« 春近し | トップページ | 買いまくり »

2009年2月 3日

恵方巻き

最近、ウチの会社がヒマらしく
家族全員帰宅が早いので
今年は自分ちで太巻き寿司を作った!

実は私、大学生のころ寿司屋でバイトしてたので
太巻きが巻けるんですよーーー
コレって特技??

で、家族用には普通の太巻きを
自分用には好きな具(ツナ&ほうれん草)を巻いて
太巻きじゃなくて細巻きにしましたー
もうね、ダイエットを真剣にしないとヤバイので・・・
(最近、際限なく太ってきてもうヤバイのを超えてるのだー)

それをちゃーんと今年の方角、北北東に向いて
無言で食べましたとも!


豆まきはしなかったけど
コレで節分、OK??

« 春近し | トップページ | 買いまくり »

思う事」カテゴリの記事

コメント

恵方巻てやはり慣習になっているんですか?今年になって詳細を知りました^^;
昔昔はなかったときいているんだけど本当?

tomoeさん
うん、昔は無かったよ~
私も寿司屋でバイトするまでは知らんかった。
聴く所によると、関西の海苔屋さんが始めたそうなんやけど、それが今広まって習慣化してるみたいですよー。

我が家は、夫出張、私寝込み中だったため、
ひとりでほそぼそとお弁当を買ってきて食べました。
しくしく。

そういえば私の故郷でももちろん恵方巻の週間はなくて、柊の葉(のかわりに庭のもみじなんだけど)と鰯の頭を玄関に付けていたので、自動的に節分の晩ご飯は鰯だったのでした。嬉しくなかった。
それでも豆を撒いたり、翌日豆目当てに集まってくる雀を見られたりして、うれしい行事だったなぁ。
いつかわたしも小さいのが出来たらやってあげよう。と思うものの、やはり母と同じように、「家の中は掃除が大変だからあんまり撒かないで!」とか言うに決まっているのでした。

涼子さん

体の具合はもう大丈夫なのー??
私のウチも毎年、柊に鰯やってたんだけど今年はなぜかしなかった。(不況だから?)

鰯の頭も夜に玄関に刺しておいたら、朝、家を出る時に見てみたらなくなってる事が多い。きっと猫が食べてるんだろうなぁ~

豆まきはホント後片付けが大変。
最近では落花生をまく所もあるみたい。

それから・・・
年々、歳の数だけ豆を食べるのが苦痛になってきたよ。

mihoさぁんっ
私も巻きずし作りましたっ
自分で作ると何だか美味しいし満足しますよねっ
あとイワシを塩焼きして食べましたっ
邪気を払いましたっ
ちなみに今年の恵方って「東北東」とか思ってました(笑)

のんさま
「東北東」・・・そうかも・・・

巻き寿司、自分で作るとなんか美味しい~
それに売ってるの高いしー
のんさまはお若いのにキッチリ節分やってるね。
すごーい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春近し | トップページ | 買いまくり »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30