« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の43件の記事

2008年12月31日

私の2008年

あと数分で今年も終わろうとしています・・・


今年は多くの人と沢山出会った1年でしたー
(それと共に、多くの別れも経験したけどー)


6ヶ月間の実習では受け持ち患者さん以外にも
看護師さんお医者さん、その他のスタッフのみなさん
プライベートでもブログにいろんな方からコメントを頂いたり
新しい出会いがあったり・・・

その方々を通して、様々な経験をさせていただいて
沢山のものを得た1年だったような気がします。


しかしその一方で
やらなきゃいけないことが全く出来てなかったり
自分の怠惰な一面が物凄く出ちゃった一年でした。


とにかく勉強第一で、チェロは気分転換・・・
そんな感じで2月22日の国家試験まで頑張ろう!


今は最後の曲「威風堂々」を聴いてるとこかな??
ではでは、みなさん良いお年を!

もうすぐ

もうすぐ
年越しコンサートが始まります!
今回は招待席なので前から3列目!
それも友達が気を効かせてくれたのかチェロ席が近い!(と思う。)


さすがに一人で来てる人はいないなぁ〜
まぁ、ゆっくり楽しも〜

餅つき


本日、我が家の年末恒例行事の餅つきをやってまーす!

081231_001
ウチの餅つきは高齢化が進んでいるため
餅つき機 TIGER ”力じまん”が餅をついてます。

しかし・・・
つき始めて早々、物凄いモーター音がっ!!!
壊れるんじゃないのー、コレ???

ま、第1弾は無事つきあがり
餡子を入れた餡子餅にしましたー!
これはウチの超変わってる雑煮
餡子入り雑煮(ミソ味)に入りまーす!!!
(ウチの両親は香川県出身なんです・・・)

34年生きてきて、まだ2回しか食べたことありませんが
意外にベストマッチングな味です。
(初めて食べると新境地が開けた感がありますよ~)

2008年12月30日

アンコウ鍋

アンコウ鍋

姉夫婦が福井で鮟鱇を買って来てくれたので
ウチん家でアンコウ鍋にして食べました~
(イマイチ食べ方が良く分からなかったんだけど・・・)

081230_001

アンコウの他にも、牡蠣、サザエ、せこ蟹、かに、甘エビ、ウニ
などなど、物凄い量の魚介類を買って来てくれて
黙黙と食べつくしましたーーー


しかし・・・
最近ご馳走が続いているので
胃腸の調子がっ・・・
食後、ビオフェルミンを飲んどきました・・・

なーらんだー

Counta

わーい!
カウンタが111111になったよーーー
(111110から111111になるまで見張ってしまった!)
このブログ、4年かかって11万1111ヒットかぁ~

なんだか嬉しいわぁ~


男自転車ふたり旅ーイタリア1200キロを行くー

昨日の夜10時からNHKでやってた番組
俳優の蟹江一平さんと猪野学さんがイタリア北部の
国境の町からローマまでの1200キロを自転車で旅する
というもの。

男の子達が遊んでる時ってこうなんだろうなぁ~って
素の男の友情が見れたようでとっても面白かった。


お二人が自転車をこぐ姿は
すごく気持ち良さそうで
その上、風景もとても綺麗で
私もやってみたいなぁ~と思った。

けれど、本当は過酷な旅だったらしい・・・


そういえば、何年も前にカナダのプリンスエドワード島を
少しだけ自転車で走った事がある。
と言ってもレンタバイクを借りて観光地を巡っただけなんだけど・・・
日本とは違い、目的地から目的地の間隔がとても広くて
ずーーっと向こうまで続くアップダウンの続く道を
延々とこがなきゃだめで・・・

途中、犬に追いかけられたり
灼熱の太陽に溶けそうになったり
エライことしてしもたーーーと
後悔しながらペダルをこいでたワタシ・・・

ほんと、大変でした~


やっぱり私には自転車はムリやな~

2008年12月29日

ウルフーーー

レッスンに行くたびに先生から

「D線のF、ウルフが出てますね~。何とかしてくださいね~」

と言われてたんですけど、
持ってたウルフキラーがどっかに行っちゃって
ずーっと付けられなかったんですよねぇ~
(というか忘れてた)

さっき、大掃除をしてたら出てきたんですよっ!!!!
それもゴールドなはずなのに輝きまったく無し!!
ゴールドのオーラはどうした!オーラはっ!!!
仕方が無いのでアクセサリー磨きで一生懸命磨き
ここまで綺麗になりましたっ!!!
(あまり見えませんねぇ~)

ほんとはね、こんなのとかこんなのが欲しいんだけどさー
勿体無いしね~

ウルフさん、さよ~なら~

終わったぁ~

家族全員分の年賀状印刷がさっき終わったぁ~

しかしっ!
最後に自分の分を刷ったら年賀状の枚数が足らず
途中で終わってしまったぁーーーー

なので今から買ってきてまた印刷します~


という事で、絶対に1日に私の年賀状は届かないデス。
ごめんなさいっ!!!!

2008年12月28日

今年最後のレッスン(12/28)

今日は先生へのクリスマスプレゼントを手にレッスンへ!
Patisserie Sadaharu Aoki parisのマカロン
先生、気に入ってくれるかなぁ???

○DOTZAUER48番
・ワンフレーズ毎の最後の音はテヌート気味に弾くこと
・1小節の中で一番高い音はよく響かせて!
・重音のところは、超低速で自分がどんな音を弾いているのか
 認識してから次の音へと移動すること。
・音から音への左手の移動は弦の上を滑らせて!
・そして・・・音程が全然ダメ・・・


○LEE Melodious and progressive Studies 10番
・これも音程が全然ダメ
・基音となるDまたはAの音は絶対に外さない!
・焦ってるように聴こえるので、ゆっくり落着いて弾く事


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は音の響きが全然出てないということで、ココでA線の
鳴らし方を練習する。

・左手はシッカリ押さえて、右手は肩が前に出ないよう注意して
 腕に余計な力を入れず自然な感じでのボーイング
・音を大ホールの一番後ろの席に届けるようなイメージで顔を上げ
 両肩を開いて、そっと弦に弓を乗せて弾く。
・倍音が聴こえるように弾く事!
 その倍音も一音だけでなくいくつかの音が聴こえるように!
 (先生は「3つくらいの音が今聴こえてるでしょー」って
  言ってたんだけど結局私にはよく分からなかった。)

私が思っているよりも、A線を弾く時は軽い力でいいみたい。
それに駒寄りを弾くと音が大きくなるけど、音が雑になって
指板寄りを弾くと音が小さくなるけど、繊細な音が出る事とか
色々と教えてもらった。


という事で、今年のレッスンはこれでお終い。

次回のレッスンから曲を1曲増やしましょ~という事で
な、なんと!!!

「白鳥」  or   「愛のあいさつ」

このどっちか好きな方を弾いてきて~って言われた。

私も白鳥が弾けるようになったんだなぁ~
他の人に比べるとかなり遅いペースではありますが
ようやくココまで到達することが出来ました!

来年からは我が人生の第2楽章が始まる為
チェロは失速気味になりそうですが
ゆっくりのんびり頑張って行きたいと思ってます!

2008年12月27日

食べ放題

食べ放題
今日はウチの家族と姉の家族とで忘年会

南草津にあるきんのぶたに来ました〜
ここはしゃぶしゃぶの食べ放題専門店で
とにかくめいいっぱい食べられます。

ふぅ〜、食った食ったぁ〜

モリモリ

モリモリ
新しく張ってもらった弓の毛に
松ヤニをモリモリ塗り込む塗り込む

081227_002
ちょっとムラがありすぎか・・・
更に塗りこむ塗りこむ・・・

081227_004
コレでまぁいいかな・・・

毎回、この塗りこみ作業が足りないと
先生から指摘を受けるので
今日はジックリとやってみたんだけど・・・
まだ足りないのかな???

飲んじゃいましたぁ~

友人が実習でかなりヤラれてたようなので
緊急の忘年会を開催した!

とりあえず、ぶわーっ!と思いを吐き出してもらって
みんなで実習が終わった事を喜び合った。

しかし、この実習が終わってしまうということは
看護学生生活もあとわずかという事で・・・
国家試験も2ヵ月後と迫ってきてるしー

「勉強、やってる??」
「いや、全くやってへん・・・」

とみな口をそろえて言っておりました。
ほんま、やらないとヤバイです・・・


ということで、さっき家に辿り着き
部屋の温度計を見てみたら7度!!!
どうりで寒いワケだ!

今日はワタクシ、沢山飲んでしまいましたー
今、最高に気分が大きくなっとりますー

ははは~

2008年12月26日

さむい〜!

今日は勇気を出して外出。

弓の毛替えができたと連絡があったので、雪の降る中、京都の北区まで取りに行った。

金閣寺が雪化粧なんてニュースをテレビでやってたので、ドキドキしながら駅を降りたが、全く降ってない!

やっぱり、京都より滋賀の方が寒いんかな?

2008年12月25日

NORAD サンタ追跡

みなさんのおウチにもサンタさんは来ましたか??
毎年見てしまうこのNORADのサンタ追跡

日本にも来たようなのに・・・ウチには来なかったぞ!
今年はいい子じゃなかったからか??
(悪い子はいねぇーが!と”なまはげ”なら来そうだ)


今サンタさんはグレートブリテンにいるようです。

2008年12月24日

行ってみたい!

南フランスのニース郊外にあるヴァンスという町に
画家のアンリ・マティスがデザインした「マティスのチャペル
(正式にはロザリオ礼拝堂)というのがある。

すごく行ってみたい。
ステンドグラスがとても綺麗なのだ~


ネットで偶然見つけたこの版画カワイイ!可愛すぎる!!!
(山本容子さんの版画らしいです。)
私にお金がいっぱいあったら
速攻買うこと間違いナシ!

2008年12月23日

佐川美術館


今日は佐川美術館へ行ってきました!

ここは佐川急便が作った美術館で
常設で日本画家 平山郁夫と彫刻家 佐藤忠良
陶芸家 楽吉左衛門の作品があります。
(彫刻家 佐藤忠良は”おおきなかぶ”の絵本の挿絵も
書いてるそうです!知らなかった!!!)

作品も良いんですけど、ここの建築が素晴らしい~
水と建築物が融合している感じで、一目見たら
惚れちゃうのです!とってもステキな建物です。

081223_007
この正面玄関へと続く通路なんて
平山郁夫の回廊の絵を思い起こしちゃう~!
(今気づいたんだけど、私の思ってた”回廊の絵”は
平山郁夫じゃなく秋野不矩の作品だった~)

081223_003
正面玄関はこんな感じ~

まぁ、今日は作品を見に来たのではなく、
甥っ子の吹奏楽の演奏を聴きにきたんですよっ!
081223_002

美術館の中の楽吉左衛門館が会場
この会場、物凄く雰囲気があってめっちゃいい!
楽焼といえば豊臣秀吉・・・なんかそんな雰囲気プンプン~
バッハの無伴奏チェロ組曲を演奏したら絶対似合う!


で、甥っ子の演奏・・・結構うまい!
私が学生の頃に演奏した曲が何曲かあって
「あぁ、ココ辛かったなぁ~」「ここ外したよなぁ~」なんて
おもいつつ聴いておりました。


今日はゆっくりと作品を見る時間がなかったので
また平日の昼間にでも1人でゆっくりと来よう。

2008年12月22日

マカロン

いただきまーす

今日は入院してる友達のお見舞いに行ってきました。
その時に持っていったのが、このマカロン。

草津にあるAKIYAMA菓子工房というお店で買ったんだけど
美味しいんかなー???

ということで自分用にも買い、今チョコ味を食べてみたところ。
外はサクサク、中はシットリで、噛んでるとモチモチで・・・

おいしーい!!!(一気に食べてしまいそう~)

友達も手術が無事済んで、もう直ぐ退院みたいだし
よかった、よかった~と思いつつ帰ってきたのでした。

2008年12月21日

希望の科

だいぶ前に就職することが決まってる病院から
希望する科を書いて12月22日までに送るようにと
手紙が来てたのをコロッと忘れていた。

希望の科ねぇ~
そんなものは私にはないっ!!!!!
そんな希望するほど実習先で感動体験とかなかったしさー
それに何科が私に合ってるのかイマイチ分からんしー

友達に何て書いたか聴きまくって書いたのが
 
「がん看護が勉強できる科」


それってどんな科やねん!!!(救急、ICU外した全科かな?)
「基本的な看護技術が学べる科」って書けばよかったかなぁ??

うぉーーー、何科に配属されるんやろ?
怖いわぁ~

将来の夢

我が甥っ子(7歳)の将来の夢は”パティシエ”

そういえば4歳ぐらいまでは”ブラックジャックになること”
だったのに、いつの間にやらなりたいものが変わったらしい。

こんどの夢は甥っ子はかなり真剣に考えているようで
「パティシエになるための計画」というものを教えてもらった。

高校卒業と同時にフランスに修行に出て
その後、滋賀に帰ってきて店を出す


店を構えてからが面白くて

「お店を始めてすぐはお客さんが来ないと思うから
おばあちゃん、おじいちゃん、mihoちゃん、お母さん、お父さん
お兄ちゃんにちょっと高い目の値段でお菓子を買ってもらう」

という計画まで立ててるのだー!
私なんて今から5年先の事すらあんまり考えてないのに
甥っ子!すごいぞ!!!!!

どんなに高くても、お菓子を買ってあげるね!

2008年12月20日

ステキな曲

今練習しているLEEのMelodious and progressive Studies
の10番の曲、私大好きなんですよね♪

Img103
Img105

このブログを見られてるみなさんは
私よりずっと上手くて、スゴイ曲を弾かれてる方が
多いようなので、この曲、すぐに弾けちゃうと思います。

でも私には難しい・・・
なかなか弦のメロディが作り出せなくて・・・


でもね、明るくて、ステキで、最後はダイナミックで
なんだか1粒で2度美味しいって感じの曲なので
一度味わってみてください!

今日のレッスン(12/20)

ひっさびさにチェロのレッスンへ行ってきました!

○DOTZAUER48番
「肘から動く 肘から動く 肘からぁーーー」
と延々言われ続け、移弦の練習ばかりさせられる。

次は
「A線の弓の角度が低いっ!!!!」
と延々言われ続け、何度も角度の確認をさせられる。

そんなレッスンでした・・・


○LEE Melodious and progressive studies 10番

「音程低い低い低い!暗い!暗すぎるっ!!!!」
と叫ばれた。ごめん・・・頭の中の音程が全部低くなってるんだ。

それからワンフレーズ毎にワンポイント程度のアドバイスをもらう。
そのアドバイスどおりに弾くと、曲が”弦のメロディ”になるのだ。

ポイントをシッカリ掴んだ弾き方をすると
とたんにステキな曲に様変わりする。


丁寧に弾く事は本当に大切・・・
それと、肘から移弦すると音の響きが安定して聴こえるので
これも大切・・・・

チープくん

チープくん
毛替えしてる間、楽器屋さんから貸してもらった弓

全てがプラスチックで出来てるのかなー
めっちゃ安っぽいし、腰がなくてフワフワ弓~

だけど自分の弓より良く鳴るし、上手く弾けちゃう!

私の弓の毛、相当ツルツルだったんだねー
最近の不調の原因はコレだったんだ・・・

2008年12月19日

大階段のツリー

大階段のツリー
京都駅の大階段にあるツリー
なんかイマイチ

エリック カール展

エリック カール展
美術館「えき」でエリック カール展をやってたので入ってみた。

色がステキなのだ。
さすが絵本の魔術師!

彼はティシューと呼ばれる紙に自分で色を塗って
それを切って絵にしているらしい。
そういえば、アンリ・マティスも同じ手法で作品を
作ってるよね~

どちらも私の好きな画家
切り絵が好きなのかもしれないなぁ~

北大路

北大路
弓の毛替えの為、何ヵ月ぶりかに
京都の北大路にきた。

ここにくると必ず寄るのが
フレッシュネスバーガー !
ちょっと高めのハンバーガーだけど
美味しいのでついつい来てしまう。

次は弓を取りにきた時にこよう!

2008年12月18日

やってみたいこと

最近、「やりたい事」をすぐに忘れちゃうので
思いついたついでに書きとめておこうかと・・・

実習中に同じチームにいたT君が
競馬の話を熱く語ってたんですよねー
競馬場って綺麗ならしいんですよ。
それに馬もとっても綺麗ならしくて・・・

行ってみたいなぁ~ 競馬場!
だれか一緒に行ってくれないかなぁ~


そういえば
私の家の近くに栗東トレーニングセンターがある。
馬の調教をするところらしいんだけど・・・
外からは全く見ることが出来ない。
ここも一度でいいから見学に行きたいなぁ~

今日から最後の冬休み

今日から最後の冬休みが始まりましたー

と言っても、私の実習チームだけがいち早く休みに入り
他のチームは26日まで実習をしてるんですけどねー

今まで寝れない、緊張の日々が続いていたからか
昨日久々に学校に行き、模試を受けて帰ってきたあたりから
緊張の糸がプッツリと切れて、何にもやる気が起きないのです。

模試の結果、悪かったのにねー


この休みで一体何をしなきゃいけないのか
イマイチわからない~
今日一日でリストアップしてみようかなー
年賀状も書かなきゃなー

とにかくモチベーションをあげて
勉強もチェロも大掃除も頑張らなきゃねー

さーーー、やるぞーーー

One more time,One more chance

One more time, One more chance 山崎まさよし

私の一番大好きな曲です。
ある方のことを想っていたら、ふとこの曲が浮かんできました。
とっても切ない歌詞ですよね・・・


今朝、amazonで久々にまさやんのCDを買ってしまいました。
この何ヶ月か沢山頑張った自分へのご褒美ですheart01

2008年12月17日

神様って

ちょっと失敗写真ですが・・・

この写真を撮る少し前までは
「神様って本当にいるのかもしれないなぁ~」
と思っちゃうくらい綺麗な夕焼けだったのです。

ワタクシ、少し感傷的になっています。

2008年12月16日

母性看護実習12日目

きゃーーーーー
今日で3ヶ月間続いた実習が終わりデスっ!!!
&看護学校でするべき実習が全部終了!!!!

もうめっちゃ嬉しい~


それから嬉しいこと2つ目。
今日まで実習に行ってたところの師長さんから

「アナタの持ってる話しかけやすい雰囲気は看護師にとって
なくてはならないもの。アナタは看護師にピッタリやね~」

と言われちゃったんですよー
なんだか私”まあるい雰囲気”を持ってるらしいんですよね。
自分では良く分からないんですけど・・・
確かに色んな人から話しかけられるかな・・・


最後の実習でこんな褒め言葉を頂けるだなんて
めっちゃうれしいです。

看護師の仕事、頑張ってみようかなと思っちゃいました。
(私って単純だから、褒め言葉に弱いのです)

2008年12月15日

母性看護実習11日目

今日から自宅から少し遠い産婦人科医院で実習。

そーれーがーさーーーー

今朝、意気揚々と自宅から程近い
名神高速 草津・田上インターに入り目的地方面に
車を走らせたツモリがっ・・・・

いつのまにやら第2名神高速に入ってしまい
まったく別方向に走ってることに気づき
「うそだろーーーー」と叫んでしまったよー
仕方がないので、次のインターで降りて乗りなおし
元の草津・田上インターに戻ったのが20分後!

うぉーーーー、遅刻するかもーーーー


ということで、高速道路を爆走し、
なんとか実習時間前には目的地に到着しました。
はぁ~、焦った焦った。

今日はマーチをやめてレガシィで行って正解!
マーチならあの大爆走は出来ないからね・・・


ちょっと疲れ気味のワタクシ・・・


2008年12月12日

べろりーん

2週間ぶりにチェロケースを開けてみたら

全部の弦がべろりーんとゆるんで
駒があってはいけない場所にっ!!!!

ひぃーーーーーー


暖房をつけて弾いてたからか
いくらチューニングをしても音が下がってくる。

ひぃーーーーーー


あーー、弓の毛ツルツル。
毛替えに行かないとなぁ~
次は元の弦楽器工房に持っていこう~

母性看護実習10日目

実は昨日、高熱、嘔吐、下痢で実習を休んでしまった!

そんな事もあって、今日は恐縮の病院最終日。
今日は1ヶ月健診を見させていただいた。

病棟にいる子達も1ヶ月経てばこんなにデッカくなるんやなー


今回の実習では、生命の誕生とかを見させてもらったけど
みんな感動して泣いてたりしたのに
私はイマイチ感動できなかったんですよね。

なんでやろ?
やっぱり心のどこかで”自分にはできない事”と
諦めてる部分があるからやろか??

それに今まで以上に出来てるのかできてないのか
分からない実習だったしーーー

まぁ、病院の実習は終わったので
次はクリニックでの2日間を終えれば
全ての実習が終わる・・・

がんばらなきゃいけないなー

2008年12月10日

母性看護実習8日目

今日はまた怖いナースさんが受け持ちさん担当。

しかし、今日はあまり何も言われず拍子抜け。
言われないなら言われないで凄く気になる。

「言う気も失せる程ダメだったのか?」
「見放されちゃったのか?」とか・・・

とにかく、この病院での実習はあと2日。
出来ていないことが多いので
明日で何とかしないとねー

2008年12月 9日

母性看護実習7日目

今日は思いがけなく経膣分娩の見学をさせいただいた。

何をしていいのか分からず
右往左往しているうちに
終わってしまった・・・・

せっかく見学させていただいたのに私ってば・・・
立会い分娩でのお父さんの気持ちが良く分かった。


私はあのお母さんに何かすることが出来たのかなー
今回の分娩があのお母さんにとって
良い分娩記憶となりますように!

2008年12月 8日

母性看護実習6日目

今日から新しい産婦さんを受持つ事になった。

それも事前に知らされてた帝王切開の方ではなく
違う分娩予定の方・・・

それを聞かされてから、一生懸命観察項目とか
勉強したんだけどね・・・
今日の受け持ちナースさんは
実習生の中で一番怖がられてるナースさんで
ちゃんと勉強してないと色々突っ込まれるのだ。

で、一生懸命に勉強して
産婦さんの情報も集めて
受け持ちナースさんに挑んだのに・・・

撃沈・・・


勉強してる間、産婦さんの所に全く行ってなくて
状態観察をしていなかった事を怒られて
さらに、勉強したはずの項目も抜け抜け・・・

なにしてんねん!私!!!!!

なんか自分にめっちゃ腹が立ったので
実習病院からの帰り道、本屋でこんな本を買ってきた。

Sanka_2
病気がみえる vol.10 産科

これであのナースさんに再挑戦だ!

2008年12月 7日

チェロのレッスン

実は今週もチェロのレッスンを休んでしまいました。

本当に練習する時間がないのと
全くやる気が起こらないのとで
この状態で行っても先生に失礼かな・・・
という事で休んじゃったんですけどねー

来週も所用で休まなきゃいけなくて
次のレッスンは20日ごろかな?


その頃には実習も終わってるので
ちょっとは練習する気になってるかもー

今は実習一本でガンバリマスっ!!!

2008年12月 6日

女らしさ・・・挫折

今日はめっちゃ寒いですねぇ~

こんな寒い日だというのに
美容院で髪をバッサリ切ってしまいました!!

実は、女らしくなるために髪を伸ばしてたんだけど
やっぱり私の顔や雰囲気に合っていないので
バッサリ切っちゃいました。

女らしさへの挫折デス。


まぁ、ムリして女らしさを追求するよりも
自分らしくいる方がいいのかなー?なんて・・・
逃げてますかね?ワタシ・・・

母性看護実習5日目


昨日は実習時間が終わってから
看護学校の友人とちゃんこ鍋を食べに行きました!

昨日はね、ホントは睡眠不足でフラフラだったんですよー
深夜1時から起きて実習記録書きをして
結局終わったのが朝6時だったので
そのまま実習に行って・・・

家に帰ってきたのは12時。
で、お風呂に入って寝たのが1時。

結局まる一日起きてたワケです。


今日はシッカリ体を休めて
記録書きと来週も続く実習のための事前学習を
しなきゃ!!!!

チェロのレッスン・・・
先生に連絡を取るのを忘れてたっ!!!!

2008年12月 4日

母性看護実習4日目

今日は実習とは直接関係ない話デス

私が昨年から愛用している
ユニクロのヒートテック下着を
実習に着て行ったんですよ~

大体病院は室温が半袖で丁度いい感じに
設定されてるんだけど、今日はそんなあったか下着
を着て行ってしまったので、昼過ぎあたりから
汗だくになってしまった!!!

ユニクロのヒートテック、スゴイです!

もし寒いところでお仕事されてる方や
凄く冷え性の方がおられたら
一度使ってみてください。

かなり暖かいですよ!

2008年12月 3日

母性看護実習3日目

おっぱいをあげるのを今日見させてもらってたんだけど
赤ちゃんが乳頭を吸う力が強くて出血してたんですよー

出産でも痛い思いをして
その後、子宮が縮む時に痛みがあったり
3時間ごとの授乳があったり(夜も寝られない)

この実習が始まってから毎日、
「お母さんってスゴイよな」・・・と思う。


私のお母さんも同じように私を育ててくれたんだよね。
大切にしないといけないな、と心の底から思った。

2008年12月 2日

母性看護実習2日目

2日目にしてもう既に睡眠不足。
今日は色んな技術をいっぱい経験させてもらったので
実習記録も沢山書かなくてはいけない。

うわーー、またしても超睡眠不足への道まっしぐら!


しかしー
毎日書いてるけど、赤ちゃんって本当にカワイイ。
赤ちゃんを見てると睡眠不足でシンドイのも吹っ飛ぶよ。

私の中の母性、もっと出て来い!

2008年12月 1日

母性看護実習1日目

今日から産婦人科での実習が始まりました!

いつもの如く、病棟のオリエンテーション受けて・・・
分娩室も案内してもらい、指導者さんが

「分娩台に乗ってみたい人!」

と言ってこられたので、乗ってみた。
もしかしたら、プライベートで乗るチャンスが
訪れないかもしれないので・・・
しかし・・・みんなの前での載石位は恥ずかしかった・・・
その後、婦人科の診察室でも診察台にも乗せてもらう。

二十歳の同級生達は恥かしがって乗らなかったけど
私にとっては貴重な体験ができて良かったです。


それからいつもの様に受け持ちさん決め。
今回の受け持ちさんは本日朝に出産されたお母さんと新生児。
赤ちゃん、めっちゃ小さくてカワイイ~
もう見てるだけでメロメロになるんだけど
いざ自分が触るとなると、壊れてしまいそうで怖い。

うーーーん、明日からバイタル測定とか沐浴とか
しなきゃいけないのになーーー


でも、やっぱり出産っていいなぁ~
私もできればいつかっ!!!!

ムリかなぁ~

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30