« 高齢者看護2実習 1日目 | トップページ | 今日のレッスン(11/22) »

2008年11月21日

高齢者看護2実習 2日目

今日は通所リハ(デイケア)の見学をさせてもらう。

うーーん、なかなか興味深かったです。
特に今日一日共にさせていただいた認知症患者さんは
興味深かった。帰宅願望が強い方で、ずっと家に帰りたい
と何度も何度も施設を出ようとされるんですよね。

始めは「帰らないで~」と声をかけてた私なんですけど
本当はそれだけじゃ患者さんの「家に帰りたい気持ち」は
治まらないんですよねぇ~

”なぜ家に帰りたいのか”とか
”どんな不安を持ってるから家に帰りたいのか”といった
視点から患者さんと接しないといけない事を学びました。


話は変わるけど・・・
今日で自転車通学2日目。
そろそろ足に筋肉痛がっ!!!!

今日は自転車で帰る途中、「勝手にツール ド フランス」という
遊びをしながら帰ってきました。

どんな遊びかというと、
自転車を漕ぐ人の後ろにピターッとついて走るだけ・・・
それだけで自転車レースをしてる気分になれる私なのです。

ははは・・・やっぱり私ってヘン

« 高齢者看護2実習 1日目 | トップページ | 今日のレッスン(11/22) »

学校のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高齢者看護2実習 1日目 | トップページ | 今日のレッスン(11/22) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30