« どんな人かなー? | トップページ | 買っちゃった〜 »

2009年2月28日

今日のレッスン(2/28)

久しぶりのレッスン!

物凄く楽しみにしてたのに30分遅刻した。
理由は部屋の時計が30分遅れてたから・・・
センセは午後からオケの練習にいかなきゃいけないらしく
30分だけのレッスンになってしまい

「どーしても聴いて欲しいヤツだけやりましょう!」

という事で今日はこの曲だけ

○Lee Melodious and progressive Studies 9番

緊張の為かやせ細ったヨロヨロした音しか出ず。
「私ってホンマにヘタクソー」と思いつつ最後まで弾いたら
先生が

「うーーーん、うーーーーーーん、うーーーーーーーーん」

と唸ってから以下のことを指摘

・拍感が感じられない、休符が長さ分キチッと休めてないから
 聴いてる人にどんな音楽か分かりにくい感じ
・強弱をシッカリとつけること(今のだと”棒読み”)
・音と音のつなぎ目を丁寧に(切れないように!)
・ユッタリとしたビブラートとユッタリとしたポジション移動を!
・二分音符は弓をもっと少なく使い、8分音符の所でシッカリと使う


で、一番最後に

「音程・・・どうにかしてくださいね。
 3の指の音が必ず低いです。それからDの音は外さないように!」

という言葉で今日のレッスン終了。
なんかさー、なかなか上手くならないよねぇ~
もっと弾けると思ってたのに、先生の前ではかなりヘタクソで
自分自身にガックリしてしまったよー

練習量も少なかったしね~
はぁ~、今度のアンサンブル大丈夫かなぁ???

« どんな人かなー? | トップページ | 買っちゃった〜 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

>>はぁ~、今度のアンサンブル大丈夫かなぁ?

あ だいじょうぶ です。(^^) 余裕で (^^)

goshuさま

いえいえ
集まっていただくみなさんとgoshuさんに
悪いので、真剣に練習していかないと・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どんな人かなー? | トップページ | 買っちゃった〜 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30