« 赤皮の手帳 | トップページ | 今日のレッスン(2/7) »

2009年2月 7日

音程悪い

最近、あんまりチェロの練習をしていない。
国試が近づいてきて焦ってきたから・・・

こないだ、少し弾けるようになったかなー?
と思っていたDotz48番もえらく音をはずすようになった。

それにエレジーも前は「結構弾けるんとちゃうん?」と
思っていたけれど、今はなかなか弾けず・・・
(あの時弾けたのはマボロシだったのかもー)


さっき、あるブログを見ていたら

”チューナーを見ながら練習するのはよくない”

と書いてあった。
私やっちゃってるよーーー
人間の感覚はチューナよりも優れてるんだって。
だからピアノなんかで音を取って、それに合わせる訓練をすると
だんだん耳の感覚が育ってくるらしい。


センセもよくそれを言ってるけど
自分の感覚が信じられなくて機械に頼ってしまう。


もっと自分を信じなきゃね

« 赤皮の手帳 | トップページ | 今日のレッスン(2/7) »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

しばらく弾かないと、左手を置く位置感覚が思い出せるまで音程ずれますよね(>_<)

やはり毎日までいかなくても、楽器に触るようにしないといけないのかな。

チューナーは使わない方がよいのですね…バリバリ使ってました。
本日オケの本番です!いってきま~す。

tomoeさん

今日が本番なのっ!
演奏、楽しんで来てね~
またどうだったか教えてね!

久しく弾いてない時は、第一にストレッチが必要ですね。左手第1ポジションで、半音づつ1234と超ゆっくり弾くのが良いみたいです。でも国試まで後わずか、この際チェロの事なんか忘れて下さい。(^^) 終わればいやになるほど弾けますから。

goshuさま
は、はい・・・
勉強しますっ!!!!

だけど・・・
今日はレッスンに行っちゃいましたcoldsweats01

こんばんは

チェロ記述楽しく拝見させていただいています

チューナーを使用しての練習はダメって話
詳しく知りたいです

もしよろしかったらお話の記載ページを
教えていただけませんでしょうか

よろしくお願い致します

piyoさん
コメント、ありがとうございます!
それで・・・
どこのブログで読んだのか探したんですけど・・・見つからないんですよねぇ~

でも、別にそんなスゴイ事が書かれているわけではなくて、「チューナーを見ながら練習すると聴覚より視覚に頼ってしまうので、聴覚が育たない」といったことが書かれていました。

それで練習する時は「ピアノなんかでメロディを弾いて覚えて弾いてみる」とか、「自分で音を探す努力をする」とかをすると良いらしいです。

私の先生は音程が分からなくなったら「開放弦であわせなさい!」と言いますね。”音の幅”を身につけると次第に音程は合ってくるんだそうです。あと歌う練習も良いらしいです。歌って音程が取れれば、楽器を弾いても必ず音程が合うらしいですよ。

と・・・
ご希望には沿ってないんですけど
こんなのでいいでしょうかー?

ありがとうございます!

お手数おかけしてすみませんでした(汗

自分も練習の時にチューナー使っていて
気になってしまったもので・・・

明日から無しで練習してみまーすv

piyoさん
私も今チューナー無しで練習しています。
チューナーが無いと注意深く音を聴くようになりますねー

でも、まだまだ音程は合ってませんが・・・

お互い頑張りましょ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤皮の手帳 | トップページ | 今日のレッスン(2/7) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30