« どっち派? | トップページ | イメトレ »

2009年1月24日

今日のレッスン(1/24)


チェロのレッスンの帰りに家の近所のスタバで
勉強しようと思ったら、めちゃ混みだった・・・
スタバ、業績不振なんとちゃうん?

仕方が無いので、ラテとマカロンを買って家で勉強

ツイテナイ・・・

○DOTZAUER48番
今まで重音練習を避け続けていた私に試練がっ!
この部分、なかなか弾けねぇ~
Img107

今日は先生から
「音程も良くなったし、飛躍的に上手くなったねぇ~」
といわれ、今日でアガリか??と思っていたのにっ
その続きがっ!!!

「でも・・・大きくポジション移動する所で曲が止まりますよねぇ~
移動の直前まで引き続けること!これが鉄則です」

という事でもう一度やり直し。
いつになったらこの曲、あがるのやら・・・


○Lee Melodious and progressive Studies 9番
これは・・・たくさん止まってしまって何度も弾きなおしてしまった。
で、先生に言われたこと。

「弾きなおし禁止!」

弾きなおす事が癖になってんのとちゃう??と言われ
今日から弾きなおし禁止令が発令された。

それからビブラートのこと。
「この曲、何度も同じメロディが出て来るやん?
でもmihoさんのビブラート、毎回違うからヘンやねん」
と言われた。統一感を持たせたビブラートを!


○Saint-saens "Le Cygne"(白鳥)
これは一度弾いたらOKに!
「音色も、ダイナミクスも、ポルタメントも全部良かった!
この曲、今の状態で人前で弾いてもいいよ」
と褒められる。

エヘッ


で・・・次の曲は
な・・・な・・・なんと!


フォーレのエレジー


白鳥とえらく難易度が違い過ぎやしませんか??
先生は大丈夫、弾ける弾ける。と言ってたけどさー

でも、この曲好きheart01
今の私の状況ともピッタリ合っていて
どっぷりハマれること間違いなしやな。


あ、それから
エレジーと同じ調のカールフレッシュの1番の音階を
弾いてくるようにとの指令が。
エレジーはCmollか?

« どっち派? | トップページ | イメトレ »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

重音ていっぺんにかちっと押さえようと緊張すると指が硬くなっていよいよ弾きにくくなりますね。で、練習の最初は、2音であってもアルペジオのように少し時間を置いて1音づつ重ねるようにすると指も柔らかく無理をしないで音程もとれるように思います。指の形に慣れて来たらいっぺんに押さえても大丈夫。
いよいよエレジーですか。4年目くらいで弾いてしまう(弾けてるかどうかは別(^^))人が多いのに、じっくり時間を掛けてこれまで来ているからきっとちゃんと弾けると思います。メトロノームに合わせてやると速いパッセージもそれほどでないと感じるでしょう。がんばって!

goshuさま
今までピアノでバッハを練習してた時みたいにA旋律とB旋律と言った風にメロディを分けて練習してから、いきなり重音で弾いてたので上手く行かなかったのかも。、今日からその”時間差重音”やってみます。

それからエレジー
現在、あの早いパッセージ部分に恐れをなしてるんですけど、メトロノームと共にゆっくり練習すれば弾けるようになるのかなぁ??
途中で投げ出す結果になるんじゃないかと少し心配しています。

速いと思っている所は、実はそれほどの事でもないんです。ポジション移動を素早くするだけですね。それより出だしのテーマのたっぷりした音を緊張感を失わずに持続する方が難しい。ま、やってみれば分かりますね。頑張って。

goshuさま
私、ビブラートがまだまだなのでこの曲で鍛えないといけません。(先生からもそれが課題だ!と言われました。)
速い部分はさっき弾いてみたんですけど、案外弾けちゃってビックリです。案ずるより産むが安しですね。

あら。もう終わってしまったのですか、The Swan。私は結局、Apres un Reveと併せてThe Swanもステージで弾く事になりそうです。エレジーは私も大好き。Faureの曲って心に迫るものがあるよね。

ビブラートの練習なら「夢の後に」が最高って私は思ってます。どうしても自然にビブラートがかかる、ビブラート無しでは弾けないって感じ。エレジーはビブラートの練習には適さない気がしますけどねぇ。人によるのかな

carmelさん
そうなんです。終わっちゃいました。
フォーレの曲、私も大好きです。
どの曲もなんだか物悲しげで、でも強烈に惹かれる。

私が特に好きなのはチェロ曲じゃないけど
レクイエムのピエ イエスかなぁ~
あれを聴くと昇天しちゃいますね。

こんなステキな曲をステージで弾けるだなんて
羨ましい!

goshuさま
展開部までのところの全ての音符にビブラートを付けるようにと言われたんですよ~
本当にビブラートがヘタクソなので(音符の最後までかけることができない)ちょっと頑張ってね!と笑顔で先生から言われちゃいました!

あ、そうそう
goshuさんのペンションって今団体のお客さんしか取ってなかったんでしたっけー??卒業式を終えてから就職するまで少し時間があるので、行きたいなぁ~と思ってるんですけど・・・
ムリなんですよね??

mihoさんならいつでも歓迎
予定が決まったらメールくださいな。特別企画を考えます。チェロアンサンブルなんかどう?

goshuさま
ええっ!いいんですかっ!!!!
チェロアンサンブル、やりたいでいです!
(duoしかやったことないので・・・)

メール送りますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どっち派? | トップページ | イメトレ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30