« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の39件の記事

2008年10月31日

10月も終わりだね

今日は朝から国家試験対策模試だったよー

それも私は「模試委員」なので
用意の為に早くに学校に行ったらさー


私だけしかいなかった・・・


仕方なく模試の色んな準備を1人でして
だいたい出来上がった所で、他の委員さんたちが来た。
「遅いよっ!」と内心では思いつつ
「いいよいいよ~、なんだか早く来ちゃったからさー」と
言ってしまうワタクシ・・・


で、今日の模試は少し簡単だったので
必修は8割取れたけど、一般がダメで・・・
勉強しないとなぁ~


あ、それから・・・
こないだの在宅の評価も返ってきて
こちらは最後のカンファで先生と指導者さんに
ケチョンケチョンにケナなされたのに
満点の評価が付いておりましたー

訳わからん・・・


次は来週からの成人Ⅲ実習デス。
3年生の実習の中で一番キツイと有名な実習。
その後も途切れることなく2つの実習が待っている!

うぉーーー、大変だぁ~

とりあえず・・・
今日はハロウィーンなので
かぼちゃの煮物でも作りますか・・・

2008年10月30日

のほほ~ん


この雲、ハートの形に見えたのでパチリ
うーん、写真で撮るとイマイチ見えないかぁ~

今日は午前中、久々に学校に行き、レポート課題2本を出し
先生を捕まえて、実習のことで打ち合わせをし、
母性実習のための新生児の沐浴練習をして
その後、昔循環器を教えてもらったU先生の所で
インフルエンザの予防接種をしてもらいましたー


午前中だけで、いつもの倍以上は動いたかもー


なので午後はハート型の雲を見ながら
のほほ~んと過ごしております・・・


こんな日々もあと数日で終わりデス

2008年10月29日

ズレてる!

最近、国家試験の願書の写真とか色々あって
自分の顔写真を撮る機会が多い。

そこで、自分の顔を見てみると・・・
なんだか上唇と下唇の位置がズレてる事に気づく。
それも少しじゃなく、だいぶズレてる!!!

いつも自分の顔を鏡でみてるのに
全く気がつかなかったよー


一時期、口が開かなくなった事があったけど
多分、あの時に既にズレてたんだろう。
でもま、今のところズレてても何の問題もないし・・・
写真撮る時だけ気をつければいっかー

いやいや・・・それはアカンかな・・・
コレ、治るのかなー
一体何処に行けば治してくれるのか?
口腔外科かな??

2008年10月28日

だめだっ!!!!!

ただ今、実習と実習の間の1週間ほどのお休み中

本当はやらなきゃならないことがいっぱいあるのに
全く何もせず、日がな一日チェロとピアノと睡眠と・・・

あぁ・・・、こんな事をしていたら
何時もの様に後で大変な目に会うのにぃ~
どうして私はこんな怠惰な性格なんでしょう。


ということで、
今からレポート2本、絶対書きます!
そんで明日は学校へ行き、提出するモンは提出して
インフルエンザの予防接種も済まそう!

その後は国試の勉強を少しして
あ・・・、11月4日からの実習の事前学習もしないと・・・


ホント、やる事がいっぱい・・・
ふぅ~

昨日からなんとなく

昨日からなんとなく何度もピアノで弾いている曲がある。


メンデルスゾーン 無言歌集 第3巻 Op. 38 - 第6番 変イ長調 「デュエット」

こないだチェロで弾いてたLEEの7番の中のメロディで、先生が「ここは男性と女性が話し合ってるというか歌いあってるイメージで弾いてください」と言われた部分があり、そこを弾いてたら昔弾いたこの曲の事を思い出したのだ。

しっとりとした大人の男女のイメージがこの曲にはある。
素敵な曲だー。弾いてると指先のあたりがジンジンする。
(YouTubeの画像のように上手くは弾けてないけど)


そういえば・・・
チェロで”メンデルスゾーンの無言歌集”というとこの曲ですよねー

前にある人がこの曲を弾いていると言った時
「無言歌集のなんて曲を弾いてるのか??」と
尋ねたことがありましたっけー

2008年10月27日

届いたっ!

amazonに頼んであった
私が愛するニヒルなチェリスト ヤーノシュ・シュタルケルの
自伝が届いた!!!

少しパラパラと読んでみたけど
シュタルケルってかなり面白い人ですね~

うふふ、かなり元気になってきたheart01

やさしさグルグル

今日は学校に行くつもりだったんだけど
なんだか元気が出ず、結局こんな時間に・・・

なんかさー、今ちょっと這い上がれない状態・・・

”幸せ”なんて私には一生来ない感じがしたり
”幸せ”ってものは私以外の人のものだと思えたり
孤独だなと感じて涙がポロポロ出たり・・・

なんか良くわかんないけど、物凄く落ち込んでいる。


とこんな状態で手元にあったこの本を読む
Yasashisa_2
やさしさグルグル 行正り香

お料理研究家の行正さんの本
才女の彼女から発せられる言葉の一つ一つが
とても素敵で、優しくて・・・
行正さん、素敵な人だなぁ~ 
憧れる・・・

羨ましい気持ちももちろん湧いてくる本なんだけど
だけど、なんだか、ちょとだけ、元気になった。

2008年10月26日

尾賀商店

尾賀商店

今日は友達と一緒に聖路加国際病院の細谷亮太先生の
ターミナルケアに関する講演会を聴きに行ってきました。
とっても素敵な先生。声がとっても癒されるぅ~
講演会の感想は後日・・・

講演会が終わった後、友達が雑誌で見つけてきてくれた
近江八幡にあるコーヒー屋さん”尾賀商店”に行ってきました。

凄くいい雰囲気のコーヒー屋さんで
コーヒーだけでなく、いろんな作家さんが作られたモノが
展示や販売されていて、とてもお洒落な空間でした。

081026_003

夕暮れの町に、素敵な佇まいのお店と音楽・・・
こんなところはデートで来たいものですね~

今日のレッスン(10/26)

今日はちゃんと指定された時間に先生宅に到着!
そしたら、まだ前の生徒さんがレッスンを受けてたので
しばらく部屋の前で待つ。

まだ始めたばかりの人なのかなー
とても可愛い女性でした♪

○Scalesystem C dur1番
下りの半音階の音程がちょっとダメだったけど
全体的には良く弾けてるという事でOKに!

・Scalesystem C dur2番
腕の移動をもっと早め早めにすると確実に音が取れるはず
あとは親指の位置を注意して!

○DOTZAUER 47番
今日は和音感覚について注意される

どういう事を言われたのかというと、例えば17小節目
Img102

ここの場合、1フレーズ目と2フレーズ目に同じDとCisの音がある。
私はどっちのフレーズも同じ音程でこのDとCisを弾いたんだけど
そうすると音程が少し外れて聴こえるらしい。

実はAisが根音に来る和音と、Hが根音に来る和音とでは
このDとCisの音程を微妙に変化を付けなければ
気持ちいい和音にはならないらしい。

チューナーで一個一個の合った音を出すよりも
和音で音を捉えて根音に合った音を出さなければ
気持ちよい和音が聴こえて来ないから、
これからは和音で音を捉える練習をしなさいと言われた。

でもこの曲は良く弾けてるのでOK!とのこと。
次は48番。

○Lee Melodious and progressive Studies 7番

コレは凄く良く弾けてた!とめっちゃ褒めてもらった!
自分で弾いていてもゾクゾクして気持ちよかったんだけど・・・

その後で・・・
今は自分の持ってる数少ない表現方法だけで演奏してるけど
もっと沢山の表現方法を身に付けると、また一味違った音楽が
演奏できるので、その表現方法を研究して行って欲しい・・・

と言われた。


そっかーーー
私の手持ちの数少ない表現方法だけではツマンナイらしい。
色んな演奏を聴くとかして、自分の中に色んな引き出しを
作らないといけないな!と思った。


という事で、この曲もOKに!
次は10番をやってくるようにとのこと。

2008年10月25日

体が痛い

今日は体がだるい・・・
全身筋肉痛って感じ。

昨日なんにもしてないのにな。
咽喉も痛いし、風邪をひいたかなぁ??

とりあえず、今日は(も)ゆっくり休もう。


全く関係ないけど・・・
「このページ使えるな」と思ったので書いときます。

「ヴァイオリン演奏のヒント」

ヴァイオリンの為に書かれたページだけど
チェロにも使える事満載です。

2008年10月24日

何ポジ??

実習も昨日終わったしー
今日は朝からボケボケしています。

それで久々にチェロの練習!
scalesystemの次の課題を延々と練習

Img101

この2番はG線でCdurの音階を弾くというもの。
当然ながら一番初めの音がCの音
Cを1で取るポジションって・・・・何ポジなんや??

私、ウェルナーとか全くやらなかったから
こういう事が全く分からない。
4ポジかな??

音は1番と同じなので、頭の中の音と楽器から出る音を
あわせて行くだけいい。簡単かもー
でも・・・その音が出ればいい!って感じなので
指使いがめちゃめちゃ。

これまた怒られそうな気配だわーーー


ゆっくりゆっくり確実に練習しないとねっ!

2008年10月23日

在宅実習12日目

今日で実習が終わりましたーーー

実習の評価はイマイチ分からず。
でも正確なところは31日に!という事で
今のところ、不安で一杯な状況です。

でもま、終わったし
ようやく記録書きから開放されたので
早く寝てしまおう・・・

おやすみー

2008年10月22日

在宅実習11日目

今日は受持ちさんの最後の訪問日でした。

前に受持ちさんが色んなことを言ってくるので傷ついてると
書いたんですが、実は介護者さんにも私はキツイ事を
言われたりしてたので、訪問に行くのが本当に怖くて
苦痛で仕方なかったんですけど・・・

今日のシャワー浴介助の時は受持ち利用者さんが
「気持ちいいわぁ~ アンタ洗うのウマイな!」と言ってくれ
それに気をつかっておられるのか「アンタは綺麗やなぁ~」
というのを何度も言ってくれて、正直恥かしかったけど
なんか凄く嬉しかったぁ~

それにいつもキツイ事を言われる介護者さんも
今日は「アンタ、ようやくやり方が身に付いてきたな!」と
褒めてくれ、いままではさせてもらえなかった援助を
「やってみるか?」とやらせてくれたり・・・

多分、実習が最後だからというご祝儀の意味もあるとは思うけど
すっごくすっごく嬉しかったよーーー


それで、気持ちよく受け持ちさんの家を後にしようと
お別れの挨拶をしたら、介護者さんが

「いつかお世話になるかもしれんしなぁ~覚えといてや!
病院で会ったら、思いっきりイジメたるし・・・」

と言われて、苦笑い・・・
"覚えておいて!”という事は、
私は介護者さんに認めてもらったという事なのかなー


残すは実習、あと1日。
がんばるぞー!

2008年10月21日

在宅実習10日目

今日も疲れ果ててしまった・・・

今日は訪問スケジュールがハードだったので
実習時間中に記録が書けず。
今から書かないとなぁ~

頑張れっ!自分!!!

2008年10月20日

在宅実習9日目

キョウ ハ ツカレ マシタ・・・・


今日は衝撃的な一日で
なんだかとっても疲れてしまいました。

だから、今日はこれでおしまい。

2008年10月19日

今日のレッスン(10/19)

今朝は2度寝してしまい
気がついたらレッスンの時間30分前!!!

慌てて服を着て、車をすっとばし先生宅へ・・・
今日は珍しく道がすいてて、5分ほどで到着。
セーフっcoldsweats01

○Scalesystem C dur1番
ブロークンスケールっていうのかなぁ?
CEDFって上がっていくスケールの音程が悪い
アルペジオが今日は綺麗に音がハマッって弾けてたと
褒められたhappy02

2番(G線)を次はやってくること

○DOTZAUER 47番

これは・・・極めて音程が悪いっ!と
先生の弾くピアノガイドつきで弾いた。
(やっぱり昨日あんな事書いたから・・・)

音程が取れなくなると先生が「その音は何の音??」と
聴いてくるので「ソの音です」と答えたら
「ドイツ音名でっ!!!」と言われ
「G(ゲー)の音です・・・いやいや♯がついてるから・・・・
G(ジー)シャープ」と答えると
「ドイツ音名でっ!!!」と再度言われ
「Ges?Gis?どっちでしたっけー?」

ってな具合に、今日はドイツ音名で頭がグチャグチャしてしまった。

来週までに音程をピッチリとってくること!
スラーの弾き方はとっても綺麗だから、その弾き方を保持!
ボーイングの腕の角度、手首の角度に注意して!

という事でこの曲はまた来週~(なかなかあがらないよう~)

○LEE Melodius and progressive Studies 7番

・これも音程が・・・と言われる。

Img099
・始めの休符が全く感じられない。休符部分で弦に弓をシッカリと置き一呼吸してから弾き始めること。

72
・ここは前の小節の音をシッカリと弾ききっていないため、休符が前の小節のものなのか、次の小節のものなのかハッキリしない。音の長さを正確に守り、休符のあるところではシッカリと弦に弓を置き次のGの音をクリアーに発音すること。

73
・この33小節から出てくる呼応の弾き方
男性と女性が語り合ってるイメージで弾くといい感じになるのでは??それからフレーズ終わりの音を少し長めにシッカリと弾く!


と今日はこんな感じのレッスンでした。


ドイツ音名の話の続き・・・
G##なんかのダブルシャープやダブルフラットが付く場合は
G##はGisis、G♭♭はGesesって読むらしい。
ピアノでは頻繁に出てきてたけど、チェロでは見ないですよね?

ピアノ時代の最後のほうは、センセがバスティンメソッド
ハマッていたため、音名をアルファベット読みしてたんですよね~
ちょっと勉強しなおさないと、忘れてますねー

オケ老人!

こんな本を見つけたので読んでみた!

Okeroujin_3

オケ老人! 荒木 源  小学館

高校の数学教師 中島(34歳)があるとき町のアマオケのコンサートを聴きに行った。大学オケで弾いていた頃の事を思い出し、もう一度オケで弾きたい!とオケに入団する事を決意!しかしコンサートに行ったオケに入団する予定が違うオケに入団してしまう。それも老人ばかりの超ヘタクソオケ。退団したいのに退団できずズルズルと続けているうちに、だんだんとこのオケの良さに気づいていく・・・

とこんな感じのストーリーでした。

読んだ感想は「そんな事あるかいなー」
老人オケの話だけでなく、いろんなエピソードが満載で
ちょっと収集が付かない感じ。
でも最後はハッピーエンドで(中島先生だけアンハッピーだけど)
なんか訳が分からんけど、ま、いっかーって言う感じの本でした。

あ、でも文中に書いてあった下記の言葉が良かったかな。
「音楽を聴くのも演奏するのも自分が楽しむためだ。少なくともアマチュアにとってはそうだ。もちろん人に楽しんでもらうのも喜びだけれど、最初にあるものは自分だ。」

うーーん、そうだよなぁ~
私が今チェロをしてるのも、自分が楽しむためだよなぁ~
それに人と人とが作り上げる音楽。
1人では出来ない音が作れる訳で・・・

なんか読んでたら
やっぱりアマオケやろうかなーって
気持ちがムクムクと出てきちゃったよー

それからアマオケをされてる方が読むと
「そうそう」とうなずける所が多いんじゃないかと思います。

超オススメ本ではないけれど
楽しい本でした!

2008年10月18日

落選・・・

私、舞台を見るのが結構好きなんですけど
来年の1月に三谷幸喜さんの「グットナイト スリープタイト」という
舞台が大阪であるんですよねぇ~

で、こないだその舞台のチケットの先行予約があったんだけど
私が希望した日、全て落選してしまったっ!

今回は1人で行こうとチケット1枚だけを予約してたから
必ず取れると思ってたのにぃ~
ショックぅ~

ゆっくり練習

今日は朝から1時間毎に休憩を取りながら
チェロの練習をした。

特に今日はdotzとLeeを中心に練習。

始めは何度かダラダラと最後まで通して弾いてたんだけど
途中で”これではいかん!”と気づき
出来ない所だけを取り出して練習する。

そしてLeeは録音して、
先生が言ってた”スラーの中のデコボコ”
が一体どんな風なのかを確かめる。
確かにスラーの中に突然おっきい音や小さい音が出てきて
洗練されたメロディではない感じ。
それにハイポジションやポジション移動が激しいところは
なんだかメロディがモゴモゴしてイケてない。

はぁ~、先生はコレを言ってたのねー


今回も全くこの1週間練習できてなかったので
指はヘロヘロなんだけど、なぜか音程はいい。
これって30年近くピアノを習ってたおかげなのかも・・・
体の中に音が刻み込まれてるのねー(たぶん)

とこういう事を書くと、
次のレッスンでは音程の指摘をされることが多いから
気を抜いてはいけない、いけない・・・

2008年10月17日

在宅実習8日目

今日は朝一番はじめて受け持ちさんの
シャワー浴介助をさせてもらった。

受け持ちさんのお宅の浴室には
ハロゲンヒーターが浴室と脱衣室についていて
介助を始める前には「あったかいなぁ~」って
感じる程度だったのが、介助を始めたとたん
湯気の熱気とヒーターの熱気で汗だくになり。
もう頭から水をかぶったぐらいに汗が流れ落ちた・・・

それに慣れてないから、シャワーの湯が自分にかかり
服がビッチョビチョ・・・

途中で泣きたくなる程かなりヒサンなシャワー浴デビューだった。


それから関節拘縮予防の為のリハビリをして60分。
もうホトホト疲れ果てて、介護者さんに帰りの挨拶をして
帰ろうとしたら・・・

「あと2回やねー。」

と言われ、なんだかシミジミしてしまって
ちょっと涙が出そうになった。
来週でこの実習も終わっちゃうんだなー

ま、今日は記録も書いてきたし
早寝して、明日から2日間はチェロをガンバロ!

2008年10月16日

在宅実習7日目

今日は朝から電車が遅れ、遅刻するかと焦ったんだけど
なんとか始まる前に到着!

それ以外は特に書くこともなくーーー
(というかブログに書けるような内容がない・・・)
しっかりと実習はやっておりますよー


あ、実習とは全然違う話ですが
KOOSというブランドのValentijnというブーツを買っちゃいました!
091kooscr01

ちょっと高かったけど、かわいい~
この他にもいろんなモノを最近買ってしまってます。

無職なのにヤバイです。
最後までお金が持つかシンパイ・・・

2008年10月15日

在宅実習6日目


今日はこんな日の光が燦燦と照る中自宅へ戻る。

行ってから気がついたんだけど
今日は実習時間調整の為に午前中だけの
実習だったんだってー

忘れていただけに嬉しいっ!


今日の実習は厳しいナースさんとの訪問だったんだけど
事前準備をしっかりしていったおかげで
和やかムードで終わりましたー

利用者さんもとても落着かれていて、
今日は私の髪を褒めてくれました。
それから「息子の嫁に・・・」とも・・・

ナースさんが「もらってもらいーな」と冗談で言ってはりましたが
ははは・・・と笑って済ませてしまいました。

2008年10月14日

在宅実習5日目

また今日から実習再開

私が受持たせていただいてる利用者さんは
かなりの認知症がある方で、
毎回私の事を忘れ、初対面のように挨拶してくれる。
それで毎回私の外見に関してかなり率直な意見をおっしゃられる。

多分、大抵の人は遠慮して口に出さないようなことを
何のためらいもなく、素直な意見をおっしゃられるので
傷つく事もしばしば・・・


でも、みんなこういう事を心では思ってるんだろうなぁ~とか
人に感心を持つことはいいことだよなぁ~とか
人生経験が長いだけあって表現力豊かだよな~とか

言葉そのものを受け取るんじゃなくて
ちょっと違う面からみるとこの方は興味深い方だなぁ~と
思えたりして・・・

でも、やっぱり傷つきますね・・・weep

2008年10月13日

知らないデス

最近、このブログに「のだめ 22巻 発売日」という文字検索で
来られる方が物凄く多いんですよねぇ~

調べてみたら、yahooでこの文字を入れて検索すると
私のブログが一番に上がってくることが判明!

最近yahooやらgoogleやらのロボット検索ログが
やけに多かったからなぁ~
それでかなぁ~

全くそんな情報、私は知らないので
ホント来られる方に申し訳無いです。

二ノ宮さん、妊娠してはるんですよねー
22巻の発売日はいつになるんでしょうねぇ~

飲めないのに

飲めないのに

ロッテから出てる季節限定のチョコ Bacchus

芳醇な味と香りのコニャック(V.S.O.P)をたっぷり包んだ
口どけまろやかな一粒タイプのチョコレート・・・

私、いつも人から「めっちゃお酒強そう」と
言われるんですけど、実は殆ど飲めないんです・・・


でも・・・
お酒が入ってるチョコレートは好き。
このバッカス、美味しいです。
(だから本当は酒豪なんじゃないかと思うんだけど・・・)

2008年10月12日

今日のレッスン(10/12)

今週は実習があったので
殆ど練習が出来ないままレッスンへ・・・

○Scalesystem C dur1番
今日はとっても綺麗に弾けてると褒められた!(わーい!)

でも・・・
・ポジション移動をするときに弦の上で指を滑らせること
「これが出来てないのに音程を外さないのが不思議」と先生から言われた。
・半音階の最後の方が音程がダメ。注意して!
これだけを注意してもう一度弾いてくる事。

○Dotzauer47番
16小節まではOK!
17小節目から・・・

・ポジション移動をするときに指を滑らさずに移動しているので音を外す率が高くなっている。必ず弦の上で指を滑らせてポジションを移動すること。
・また移動する時には腕の形を常に同じにすること。
・拡張形時、ポジション移動で指を弦に置いた瞬間に既にその形になっていること。

○LEE Melodious and progressive Studies 7番

スラーの中の音がボコボコしている。(大きい音や小さい音がある)
一定の音で弾けるようにしてくること。

その為には
・右手は常に同じスピードで
・左手の無駄な動きを排除する
(弦を叩くときは上から、また手の形は常に同じ形で!)
・左手のポジション移動は弦の上を指を滑らせて!

また、一定の音で弾く事を体に覚えこます練習を!
・スラーを1小節の中で3ー3or4ー2or1ー5に分けて練習する。


以上のことが出来てから、曲想をつけていくこと!


今日は先生、優しかったよーーー

先生「めっちゃ音程がいいですねぇ~。結構練習した?」
私「オカシイなぁ、実習中なので全く練習できてないんですよ。」
先生「適度な緊張感があるのがいいんじゃないですかー」
私「そうかなぁ、練習しーひん方がウマイとか??」

ってな会話が出来る程の穏かレッスン。


しかしー、”練習しない方が音程がいい”
「mihoの7不思議」やわ~

2008年10月10日

在宅実習4日目

今日はね色んな人の愚痴を聴いたんだー

療養者さんの愚痴
介護者さんの愚痴
看護師さんの愚痴

聴きすぎて心がパンパンになり苦しくなってしまった。
在宅看護って本当に大変なんだな・・・

2008年10月 9日

在宅実習3日目

今日、一緒に訪問に行っていただいた看護師さんは
ちょっと厳し目の方だったので、ドキドキして一日を過ごす。

訪問先の家に到着するまでに
利用者さんの疾患の状況、現在の問題点を聴かれ
ドキドキしながら答える。
でも、ここを明らかにしてるのとしていないのとでは
たとえ見学だけをさせてもらうとしても
その意味が変わってくる訳で・・・

訪問中もいろいろ看護師さんから質問されて
ひぃーーっ!!!と思いながら答える。
でも分からない事が多くて多くて・・・


3人目の利用者さんの所に行った帰りに
どうしても看護師さんのした援助の意味がわからず

「どうしてこういう風にをされたんですか??
私なら違う方法をとると思うんですが・・・」

と質問したら、顔がぱぁーっと明るくなり、
自分のした援助の根拠を丁寧に教えてくれた。
そして・・・

「今のは本当に良い質問でした」

と言ってくれたときには、なんだか凄く嬉しくって♪


一日中、脳をフル回転して凄く疲れたけど
物凄く学びの多い一日でした。

2008年10月 8日

犯人、捕まる!

今年の夏にウチの家にドロボウが入ったんですけど

なんと!!!

そのドロボウが九州の小倉で捕まりました!
で今日、現場検証ってヤツなんですかねー?
ココから入って、何を盗って・・・と言うのを
ドロボウと警察官3人が来てやって帰ったそうです。

しかし、深夜にドロボウに入ったとのこと。
まったく気がつかなかったよー
出会わなくて良かった。

それに・・・
日本の警察さん、
ちゃんと仕事をしてくれて
ありがとう!

在宅実習2日目

今日は朝2件、昼2件の訪問に一緒に連れてってもらい
見学させてもらってただけなのに・・・

思いっきり疲れたぁーーーー

それに認知症の利用者さんから
「あんた、インド人や」と言われ、はぁ??と思ってたら
ホントは「あんた、金太郎さんや」と言っていたことが分かり
少しへこんでしまった。
(一応「かわいい顔やけど」とも言ってくれたけど)

ぷーん!!!
私は色黒で顔がまるいですよーーー

でも、一緒に大声で笑えたのでいっか~

2008年10月 7日

在宅実習1日目

今日から実習がはじまり、はじまり~

久々に電車に乗っての実習。
今日は余裕を持って家を出たので
ホームのベンチに座って少し時間を潰す。

そしたら反対ホームに高校時代にいいなぁ~って
思ってた人が立ってた。
やっぱり少しオジサンになってるなぁ~
かという私も確実に同じだけオバサンな訳で・・・

そうだよねー、そんな歳なんだよねぇ~とシミジミ思う


なーんてことがありつつ実習先の訪問看護ステーションへ到着

今日はいつもの実習の第1日目と同じく
午前中はステーションの概要説明をしていただき
午後からはイキナリ訪問先に連れて行ってもらった。

なんかさー、訪問時間はちょっとしかなかったんだけど
色んな人の人生を垣間見た感じで、色々と考えさせられた。
生活をしながら療養するって事は思っていた以上に大変だ。

それに訪問看護師としても「こうしたほうがいい!」とは
分かっていても、その家庭、家庭の考え方があるわけだしー

若造には、まだまだ入ってはいけない世界
のように感じてしまいました~
(一応、オバサンなんだけどさーーー)

2008年10月 6日

できたっ!

1月から溜め込んでいた母性の課題

やってみたら7時間ほどでできちゃったー
やり始めるのに9ヶ月、やってみたら7時間・・・
こんな事なら、早くからやっときゃよかったよー

教訓”課題は出たらすぐに片付けること”


ということで、今から提出してきまーす!
学校から帰ったら、明日から始まる在宅実習の
予習でもやろうか~

2008年10月 5日

趣味だから、趣味なのに

ウチの先生のレッスン、厳しすぎますかねー??

多分、私の性格を考えて
こういうレッスンにされてるんだと思うんだけどー
私、ガンガン言われると燃えるタイプだから・・・

昔受けてたピアノのレッスンは今以上に怖かったので、
レッスンとはこういうモンなんだ!と思ってるから
"酷いっ!酷すぎる!!!”とまでは思わないんだけど・・・

でも、くやし涙は出てきちゃいますね。

こないだ、就職後どういう風に練習してったらいいのかと
先生に相談したらさー

「別にプロになろうってわけじゃないんだし、あくまで趣味なんだから
時間に余裕があるときに練習すれば・・・」

といわれ、”あくまで趣味だから”と言う言葉に
ちょっとカチーンと来た


でも、昨日のレッスンの最中は心の中で
「趣味なのにさー、そんなにキツく言わなくても」
と思ってたりして・・・


趣味だから、趣味なのに
都合よく使ってますね、この言葉。


よく先生が私に
「今のままで満足してしまうのは勿体無い。
コレを超えるともっと上手くなれるんだからっ!!!」

と言う。
今の状態では”ただ弾けるだけ”
「趣味だからこれくらいでいい」とか甘えずに
でもこれから先は”綺麗に美しく弾ける”ように
頑張って先生に付いていきたい。

2008年10月 4日

いい曲だね♪

Pascoの新しい超熟のCMで流れてる音楽

Cm_08_03

2008年秋「森」篇

今回はチェロですねぇ~
素敵な曲。誰が弾いてるんだろ??

あ、それから
この小林聡美さんと私の髪型そっくりデス。

今日のレッスン(10/4)

昨日、予想していた通り
今日のレッスンで、今までかつてないほど
先生からガツーンとやられた。

34歳にもなって、レッスン中に
目に涙を溜めながら弾いてしまったよーーー

○Scalesystem C dur 1番
「一体何を弾いてるのか分かんないんですけど・・・」
と弾き終わって、開口一番に言われた。

先生のいった事はこう
・一つ一つの音をシッカリと認識してから次の音を弾くこと
・左手の移動はもっと緩やかに
・全ての音を響かせて(開放弦と同じ響きで!)
・指使いをもう一度確かめること


○DOTZAUER47番
2小節弾いた所で止められて
本格的攻撃開始!

・一音目を響かせて
・左手と右手のタイミングが合ってない!
 左手がキチンと準備できてからじゃないと弾かない!
・移弦の時に雑音を入れないで!

こんなけ注意され、もう一度弾いて!と言われて弾いたら
直ぐに止められて

「あのー、私が注意した通りにやりたくないってこと?
それとも私の言ったことが理解できていないの?どっち」

と言われ、頭がパニくる。
「そう言われても・・・・急には出来ないです。」
と言ったとたん、目に涙が溜まってくのが分かった。
その状態でもう一度同じところを弾く。

何度やっても「左手の準備が遅い!」と言われ、最後には
「基本的なことがキッチリ出来てないのに、次次と練習しても何の意味も無い事は分かってます?とにかく一音ずつキッチリと確認してから弾く練習をすること。それから移弦もめちゃめちゃになってます。」

ううっ・・・、もう帰りたいよぅ~

○LEE 7番
これも大攻撃を受ける。

・始めに休符があるように聴こえないんですけど
・リズムがめちゃめちゃ
・これも左手が準備できてないのに弾いてる・・・
・弓の使い方がめちゃめちゃ

解決策として
・メトロノームで16分音符を刻みながら練習すること
・弓を均等に使う練習をまずはすること
 (抑揚をつけるのはそれが出来てから)
・低音を十分響かせて弾く事


と・・・こんな感じのレッスンでした。
帰り道、この1週間でした練習を振り返ってみる。

ざっと通す練習ばかりして、細かな練習をするのを忘れてた。
練習の仕方からダメだったという事ですな。

はぁ~、来週はがんばろ・・・

飛行機雲

飛行機雲

あんまり良い写真じゃないけど・・・

チェロのレッスンの帰り
今日は史上稀に見る程ガツーンとやられたので
物凄く落ち込んで帰ってたら、目の前に飛行機雲が・・・

急遽、車を停めて撮った写真デス


なんか飛行機雲ってすぅーっとしてて
良いですよね~

2008年10月 3日

ビリビリビリー

今日で3年生で受ける全教科の筆記試験が終わった!
(今、テストの間違いに気づき焦ってるところ)

なので家に帰ってからチェロを弾くー♪
(別に毎日弾いてるんだけどさー)

今日も開放弦でのボーイングを入念に行う。
床と壁はビリビリ言ってないけど
チェロ自体はかなりビリビリと振動してるよー

大きい音でしか振動しないのかとおもいきや
小さい音でも振動するんだね~

Dotz47番もなかなか良い感じに弾けてきたし
明日のレッスンが楽しみですな・・・

(こういう時にガツーンと言われる率が高いんだけど・・・)

2008年10月 2日

ガガーン

昨日は勉強もせず
ずーっとチェロを弾いとった・・・
4~5時間は弾いてたのかな??

やっと先生のいう「発音の良くなる左手の弾き方」が
分かりかけて来たような・・・
次のレッスンが楽しみ☆


だーけーどーーーーー

今日の国試対策模試の結果は最悪だったーーー
どんどん成績が落ちとるよ。Σ( ̄ロ ̄lll)
ガガーン

2008年10月 1日

数字との戦い

やーーーっと統計学の試験が終わった~

昨日は友達と連絡を取り合いながら
結構遅くまで頑張ったんですよ!!

だから、なんとか書けました♪

試験中、大きな地震があったらしいんだけど
数字との熱い戦いを繰り広げてたので
その事を全く知らなかったんですよね~

あとで友達から聴いて「そんなのあったっけ?」と
言ってしまったくらい。
私の集中力ってスゴイ!

とりあえず、今日は昼寝をして
その後、明日の模試と経済の勉強をしましょーか。

おやすみー

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30