« 食べ放題 | トップページ | 終わったぁ~ »

2008年12月28日

今年最後のレッスン(12/28)

今日は先生へのクリスマスプレゼントを手にレッスンへ!
Patisserie Sadaharu Aoki parisのマカロン
先生、気に入ってくれるかなぁ???

○DOTZAUER48番
・ワンフレーズ毎の最後の音はテヌート気味に弾くこと
・1小節の中で一番高い音はよく響かせて!
・重音のところは、超低速で自分がどんな音を弾いているのか
 認識してから次の音へと移動すること。
・音から音への左手の移動は弦の上を滑らせて!
・そして・・・音程が全然ダメ・・・


○LEE Melodious and progressive Studies 10番
・これも音程が全然ダメ
・基音となるDまたはAの音は絶対に外さない!
・焦ってるように聴こえるので、ゆっくり落着いて弾く事


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は音の響きが全然出てないということで、ココでA線の
鳴らし方を練習する。

・左手はシッカリ押さえて、右手は肩が前に出ないよう注意して
 腕に余計な力を入れず自然な感じでのボーイング
・音を大ホールの一番後ろの席に届けるようなイメージで顔を上げ
 両肩を開いて、そっと弦に弓を乗せて弾く。
・倍音が聴こえるように弾く事!
 その倍音も一音だけでなくいくつかの音が聴こえるように!
 (先生は「3つくらいの音が今聴こえてるでしょー」って
  言ってたんだけど結局私にはよく分からなかった。)

私が思っているよりも、A線を弾く時は軽い力でいいみたい。
それに駒寄りを弾くと音が大きくなるけど、音が雑になって
指板寄りを弾くと音が小さくなるけど、繊細な音が出る事とか
色々と教えてもらった。


という事で、今年のレッスンはこれでお終い。

次回のレッスンから曲を1曲増やしましょ~という事で
な、なんと!!!

「白鳥」  or   「愛のあいさつ」

このどっちか好きな方を弾いてきて~って言われた。

私も白鳥が弾けるようになったんだなぁ~
他の人に比べるとかなり遅いペースではありますが
ようやくココまで到達することが出来ました!

来年からは我が人生の第2楽章が始まる為
チェロは失速気味になりそうですが
ゆっくりのんびり頑張って行きたいと思ってます!

« 食べ放題 | トップページ | 終わったぁ~ »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

一年お疲れ様でした
突然お邪魔したけど、いろいろな話を読む事ができて楽しかったです(^o^)
来年もお互い頑張りましょう~

tomoeさん
こちらこそ!
コメントがあまりつかないブログなので
コメントを頂くとかなり励みになります。

来年もがんばっていきましょーね!

いよいよ白鳥ですが。というかとっくにやってると思いました。mihoさんのレベルでは楽勝ですよ。でも滑らずにちゃんと弾くのは超難しい。来年は飛躍の年で、忙しいでしょうが、今の調子でがんばって!

goshuさま
実は弾いてなかったのです。
(というか弾かせてもらえなかったのです)

今回は長調の曲で、技術的に余裕がある曲を!
ということで、この曲になったんですけど・・・

音楽的に弾くのは難しそうですねぇ~

よーしっ!来年は白鳥と共に飛翔しますよっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食べ放題 | トップページ | 終わったぁ~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30