« 飛行機雲 | トップページ | いい曲だね♪ »

2008年10月 4日

今日のレッスン(10/4)

昨日、予想していた通り
今日のレッスンで、今までかつてないほど
先生からガツーンとやられた。

34歳にもなって、レッスン中に
目に涙を溜めながら弾いてしまったよーーー

○Scalesystem C dur 1番
「一体何を弾いてるのか分かんないんですけど・・・」
と弾き終わって、開口一番に言われた。

先生のいった事はこう
・一つ一つの音をシッカリと認識してから次の音を弾くこと
・左手の移動はもっと緩やかに
・全ての音を響かせて(開放弦と同じ響きで!)
・指使いをもう一度確かめること


○DOTZAUER47番
2小節弾いた所で止められて
本格的攻撃開始!

・一音目を響かせて
・左手と右手のタイミングが合ってない!
 左手がキチンと準備できてからじゃないと弾かない!
・移弦の時に雑音を入れないで!

こんなけ注意され、もう一度弾いて!と言われて弾いたら
直ぐに止められて

「あのー、私が注意した通りにやりたくないってこと?
それとも私の言ったことが理解できていないの?どっち」

と言われ、頭がパニくる。
「そう言われても・・・・急には出来ないです。」
と言ったとたん、目に涙が溜まってくのが分かった。
その状態でもう一度同じところを弾く。

何度やっても「左手の準備が遅い!」と言われ、最後には
「基本的なことがキッチリ出来てないのに、次次と練習しても何の意味も無い事は分かってます?とにかく一音ずつキッチリと確認してから弾く練習をすること。それから移弦もめちゃめちゃになってます。」

ううっ・・・、もう帰りたいよぅ~

○LEE 7番
これも大攻撃を受ける。

・始めに休符があるように聴こえないんですけど
・リズムがめちゃめちゃ
・これも左手が準備できてないのに弾いてる・・・
・弓の使い方がめちゃめちゃ

解決策として
・メトロノームで16分音符を刻みながら練習すること
・弓を均等に使う練習をまずはすること
 (抑揚をつけるのはそれが出来てから)
・低音を十分響かせて弾く事


と・・・こんな感じのレッスンでした。
帰り道、この1週間でした練習を振り返ってみる。

ざっと通す練習ばかりして、細かな練習をするのを忘れてた。
練習の仕方からダメだったという事ですな。

はぁ~、来週はがんばろ・・・

« 飛行機雲 | トップページ | いい曲だね♪ »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

愛のムチですね・・・お疲れ様でした・・・!
この先生についていったら、すごく上手になると思う。今でも上手だと思うけど、もっと。
お互いがんばろうねっ。

rikacelloさん

全然上手じゃないですよー
練習しないし、音楽的な才能もゼロに近い

この先生についてったら上手くなれるのかなー
それを信じて頑張るしかないよね。

厳しい意見をいわれるとがつ~んてくるし、その時はパニックですよね。でも、真剣に考えているからこそ厳しい意見がでるんじゃないかなぁ。
もっと指摘されるはずなのにいってくれず、よかったですよはい次って流されるよりはいいかと思う。

て人のこと言えないんだけど

tomoeさん

適当に曲をあげられたら怒るし
めっちゃ指摘されたら泣くし
私ってどやねん!って感じですねー

いっぱい言ってくれるのは
私の事を考えてくれているから・・・
そうだよね、先生のその思いに応えられるように
次回のレッスンは頑張らないとなー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 飛行機雲 | トップページ | いい曲だね♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30