記号は
イタリア語で書かれてることが多いです。
だからイタリアに旅行に行くと
結構知ってる単語が多いので
すごく役に立ちます。

いいな
イタリア
行きたいけど
飛行機乗れない。
いけない

osmさん

イタリアはとても素敵な国ですよねぇ~
私の旅行した国の中でもベスト3に入ります。

特にosmさんは美術をされる方だから
町中が美術作品のようなあの国は
とても楽しめると思いますよ~

だから・・・
睡眠薬でも飲んで飛行機に乗ればいいかもー

睡眠薬
orz

やだ。


飛行機より
船だね。

osmさん

優雅な船旅ですかぁ~
日本からイタリアまでって
何日くらいかかるんだろー?

飛行機で行けば
10時間くらいかなー

十時間
すごいかかりますね。

船だね。

あっ
タイタニックみたいになっても
困るね。

っと
ドコモいけない。

osmさん

飛行機はどんな乗り物よりも
事故が少ないから
比較的安全なんだって~

だから大丈夫だよ!

むむむ

飛行機の塊が
空を飛ぶことに意義ありなの。

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

osmさん

うーーん
日本から出られないねー
勿体無い!

だって
ね~。
おいら自身鎖国状態。
orz

osmさん

鎖国状態??
なんで??

飛行機で出れないから?

。。。
_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

osmさん

そっかー
乗ってみたら案外大したことない
乗り物やで!

挑戦、挑戦!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オケ老人! | トップページ | 在宅実習9日目 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30