« イメトレ | トップページ | 日替わり »

2009年1月25日

空間を感じること

最近、チェロを弾く時にこんな空を自分の頭のなかに
思い浮かべながら弾いている。

大きな空間を自分の中いっぱいに感じると
なんだか気持ちまでユッタリしてきて、
何故か上手く弾ける事が多い。


でもビブラートはまだ上手く行かない。
ビブラートが上手く出来るためには
何を想像すればいいんだろう??


みなさん、チェロを弾いてるときって
何を考えてるんですか??

« イメトレ | トップページ | 日替わり »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

綺麗な空だねー♪♪
私も風景は結構想像するよ。
空気の匂いも。

ビブラートに関してはまず欲しい音をしっかりイメージして(人のCDとかで)それに近づけるべく
色々試してます。
具体的には、ネック裏の親指の深さを色々変えてみたりとか、また指板にあてる指の角度を変えてみたり。
とにかく色々やってみてるんだけど、
なかなかムズカシーですね^^;

rikacelloさん
空気の匂いは想像しなかったな…

悲しい曲でも暗いイメージで弾くと
”暗すぎ”って先生から言われるので
なるべく空を思い浮かべて弾くと
音程が下がらない~

ビブラートは私の場合、
指の都合で色々になっちゃうんですよweep
”音への思い入れ”が”指の都合”に負けちゃってる。
自然なビブラート、いつか出来るのかなー

おいらは、
チェロ弾かないから
・・・
でも
作品のときは、
何も考えないかな。
あっというまに
昼・夜
時間がきてる・・・think

osmさん

そうなのー?
何にも考えないのー?
凄く集中してるって事だよね?
スゴイよ!

私も時間があっとすぎるくらいの
集中力が欲しい。

きれいな空ですね
(^o^)
さわやかに弾けそう。
私は決まったイメージはなくて妄想の世界につかってます^^;

オケの曲だと作者の思いや感情がこめられていると思うので、なりきった感じというのか喜怒哀楽が顕著になるというのか…。

ドロドロになりすぎないよう、きれいな空をイメージもしてみようっと

tomoeさん、どんな妄想してるんー?
知りたいっ!

今朝、自分の書いた文章を読んで少し違うな・・・と感じてしまったのでココで書き足し。

なんかね、自分がいる空間よりももっとデカイ空間を自分の体の中に感じることで、音が伸びやかになる気がするんですよ。

暗い曲でも”どんより、閉塞感”を感じてると、そのまま曲にそれが出ちゃうので、なるべく大きな空間の中でドンヨリするっていうのかなー

なんか上手く書けないけど、そんな感じ。

妄想の内容は秘密です笑
一つ言えるのは現実の場面はあまり思い浮かべないかな~。
映画のワンシーンみたいな感じ?
悲しみや怒りの場面だとフォルテッシモ全開みたいな。のびやかな場面は空飛んでるか山頂にいるみたいな^^;
閉塞感があると弓幅も十分に使えない感ありますね~

tomoeさん
妄想はヒミツなのね。

まぁ思い浮かべる映像ってさ、やっぱり一度は観たことのある風景だと思うんですよね。観たことがあるという経験は人それぞれなので、多分妄想してる内容を聴いても「ふーん」って感じなんだろうなぁ~

私は結構身近な風景を思い浮かべてる事がおおいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イメトレ | トップページ | 日替わり »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30