« 在宅実習3日目 | トップページ | 今日のレッスン(10/12) »

2008年10月10日

在宅実習4日目

今日はね色んな人の愚痴を聴いたんだー

療養者さんの愚痴
介護者さんの愚痴
看護師さんの愚痴

聴きすぎて心がパンパンになり苦しくなってしまった。
在宅看護って本当に大変なんだな・・・

« 在宅実習3日目 | トップページ | 今日のレッスン(10/12) »

学校のこと」カテゴリの記事

コメント

在宅介護の看護婦さんはね。
召使いでもないし
掃除婦でもないし
便利屋でもないし
お手伝でもないし

でも 患者&家族は、
精一杯だから、自分中心に回っているのね。

それで、みんなプライドをいうのは
捨てていないし、判断力もあるから
いろいろ心に溜めてしまう。

言ってはいけない事を つい言ってしまう。
・・・・とか???

いまは訪問看護は件数が伸びないから
多少我慢しても、訪問先を確保しないと
ならんので、強いことは言えないのよね。
長続きしません・・・・。

愚痴聞いたのなら

おいらに話してさっぱりして下さい。

ためたら
・・・・ストレスになるよ。

あぁぁ、プライドと判断力がためるストレスって
すごく分かる気がする~。
mihoさん、今のうちから切り替えの練習だね、
何をするにも、mihoさん自身が元気でいることが
大切だと思うから、ゆっくり休んでね。
私達にはチェロがあるーー(* ̄ー ̄*)

こんにちは!音と風です♪

先日はコメントありがとうございました!!すごく嬉しかったです♪

実習お疲れ様です。
mihoさんも心の健康を大切になさって下さいね。

そうそう、先日知り合いの方がmihoさんのブログは面白くて、ついつい読んでしまうとおっしゃっていましたよ!すごいですね♪
できるだけ無理はなさらないよう、御身体大切になさって下さい♪

なんだか私のことを言われてるみたいで反省しております。
介護経験が無い人に話してもいまいちピンとこないって顔されるのでついつい愚痴る相手を選んでしまいます。ごめんなさい。
それにきっとmihoさんの柔らかい人柄のせいもあるんでしょうね。

愚痴ったところで毎日の苦労が変わらないのはわかっていますが、
話を聞いてもらうだけで気が楽になるんです。
自分以外の誰かに知ってもらいたいのね。
何かしてもらいたいわけではないと思います。
だからmihoさんが心を押しつぶされるほど受け止めなくても全然いいんですよ。
彼らの代わりに私からもお礼を言います。聞いてくれてありがとう。

チェロ森さんへ

病院の看護師とは違って、訪問の看護師は
なかなか辛いものがあるって
昨日一緒に行かさせていただいた方は
言っておられました。

その場で情報を収集して
その場で1人で色んな事を判断して
少しでもやり方を間違えるとクレームが来て・・・
みなさん、必死な所で介護されてるので
少しのミスでも容赦ないらしいです。

ホント、大変な仕事ですよね。

osmさん

そうですねー
また聴いてもらおうかな~

rikacelloさん

そう、前の実習でも
「仕事と私生活の切り替えをシッカリしないと
すぐに潰れちゃうよ!」
と言われました。

色々と考え込みやすい性質なので
そこんところを今から変えていかないと
この仕事は出来ないらしいです。

今日もチェロを少しばかり弾きました。
この1週間、全く弾いてなかったので
また明日怒られるのかもしれないなぁ~

久しぶりに”いい訳作戦”使おうかなぁ~

音と風さん

音と風さんのブログはとても為になることばかりで私もいつも読ませていただいてますよっ!!

今度、聖路加の細谷先生の講演に行こうと思ってます!!どんな話が聴けるのかとても楽しみ!!

そして、私のブログを読まれてるお知り合いのかたに、どこが面白いのかまたコメント頂けると嬉しいです!とお伝えください。

ももさん

私はまだ学生で、一緒に行った看護師さんにお話されてるのを横で聞かさせてもらっているだけなんですけど、介護ってこんなに大変なものなんだ・・・と言うことを教えてもらいました。

私たちが訪問する時間はせいぜい長くても60分、でも介護してる方は24時間そして毎日続くんですものね。

その大変さを分かってしまうと、話を聞くだけで何も出来ない自分になんだか無力感を感じてしまって、昨日は少し落ち込んでたんですよ。

でも、ももさんのコメントを読んで、その「聴く」という事が一番の介護者の方にできることなんだという事が分かり、私も気が楽になりました。

来週からも自分のできることを一生懸命やっていきますね!

いつでも
聴きますよ。


フムフム
なるほど。confident

出すぎたことを書いてしまって
少し後悔していました。ごめんなさい。

患者(利用者)自身も大変ですが、
介護者にもプライベートがありますし
介護者の人生というのもあります。
また介護者の資金力?生活力の問題もあります。
認知症の方の介護は、子供を育てるのと違って
我慢していれば そのうち花開くのものではありません。

ご本人自ら もう死にたい
家族に迷惑をかけたくないと いうケースもあります。

それでも 生き続けることを私たち&社会は要求し
介護者には、介護し続けることを
私たち&社会は強います。
他人事だから・・・。

  長生きしたね。がんばったね。
  もういいのよ。無理しなくて・・・
  お疲れ様。先に向こうで待っていて。
  
  ありがとう。もういいよ。
  良い人生だった。

そう言える世の中が来るのが、良いことなのか
(つまり安楽死~中立的な自殺の誘導と補助)
たぶん そこまで日本人は大人になれないと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3
↑↑
こういう最期もあります。
私にできるかな・・・。
QOL ADL 難しいですよね。

今度爆発的に増える老人の対策に税金をつぎ込むことは、砂漠に水をまくようなもの・・・・というのが、経団連&アメリカに主導された政府の考えです。

北欧諸国の揺りかご~墓場まで・・・という高率税負担+手厚い社会福祉というのが、望ましいと言う意見がありましたが、最近はその北欧諸国の雲行きが怪しいですね。特に日本は世界一のスピードで超高齢化社会に墜落しているような状態なので、これからも医療サービス提供側にとっては、薄利多売、ニワトリの雛をオスとメスに仕分けるような、100円寿司のような、仕事量とスピードが求められます。

そうなると、実際サービスを受ける側と、サービスされる側とのトラブルもますます増えますよね。

根本的な解決法はないので、結局みんなで我慢するしかないのかな~~~と・・・・。辛いなあ。

なんにしても 良い話がありませんね。
つまらないオチですいません・・・・。

osmさん

今回はまだ大丈夫なんですけど
もう辛くてどうしようもなくなった時に
聴いてくださいね!

osmさんも辛くなったら
いつでもどうぞ!

チェロ森さん

謝ることないですよ!
書かれていたことも本当の事ですから・・・

しかし、もっとハッピーになれる介護ってのはないんでしょうかねぇ~
なんで人生の最後の最後にこんな辛さが待ってるのか・・・と昨日の実習では思いました。いい最後を迎える為には、誰かが犠牲にならなければいけないだなんて、生きることも大変だけれど、死ぬ事も大変ですねこの国は。

私も親の介護が済んで、自分のしなければいけない事を終えれば、リンク先の方のような最後を選択するかもしれません。
誰にも迷惑をかけたくないですもの。

わかりました。

どんなことで つらくなるでしょうか?
おいら。
coldsweats01

osmさん

さぁ??
分かんないけど、
一応文章の流れで
書いちゃいました。coldsweats01

あははは

また
メールでね。happy01

osmさん

明日、東京でしょ?
また早朝出発??

そうです。
頑張っておきます。

happy01


ローソク入れてみましたよ。
載せてみました。

osmさん

あ、ほんとだー
osmさんが書いてるように
もう少し薄いともっといいかもー

なんだか写真だけで癒される~confident

これがね

あまり薄く出来ナインよ

割れてしまう。coldsweats02
大理石でも
粘りのある大理石があればいいのですが、
大理石って高いから。

ある大理石で造るしかない。
coldsweats01

osmさん

大理石って脆いんだねー
でもあと少しだけ薄かったら
もっと光が透き通って見えて
綺麗だなーと思ったんですよね~

ぽってりした感じも
なんか素朴感があって
癒されますね~

でも、もっとツルツルでも
綺麗かもなー

これがね
磨けないの。
磨きには適してないんだよな~
この大理石。

最悪な大理石。

でも
大きく制作するには、いい感じになるんですよね。

プロフィールのとこにある
写真の作品は、
この大理石なんだよね。
confident
石は、綺麗なんですけどね。confident

osmさん

磨きに適してる石とか
適してない石とか
あるんだねー

大理石といえば、
マーブルでピカピカしたものだと
思ってたわーーー

でもそれはそれで・・・
大英博物館とかにありそうな
素朴~な味わいを出したい作品の時に
使える石なんですね~

この乳白色の色、
私、好きだわぁ~

そうなんです
色々種類があるんですhappy01

だいたい大理石は、柔らかいです。
happy02

この石も綺麗でいいのですがねhappy01

osmさん

次もこの石を使って
キャンドルホルダーを作るの??

そうですね
さらに改良して。
happy01

osmさん

お疲れ様です!
作品展の成功、おめでとう!

それから、キャンドルホルダー
また作るんだねー
楽しみにしてますね~
いいのが出来たら買おうかなー
(無職でも買える値段なら・・・)

年に一度のイベントですから

happy01
でも
もぅ今年も
一段落・・・
ともいえず
次の作品をつくらなきゃ
coldsweats02

大理石の
たぶん何個か造る予定だよ
値段?
1万ぐらいかな。って考えてます。
高いかな?
coldsweats02

osmさん

あ、そうだ!
次の作品があるんだねぇ~
それも楽しみだねぇ~

大理石の作品。一万ですか・・・
osmさんはプロだから
それくらいの金額を設定するのは
当然のことだと思うけど
無職の私にはキツイね~

でも私がひと目見て
その作品に惚れてしまったら
それ以上のお金を出して貰うかもー

だから、頑張って作ってね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 在宅実習3日目 | トップページ | 今日のレッスン(10/12) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30