« 体が痛い | トップページ | 尾賀商店 »

2008年10月26日

今日のレッスン(10/26)

今日はちゃんと指定された時間に先生宅に到着!
そしたら、まだ前の生徒さんがレッスンを受けてたので
しばらく部屋の前で待つ。

まだ始めたばかりの人なのかなー
とても可愛い女性でした♪

○Scalesystem C dur1番
下りの半音階の音程がちょっとダメだったけど
全体的には良く弾けてるという事でOKに!

・Scalesystem C dur2番
腕の移動をもっと早め早めにすると確実に音が取れるはず
あとは親指の位置を注意して!

○DOTZAUER 47番
今日は和音感覚について注意される

どういう事を言われたのかというと、例えば17小節目
Img102

ここの場合、1フレーズ目と2フレーズ目に同じDとCisの音がある。
私はどっちのフレーズも同じ音程でこのDとCisを弾いたんだけど
そうすると音程が少し外れて聴こえるらしい。

実はAisが根音に来る和音と、Hが根音に来る和音とでは
このDとCisの音程を微妙に変化を付けなければ
気持ちいい和音にはならないらしい。

チューナーで一個一個の合った音を出すよりも
和音で音を捉えて根音に合った音を出さなければ
気持ちよい和音が聴こえて来ないから、
これからは和音で音を捉える練習をしなさいと言われた。

でもこの曲は良く弾けてるのでOK!とのこと。
次は48番。

○Lee Melodious and progressive Studies 7番

コレは凄く良く弾けてた!とめっちゃ褒めてもらった!
自分で弾いていてもゾクゾクして気持ちよかったんだけど・・・

その後で・・・
今は自分の持ってる数少ない表現方法だけで演奏してるけど
もっと沢山の表現方法を身に付けると、また一味違った音楽が
演奏できるので、その表現方法を研究して行って欲しい・・・

と言われた。


そっかーーー
私の手持ちの数少ない表現方法だけではツマンナイらしい。
色んな演奏を聴くとかして、自分の中に色んな引き出しを
作らないといけないな!と思った。


という事で、この曲もOKに!
次は10番をやってくるようにとのこと。

« 体が痛い | トップページ | 尾賀商店 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

自分なりの表現

おいらも

一番必要な部分

まわりがしてなくて
自分表現

難しいcoldsweats02

osmさん

私の場合はアマチュアだから
誰かの表現をパクって真似して
表現を増やしていけばいいけど

osmさんのようにプロになると
自分の中から”自分の表現”を
新しく生み出さないといけないから
ホント大変だなと思う。

そこが出来る人だから”プロ”なんだと思うけど・・・

いつかosmさんらしい作品が出来ることを
私は信じていますよ!応援してるからねっ!

毎度大変そうなレッスンですね^^;
参考になります!
私も成長しないとと思って教本二曲ずつすすめてましたが難しいですね…。さらうよりひとつずつ表現つけたほうがよいのかな?

tomoeさん

昨日のレッスンはそんなに大変ではなく
むしろ凄く楽しかったです!

先生が凄く褒めてくれて、なんだか
”ムツゴロウさんに可愛がられてる動物の図”を
思い出してしまいましたっ!
(よーしよしよしよし・・・ってね)

私の持論なんですけど・・・
難しい曲を何曲もこなすより、1曲をトコトンやった方が色んなことが身に付く!!!

技術的に難しい曲を何曲もこなしても、技術をこなす事ばかりになってしまって、なかなか音楽を表現するところまでたどり付かずに、次の曲・・・という場合が多いんですよねぇ~

だから沢山曲をせずに、技術アップのためのエチュードと、表現力アップのための簡単な小品くらいを集中的にとことんやる方が私は意味があるんじゃないかなーと私は思ってます。

ま、人それぞれ色んな考え方はあると思うけど・・

そうですよね
やはり曲数をこなすより、一曲をじっくりやるほうがいいかな。そう思っていたけど、弾けるはずの次のstepになかなか進んでいないなと思って^^;

tomoeさん

というと??

まだ少し葛藤中…。
レッスン自体はひとつの曲をじっくりやっているので、個人練習で多くのエチュードをさらっておこうかと思う。

tomoeさん

レッスンが月1回なんだったよね?
そしたらそういうのもいいのかもしれない。
ところで・・・何の曲を今弾いてはるんですかー?

今はねシュレーダーの36番だよ。左手がかたいもっと自由に動かすのが課題なの

tomoeさん

左手が固いのかぁ?
力が入りすぎてるのかなぁ??

シュレーダーの36番ってどんな曲なんだろ??
やってないからわからない~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体が痛い | トップページ | 尾賀商店 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30