« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の31件の記事

2009年2月28日

買っちゃった〜

買っちゃった〜
iPod nano(8GB)を買っちゃいました~
ホント軽いねぇ~ビックリ!!!

で、訳も分からないままパソコンに繋いだら
なんだかよく分かんないうちにiTunesに入ってた
148曲、全ての曲が中に入っちゃってた。
めっちゃ早いっ!!!!

それに充電も早いっ!!!!
音も凄く良いし、ディスプレイの絵も美しい~
すごいねぇ~


それから、iPod nanoの裏面に
自分の名前と好きな言葉を入れてもらい
なんかホントに世界に一つ自分のだけのモノって
感じでとてもウレシイよ~

さぁ!コレで音楽聴きながら
国試中に肥大してしまった体を引き締めるべく
ウォーキングに励みますかっ!

今日のレッスン(2/28)

久しぶりのレッスン!

物凄く楽しみにしてたのに30分遅刻した。
理由は部屋の時計が30分遅れてたから・・・
センセは午後からオケの練習にいかなきゃいけないらしく
30分だけのレッスンになってしまい

「どーしても聴いて欲しいヤツだけやりましょう!」

という事で今日はこの曲だけ

○Lee Melodious and progressive Studies 9番

緊張の為かやせ細ったヨロヨロした音しか出ず。
「私ってホンマにヘタクソー」と思いつつ最後まで弾いたら
先生が

「うーーーん、うーーーーーーん、うーーーーーーーーん」

と唸ってから以下のことを指摘

・拍感が感じられない、休符が長さ分キチッと休めてないから
 聴いてる人にどんな音楽か分かりにくい感じ
・強弱をシッカリとつけること(今のだと”棒読み”)
・音と音のつなぎ目を丁寧に(切れないように!)
・ユッタリとしたビブラートとユッタリとしたポジション移動を!
・二分音符は弓をもっと少なく使い、8分音符の所でシッカリと使う


で、一番最後に

「音程・・・どうにかしてくださいね。
 3の指の音が必ず低いです。それからDの音は外さないように!」

という言葉で今日のレッスン終了。
なんかさー、なかなか上手くならないよねぇ~
もっと弾けると思ってたのに、先生の前ではかなりヘタクソで
自分自身にガックリしてしまったよー

練習量も少なかったしね~
はぁ~、今度のアンサンブル大丈夫かなぁ???

2009年2月26日

どんな人かなー?

ワタクシ、現在、マンガレンタルにはまっております。
今読んでるのはコレ

21nxr67r7wl_sl500_aa140_
MASTER KEATON  画:浦沢直樹

考古学者にしてオプ(探偵)。
元SAS(英国特殊空挺部隊)のサバイバル教官。
さまざまなキャリアを持つ男・平賀=キートン・太一が、
世界をまたにかけ、保険調査員として難事件に挑む、
知性派サスペンス!! (出版社より)

とこんな話なのだ。
1巻はよく分からなかったんだけど
2巻以降とても面白い。
主人公は本当はスゴイ人なのにいつもは冴えない人
って所が惹かれるポイントなのかもーーー


で、3巻を読んでたらさ
この本を前に借りた人が挟んだと思われる一枚のチケット発見!
それがイギリスのオックスフォードにあるブレナム・パレスの入場券。
2008年9月30日の日付。誰なんだろう??

なんかマンガもワクワクするけど
このチケットを挟んだ人がどんな人なのか
想像するのもワクワクする~

けど、9月30日なんて旅行に行ける人
学生サンか定年退職後のおじさんかなぁ??
OLって線もアリやなぁ~

朝からアメージング!

またもや早朝からYouTube!
この動画、スゴイ!!!!!!


それから、国試、自己採点してみたら
必修9割、その他8割取れてた!
これまたアメージング!

2009年2月25日

小さいことばを歌う場所

tomomiサンのブログで紹介されてたこの本を読んでみた。
(この本は読むというより、眺めるというのがピッタリかも)

Img108_2
小さいことばを歌う場所  糸井重里

tomomiさんも書いてたんだけど
この文章が妙に私の心に響いたので
書き記しておこう。


Only is not lonely.
ひとりであるということは、孤独を意味しない。
ひとりを怖れない者どうしが、
助けたり助けられたりしながら、
生き生きとした日々が送れるなら、
それがいちばんいいと思う。

Only is not lonely.
なんか凄く励まされる。

2009年2月24日

ショボイ

実は今、ほしい物がいっぱいある

・ミシン
・iPod nano
・ビデオカメラ
・オーブン

今日は本当は学校に行く予定だったんだけど
この3年間、サボったことがなかったので
初サボリして電気屋さんと本屋へ行ってみた。

私が今日Getして帰ろうと思ってたのは

iPodとビデオカメラ

でも自分の欲しい色とか型番が無く
結局なにも買わなかった。
ネットの方が安いしネットで買おうか・・・

でも何も収穫が無いのは悔しかったので
近所の本屋で以前ネットカフェで読んだ
マンガの続き8冊借りた。
(DVDも何を借りていいのかサッパリわかんなかったしー)


ある方から

「国試が終わったこの時期は、とても貴重な時間だから
大切に過ごしなさい」

と言われたのに、ちっとも大切に過ごしてない。
国試が終わって2日間、私がやったことって
かなりショボイ・・・・

2009年2月23日

こくし

昨夜のこと

「試験おわったぁ~」

と母に報告したら・・・

母:「じゃ、次これヨロシク!」

と家族全員分の確定申告の為の書類一式を手渡されたっ!


今まで試験を理由に家の事、なーんもしなかったから
これから家族からの”こくし(酷使)”が開始されるのであろう。

とりあえず、簡単な私と姉の分から始めるか・・・

2009年2月22日

終わった・・・

本日、国試受けてきました・・・・

あそこまで試験の出題の仕方を変えるなら
一言いってほしかった・・・

もう午前中は「今年の国試、落とした・・・」と思ってしまい
手がプルプル震え、試験時間2時間40分の間に、
これからどうやって生きて行こうか真剣に考えてしまったよ。

でも・・・
午後問題を解いて、なんとかなるんじゃないかなぁ~と
思ったとたん、次は眠気が襲ってきて・・・
(なんともならないかもしれないけど・・・)


しかしほんと、タイヘンな一日でした。
多分、全国の国試を受けた多くの人が
午前中は生きた心地がしなかったのでは!?

とりあえず、今日はスリリングな一日で疲れました。
おやすみ・・・

2009年2月21日

とうとう明日

いざ出陣
コレの予想問題、未だに8割ギリギリしか取れず。
やばいっ!やばいよーーっ!!!!!

でも、とうとう試験は明日となってしまいました。
もうジタバタしても遅いのです。
自分の持てる力(ちょっとしかない)のを振り絞り
またまた自分の運と第六感をフルパワー出力し
明日に挑むといたしましょ~

という事で、今から受験地「大阪」に向かいます。
今日は大阪でお泊りです。

2009年2月19日

うれしいね


今日は久々にスタバで勉強!

今日はね1週間ぶりくらいに学校へ行った。
国試の受験票をもらいにね・・・
ホント、試験が近づいてきたーーーぁ!

それからね
学校からの帰りがけにK先生から声を掛けられた。
K先生は今、私が昨年6月に行った実習病棟に
実習教員として行ってるらしく
そこの指導者さんが

「6月に実習に来た”あの学生さん”は元気にしてますか?
あの子の事、忘れられなくて・・・・」

と言っておられたと教えていただいた。
”あの学生さん”とは私の事・・・

昨年6月の実習は受け持ち患者さんが亡くなられた事もあり
私にとって物凄く印象に残っている実習だ。
それに、その指導者さんは私にとてもキツく
何度となく彼女の発する言葉に涙したものだった・・・

そんな彼女が私の事を覚えていてくれたのだ!
それも私の事を気にかけていてくれているとのこと。


ビックリ!!!!!


そういう事を言うような人だと思わなかったし
(先生も思っていなかったみたいでビックリしてた)
凄く意外で驚いてしまった!

まぁ、他の子に比べたら特徴がありすぎて記憶に残りやすい
のだとは思うけど・・・(トシだし、ドジだし・・・)

だけどだけど
なんか私の事を少しでも思っていてくれてる人がいるのって
凄くウレシイ事ですよね。

2009年2月18日

あわてんぼサン

今日もひたすら過去問をやり続ける。

だけどさー、私、かなりの”あわてんぼサン”なので
問題を全部読まずに、まるでテレビのクイズ番組のように
反射的に”正しい答え”にチェックを付けちゃうのよねぇ~

それっていいやん!

と思われるかもしれないんだけど
例えば”誤っているものを選びなさい”とか
”~でないものはどれか”とか言う問題文を完全無視して
とにかく”合ってる答え”を4択や5択から反射的に選んじゃう。

こうやって間違えること多々あり・・・


落着いてぇ~、落着いてぇ~

と自分に言い聞かせてるのに
なかなか私の脳は落着いてくれない。
国家試験まであと4日(実質3日)


miho!おーちーつーけーーーー

2009年2月17日

今日はコレ


今日はこの問題集を全部やった。
必修問題・・・看護師に最低限必要な知識を問う問題。
コレが8割取れないと、後の問題全て出来たとしても落ちるのだ。

実は毎日毎日この必修問題の対策をしてるにも関わらず
微妙に間違えて、またしても自信喪失気味・・・
うーーん・・・・どうするかーーー??

まぁ必修ばっかりやってても仕方ないので
今から一般/状況設定の問題をやらないと!!!
一般は何故かいつもかなり点数が取れるんだけど状況設定は苦手。
(普通は反対らしいけど・・・)

きっと出題者と考え方が合わないんだわ~

2009年2月16日

いいね!

Bi1562_2
こどものチェロ  イッサーリス/ハフ

カワイイCDジャケット!
あるブログで聴いたLa Foiという曲が忘れられず
その曲が入ってるCD無いかな~と探したら
このCDに入っていました。
良い曲です。弾いてみたいわぁ~

この曲の他にもイッサーリスの愛息ガブリエルのために
作曲した小品も収録されています。
特にイッサーリスの朗読付の「お化け屋敷」が聴きものらしい。(byアマゾン)
でも何言ってるのか分かんないんだけどねーーー

ではでは
国試前でこんな事してる場合じゃない事は
重々分かってるんだけど・・・
息抜きって事で・・・

焦、焦、焦


ずっとまえに買ってたのに全くやってなかったこの問題集

表紙に”直前対策”って書いてあるので
今やるべきものなんだろう~とやってみた。

なんかね・・・
今年から看護師国家試験の出題形式が変わるのだ!
昨年までは4択だったものが
今年から5肢択1式や5肢択2式または写真入の問題が
入るらしいのだ。

まぁ、ちゃんと勉強してたら
そんなもんどう変わろうと大した問題ではないんだけど
全く勉強していない私にとっては・・・大問題。

この問題集をやってみたらさー
5肢択1式の方は別に問題はないんだけど
5肢択2式の方は4割くらい間違えた

答えを絞り込む時に一つは分かるのよ!一つはっ!!
でももう一つが分からない・・・

何問この形式で出るのか分かんないんだけど
ちょっとさーーー
大丈夫???miho!!!!
って感じ。

2009年2月15日

Eがポイント!

チェロがだんだん弾けるようになってきて
ハイポジションが出てくるようになると
ある問題にぶち当たる

それが・・・

テノール記号!!!!!!

090214_002

始めはね練習曲のなかに1小節だけポロッと出てきて

「なんじゃこりゃー!全く読めませんしー!」

と焦るだけなんだけど、レベルが上がるにつれて
もうはじめっからこの記号のついてる楽譜になってしまって
思考が完全ストップしてしまうんですよねぇ~

テノール記号に拒否反応をしめしてた私なんだけど
気がつけば、別に何も考えずとも読めるように
なっちゃったんですよっ!


ポイントは”E(ミ)の音を覚えること”!
(これはrikacelloさんから教えてもらった)


この音さえ覚えれば、テノールを制したも同然!!
(なーんて言いすぎか・・・)
この他にも”ト音記号の音の一つしたの音”
というのも使えます。


テノールで悩んでるそこのアナタ!!!
ポイントは”E”です!

2009年2月14日

プチチェロ合宿

国試と卒業式が終わったらね
goshuさんが山梨県の山中湖でやっておられる
ペンションにチェロを持って遊びに行く予定なんです。

そしたらね!

「チェロアンサンブルをしよう!」

ってことになって・・・
今、アンサンブルメンバー大募集中!

3月14日に山梨県まで来れそうな方!
私とアンサンブルしてみたい方!(そんな人いるのか?)
チェロは弾けないけどピアノなら弾けるという方!

ぜひぜひgoshuさんのところにご連絡くださいなー
お待ちしております~

2009年2月13日

チェロ弾きは出世する??

今日のniftyのニュースにこんな記事がっ!

リンク: 「左利きは出世する」本当か? - 速報 ニュース:@nifty.

ノーベル賞受賞者や音楽家、芸術家、政治家には
左利きの人が多いんだって。

左利きの人は生まれつき右脳が発達していて
直感力や映像処理能力が速くなるらしい。
右利きの人も左手を使う事で右脳が活性化するんやって。

じゃあ、左手でメロディ弾いちゃうチェロって
右脳をめっちゃ活性しちゃってるって事やーん!

そういえば私の知ってる弦楽器をしている人って
頭良い人が多いような気が・・・
(頭が良いから弦楽器をするのかもしれないけど)

でもね、
同じ曲をやり続けると脳の回路が慣れてきて効果薄になるらしい。
新曲をバンバン譜読みして、弾いちゃう事が
脳には良いってことやね~

チェロ弾きのみなさん、
頑張って脳を活性化いたしましょー

明るくいこう!

最近、ちょっと暗い事書きすぎだね!

こんなの読んでる方は面白くないよねぇ~
という事で、今後はなるべく楽しい話題を書こう!
テンプレートも一新!(ちょっとまぶしいかなー?)


でもさぁ、今の生活の中で楽しい事・・・無いんよ。

今日もさぁ、T社の業者模試をやったらさ
正解数がめっちゃ少なくて、どうしようかと焦ったよ
(特に午後問題、全然できひんかった)
業者模試ってめっちゃ難しく作られてる気がするわっ!!
前年度の国家試験問題は結構簡単やもん!

うーーー、焦ってきたよぅ~
頑張れーーー、miho!
頑張れーーー、全国の看護学生!

2009年2月12日

今日はね・・・

私が何気なく発した言葉で
いつまでもあると思っていたモノが
突如として終わりを告げられ
なくなってしまった。

最近、私からどんどんと人が離れていく気がしてならない。


そうなるように自分でしてしまっているのだろう
久々に猛烈な孤独感に襲われて
必死になっていっぱい言葉を尽くしたけど
もう遅かったんだよね。

人と人との関係ってムツカシイ
今、物凄い喪失感に襲われている・・・

コメダ珈琲店

コメダ珈琲店
家にいるとネットばかりしてしまうので
家から飛び出し、友達のブログで話題になってた
コメダ珈琲店に来てみた


ハンバーガー、デカイ!
この店のウリのシロノワール
見た目が凄く、怖くて頼めず

しっかしこの喫茶店、同級生出現率高し
現実を直視させられる結果となり物凄く落ち込む

さっ、勉強しよ~

2009年2月11日

こんなにいらない


私の趣味の一つに”神社めぐり”がある
神社・仏閣、かなり好き。
建築物を見るのも好きだし
あの緑いっぱいの空間も好き。

それで、国試が終わったら
ちょっと神社巡りでもしてみるかーー
ということで、
神社系の面白そうな本をamazonで頼んだら


2冊きた!!!!


注文時に2回ボタンを押したのか???
うーーむ・・・・

2冊はいらないぞ・・・

2009年2月10日

傷だらけ~


今日もちゃーんと勉強しておりますよっ!!!
でも、気分転換の為に1時間ほどチェロを弾いた。

なんの曲を練習していた時か忘れたけど
A線を1ポジからハイポジションに移動する時に
弦の上を滑らせて気持ちよ~くポジション移動してたら
指板から指が滑って

パンッ!!!!!

楽器を思いっきり叩いてしまった!!!!

なので・・・こんな傷がっ・・・


私、これ、よくあるんですよ。
だから楽器が傷だらけ~

2009年2月 9日

子どもおばさん

勉強に疲れたのでーーー
ちょっとお遊びで自分の話している所を
携帯のビデオで撮ってみた!!!

コレ、結構衝撃映像だ!!!

最近よく思うんだけどさー
なんか私、顔が”子どもおばさん”なのよねーー
綺麗でもなんでもないしー
はっきり言って化粧なんてしないしー
思いっきり年齢不詳。

それに一番衝撃だったのが自分の話し方!!!
こんな子供っぽい話し方をしていたのかーーっ
全然思ってたのとちゃうやーん!!!


話は変わるけど・・・・
YouTubeに自分の演奏をあげようと思ってさ
まずはビデオカメラを買おう!!と意気込んでるんだけど

ビクターのEverio GZ-MS100とかどうなんでしょう??

それからパソコンも欲しい
今狙ってるのはGatewayの7万くらいのやつ。


子どもおばさん、悩む・・・・

2009年2月 7日

今日のレッスン(2/7)

ちょっと現実逃避したくなり
チェロのレッスンに行ってしまった!!!
(そんな事してる場合じゃないのにぃ~)

○ScaleSystem C-moll1番
「よく弾けてますね!!!!音程以外は・・・」と言われた。
「なんでその音が取れんのに、この音が取れヘンの?」
と思うところが多々あったらしい。
それと分散和音の下りが違和感ありとのこと。

○DOTZAUER48番
あんまり弾けてないと思ったんだけど
「メロディがようやく聴こえてきたよ!あがりにしよう」
と先生から言われた。なんか・・・残念・・・
もう少し完成度を上げてOKにしたかったなーーー


○Lee Melodious and progressive Studies 10番
これは・・・弾きなおし禁止令が出たにも関わらず
沢山弾きなおしてしまった・・・

「弾きなおすところ毎回一緒だよね??はい頑張ってきて~」

と言われた。
それから音程が・・・とも。


○Faure Elegie
あまり練習が出来ていなかったので、おずおずと弾いたら
「思った以上に弾けてるやーん。大丈夫大丈夫。」と言われた。

・同じメロディが3回出てくるけれど、1度目はA線で2度目からは
D線で何故弾くように指示されてるのか考えて!
・音と音のつなぎ目 丁寧に!
・伴奏部分は遅くならないように。でも丁寧に!
・速い部分は指使いを完全マスターすれば弾けるはず!

なんかもっといっぱい言われたけど忘れてしまった。


この曲、センセが初めての音高の演奏会で弾いた曲らしい。
私のセンセは高校からチェロを始めたらしいから
チェロを始めて1~2年でこの曲を弾いた事になるよね。
すごいなぁ~

見本で弾いてもらったら、
今まで弾いてもらったどの曲よりも上手かった。
センセ、この曲好きなんやなぁ~

音程悪い

最近、あんまりチェロの練習をしていない。
国試が近づいてきて焦ってきたから・・・

こないだ、少し弾けるようになったかなー?
と思っていたDotz48番もえらく音をはずすようになった。

それにエレジーも前は「結構弾けるんとちゃうん?」と
思っていたけれど、今はなかなか弾けず・・・
(あの時弾けたのはマボロシだったのかもー)


さっき、あるブログを見ていたら

”チューナーを見ながら練習するのはよくない”

と書いてあった。
私やっちゃってるよーーー
人間の感覚はチューナよりも優れてるんだって。
だからピアノなんかで音を取って、それに合わせる訓練をすると
だんだん耳の感覚が育ってくるらしい。


センセもよくそれを言ってるけど
自分の感覚が信じられなくて機械に頼ってしまう。


もっと自分を信じなきゃね

2009年2月 5日

赤皮の手帳


これが新しく買った手帳。

私のラッキーカラーの赤の皮の手帳。
社会人1年生になるので自分へのご褒美に買ってみた!
(自分へご褒美してばっかりなんだけどさー)

私の就く仕事にはこんな手帳は必要ないとは思うけど
なんかさー、いいかなって思って・・・

挑戦すること

今日、新しい手帳を買った。

古い手帳から新しい手帳に色々と書き写してたら
どこで書き写したのか分からないんだけど
手帳に書いてたこの言葉が私の心にヒットした


「確実にできることだけをしていてもたいして成長できない。
人はできないことに挑戦して伸びていく。
失敗してもいい。経験が宝」


うん、そうだね。
私の人生、失敗だらけ
でも・・・
勇気を出して前に進んで行かなきゃいけないね!

2009年2月 4日

買いまくり

今まで「国試なんとかなるって~」と心の中で思ってたんだけど
勉強が進むにつれて焦りが出始めてきた!!!

だって今の時点で知らんこと多すぎ!
もうどうしていいのかわ~か~ら~な~い~


こんな不安な気持ちからか
本屋に行けば国試対策の問題集をツイツイ買ってしまう。
上の写真が私が買った問題集!

学校でも毎日大量に印刷された過去問が配られてるし
もう新しいのに手をつけてる時間はないのにさーーー


とにかく!!!
問題文を最後までしっかりと読んで
一問でも多く問題を解いていこう!

2009年2月 3日

恵方巻き

最近、ウチの会社がヒマらしく
家族全員帰宅が早いので
今年は自分ちで太巻き寿司を作った!

実は私、大学生のころ寿司屋でバイトしてたので
太巻きが巻けるんですよーーー
コレって特技??

で、家族用には普通の太巻きを
自分用には好きな具(ツナ&ほうれん草)を巻いて
太巻きじゃなくて細巻きにしましたー
もうね、ダイエットを真剣にしないとヤバイので・・・
(最近、際限なく太ってきてもうヤバイのを超えてるのだー)

それをちゃーんと今年の方角、北北東に向いて
無言で食べましたとも!


豆まきはしなかったけど
コレで節分、OK??

2009年2月 2日

春近し

春近し
がーーん!
接写モードで撮ったのにぃ~
この写真完全なるピンボケ!

でもま、今日は暖かい一日だったよね!

ふと見ると梅が咲いてる~
もう春が近いんだね~

2009年2月 1日

レッスンなし

先生から「レッスン時間までに帰れそうにない」
と連絡があり、レッスン中止。

なので髪を切りに行ってきた。


なんか最近、「もうどうでもいいやーー」って
投げやりな気持ちなので、
うんと短くしてもらおうかとおもったけれど
またまた顎ラインのボブにした。

私はこの「どうでもいいやーー」って時に
何をしでかすか分からない。
自分でもアブナイ性格だと思う。
思い切りが良いんだか、ナンなんだか分からない。


あんまりヘンな事をしないように
ここ2・3日は要注意だ!

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30