« 在宅実習12日目 | トップページ | 体が痛い »

2008年10月24日

何ポジ??

実習も昨日終わったしー
今日は朝からボケボケしています。

それで久々にチェロの練習!
scalesystemの次の課題を延々と練習

Img101

この2番はG線でCdurの音階を弾くというもの。
当然ながら一番初めの音がCの音
Cを1で取るポジションって・・・・何ポジなんや??

私、ウェルナーとか全くやらなかったから
こういう事が全く分からない。
4ポジかな??

音は1番と同じなので、頭の中の音と楽器から出る音を
あわせて行くだけいい。簡単かもー
でも・・・その音が出ればいい!って感じなので
指使いがめちゃめちゃ。

これまた怒られそうな気配だわーーー


ゆっくりゆっくり確実に練習しないとねっ!

« 在宅実習12日目 | トップページ | 体が痛い »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

3ポジでしょう 親指はa線のミの下に来るポジションですよね。確か、よく知らないけど、ドの下に来るのが第1ポジション、レの下に来るのが第2ポジション、と言う感じだったと思うので。それにしても面倒なエチュードやってるんですね。こういう機械的な訓練を徹底してやったら上手になるんでしょうね・・やった事ない(^^)

goshuさま

3ポジですか。全くそういうの知らないまま弾いてるのでよく分かりませんねー

先生がこの本を使ってる狙いは、この後出てくる親指ポジションと重音の音階、ハーモニクスを練習することみたいです。今やってるのは、この本に慣れる為の前段階らしいです。私はハイポジションが苦手なので良い練習になってます。

この本はヴァイオリンを弾いてる人なら必ず弾いてる本らしいんですが、チェロでは珍しいのかもー

ゆっくり
確実に向上を。

頑張ってください。

happy01

私ウェルナーやったけど、
ポジション全然覚えてないよ(笑)?
1posと4posしかわかんない^^;
しかし、すごい場所から始まる音階デスね。
鍛えられそうだrock

osmさん

ゆっくり確実に・・・
なかなか難しいですよね、コレ。
でもガンバリマス!

rikacelloさん
次の3番なんかD線でCdur・・・
もっとスゴイ場所から始まります。

このポジションで開放弦と同じ響きを出せ!
と言われるので、ホント鍛えられてますね~

同じ響きを出せ、ってそれは不可能でしょうが、要するにへろへろしないでしっかり腰のある音を出すようにと言う事でしょう。私も、ハイポジのエチュードやってるとき音程はときどきおかしいけど音が良いからOKと言われたことがあります。
あと、ポジション移動した時は、指で覚えるのではなくちゃんと音名で言える事、その時隣の弦の1、2、3の指は何の音か把握する事、これが重要ですね。いつも頭の中にギターのフレットみたいなのが浮かんでいる事。これをやってないといくら練習しても半分くらい徒労に終わると言う印象。

goshuさま

そうですそうです!
ヘロヘロ音を出さずシッカリとした音で弾きなさい!という事です。

それからポジション移動のこと。
私、指の感覚だけで移動させてました!
だから安定した音程を出す事が出来ないんですね~
それに周辺の音も何があるのか分かっていないです。
よく使うA線とD線は何となく分かっているものの
G線C線は全く分からず・・・

意識して練習する事が大切ですねっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 在宅実習12日目 | トップページ | 体が痛い »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30