« マカロン | トップページ | 行ってみたい! »

2008年12月23日

佐川美術館


今日は佐川美術館へ行ってきました!

ここは佐川急便が作った美術館で
常設で日本画家 平山郁夫と彫刻家 佐藤忠良
陶芸家 楽吉左衛門の作品があります。
(彫刻家 佐藤忠良は”おおきなかぶ”の絵本の挿絵も
書いてるそうです!知らなかった!!!)

作品も良いんですけど、ここの建築が素晴らしい~
水と建築物が融合している感じで、一目見たら
惚れちゃうのです!とってもステキな建物です。

081223_007
この正面玄関へと続く通路なんて
平山郁夫の回廊の絵を思い起こしちゃう~!
(今気づいたんだけど、私の思ってた”回廊の絵”は
平山郁夫じゃなく秋野不矩の作品だった~)

081223_003
正面玄関はこんな感じ~

まぁ、今日は作品を見に来たのではなく、
甥っ子の吹奏楽の演奏を聴きにきたんですよっ!
081223_002

美術館の中の楽吉左衛門館が会場
この会場、物凄く雰囲気があってめっちゃいい!
楽焼といえば豊臣秀吉・・・なんかそんな雰囲気プンプン~
バッハの無伴奏チェロ組曲を演奏したら絶対似合う!


で、甥っ子の演奏・・・結構うまい!
私が学生の頃に演奏した曲が何曲かあって
「あぁ、ココ辛かったなぁ~」「ここ外したよなぁ~」なんて
おもいつつ聴いておりました。


今日はゆっくりと作品を見る時間がなかったので
また平日の昼間にでも1人でゆっくりと来よう。

« マカロン | トップページ | 行ってみたい! »

気になるモノ」カテゴリの記事

コメント

ものすごい余談なのだけれども、
平山郁夫氏、うちの島出身なの。
だから島にも平山郁夫美術館があってね、
滋賀に住み始めたとき、佐川美術館を知って
妙に親近感を抱いたものでした。
でもそうか、佐川急便んだったのね。
ということは佐川急便は滋賀発?

涼子さん
そうかー、平山郁夫は涼子さんの島出身だったんだー
なんかそういう有名人の人の出身地だと嬉しいよねー

私は結構彼の絵が好きです。
敦煌とかに興味があるからだと思うけど~

佐川急便は滋賀発なのかな??
よく分かんないけど、あの美術館のある一帯は
佐川グループの所有地だよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マカロン | トップページ | 行ってみたい! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30