« チープくん | トップページ | ステキな曲 »

2008年12月20日

今日のレッスン(12/20)

ひっさびさにチェロのレッスンへ行ってきました!

○DOTZAUER48番
「肘から動く 肘から動く 肘からぁーーー」
と延々言われ続け、移弦の練習ばかりさせられる。

次は
「A線の弓の角度が低いっ!!!!」
と延々言われ続け、何度も角度の確認をさせられる。

そんなレッスンでした・・・


○LEE Melodious and progressive studies 10番

「音程低い低い低い!暗い!暗すぎるっ!!!!」
と叫ばれた。ごめん・・・頭の中の音程が全部低くなってるんだ。

それからワンフレーズ毎にワンポイント程度のアドバイスをもらう。
そのアドバイスどおりに弾くと、曲が”弦のメロディ”になるのだ。

ポイントをシッカリ掴んだ弾き方をすると
とたんにステキな曲に様変わりする。


丁寧に弾く事は本当に大切・・・
それと、肘から移弦すると音の響きが安定して聴こえるので
これも大切・・・・

« チープくん | トップページ | ステキな曲 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チープくん | トップページ | ステキな曲 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30