« ひさびさ〜 | トップページ | 確定申告 »

2009年3月 6日

今日のレッスン(3/6)

○Scalesystem Cmoll1番
・Gの音だけが外れるので注意!
・弓の返しを2拍ずつにしてくること。

次は6番を弾いてくるように~と言われたけど
Img109_3
コレ、どうやって弾いたらいいんだろ??
皆目検討つかず・・・


○DOTZAUER49番
・スタッカートは最後まで充実させた音で弾く事
・頭拍をしっかり意識すること
・超低速で、音の長さをシッカリ意識して練習すること。


○Lee Melodious and progressive Studies 9番
「よく弾けてると思うけどーー、つっかえるのがオシイ。
でも終わりにしてもいいですよーー」
とのことで、この曲は終わりにしてもらった。

「多分、ビブラートがもっと上手くなってから弾くと簡単だと思う」
とのこと。次は8番。


○Faure  Elegie
先生から
「こないだの方が上手かった」とか
「完全に練習不足やね」とか言われた。

バレてるがなー
先週のレッスンから全く練習してなかったしね・・・
楽器自体も鳴りが悪くなってしまってるみたいで
ロングトーンをシッカリとするようにと言われた。

それから、全体を通して

・練習不足で音と弾き方が雑になってる
・音も擦れた感じになってしまって充実した音が出てない
・弓の返し部分で余計な事をしているので注意する
・音は書かれてる通りの長さまでシッカリと弾ききる
 (なんとなくで弾かない)
・ビブラートの時に音が下がる傾向があるので、高めに取る


終わりがけに「La Foi」の楽譜がエレジーの楽譜に
挟まってる事に気づき、何気なく横においたのに
先生に見つかってしもた。

「これ、今日弾きます??伴奏譜ないんですかー?」

と言われたんだけど
今日はどの曲もイマイチな出来だったので
また今度!ってことにした。


しかしーーー
こんなヘタヘタで、アンサンブル大丈夫なんだろうか?

« ひさびさ〜 | トップページ | 確定申告 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひさびさ〜 | トップページ | 確定申告 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30