« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の33件の記事

2009年3月31日

さようならぁ~

って・・・
ブログ辞めるわけじゃないですよ。


さらば、学生時代!


デス・・・・

しっかし、この3年間、ボケボケ生活を送っていた私が
急に明日から真っ当な勤め人になれるんでしょうかぁーーー?

とにかく、3日。
その3日我慢すれば、2日休みだ。
休みを夢見て、3日間耐えよう。
おぅー!


あ、そうそう
仕事用のブログ作りました。
明日から仕事関係の話はそっちのブログに書こうかなーと思ってます。
「ちゃんとやってるんだろうか?アイツは・・・」
と心配な方は是非ともそっちを覗いてみてね!

2009年3月29日

今日のレッスン(3/29)

チューニングをしている時に先生が寄ってきて

「えー、弦変えたん!?なにそれー?いい音してるやん
A,D線はめっちゃ良い感じやけど、CG線がなんか弱いなぁ~」

って言われた。
もうちょっとしたら馴染んでくるんとちゃう??って言われたけど
馴染む日がくるのかどうか・・・
CG弦が今はとにかく弾きにくい。

○Scalesystem Cmoll1番
・上滑りした音しか出ていないので、シッカリと一音一音確かめて弾く
・全ての音をよく響かせて!喉を開けて歌う感じで弾く!
・右手は一定に、左手で歌って弾くこと

○6番

ポジション移動の時に指を滑らせて!

○DOTZAUER49番
・右手と左手のタイミングが合ってない
・一音目のスタッカートは瞬間だけ音をだすんじゃない!
・C線でのスタッカートも弓の角度、引っ掛けに注意して!
(綺麗な発音を!!!!)


○Lee Melodious and progressive Studies 9番
「綺麗に弾けるようになったと思いますよ~」
って言われたけど、自分では不満の残る仕上がりに。
今日でホントにこの曲は終わりにすることになった。

次は8番。

○Faure  Elegie
今日は先生が伴奏を入れてくれた。

・始め~ピアノがメロディになる部分までは良い感じに弾けてる
・伴奏はピアノのメロディに合わせるように!
 (ピアノ譜でどんなメロディか、どこでどう曲が動くのか確認)


<a tempoから~>
Img110
・カウントしてるのがバレバレの弾き方になっている
ユッタリとした拍の取り方でよく歌って弾く事
・音が生き生きしちゃってる。本当は弓の毛一本で弾くようなイメージで柔らかく繊細な音を出せると良い。でも、今は楽譜どおりに弾けてないこともあるので、充実した音でキチッと弾ける練習をすること!それが出来てから音色に取り組もう!
・口でどんな風にメロディを歌いたいか歌ってみて、自分の頭のなかにシッカリとしたイメージを持って弾く事。
・ffやppなんかで弾く練習をしてもいいかも・・・

E2
・ココからは音が確実に取れてないので、ユックリ練習から始める
・符点練習をすると効果的

E3
・リズム取りを正確に!
・ココは始めのa tempoのところより、もっと繊細な感じで!
(めっちゃ生き生き弾きすぎ!と注意される)


a tempoからがとにかくダメらしく、何度も何度も弾かされたけど、

「なんかさー、めっちゃ生き生きしてるねん。
そうじゃなくってさー、この曲は悲しいねん、打ちのめされてるねん!
ダメージくらってから、最後は息絶える・・・って感じやねん。
mihoさんの場合は、息絶えてから復活してくるねんか~」

って言われた。
フムフム、息絶えるのね・・・
なかなか息絶える音(pp)の音を出すのがムツカシイ

2009年3月28日

カワイイ寝顔


今日はお友達のお宅訪問
生後1年は劇的な成長を遂げると学校で習ったけど
2ヶ月ぶりに会いに行ったら、何もかもがシッカリした感じで
本当にそうだなぁ~と実感。

私が国試に一喜一憂しているときにも
この子は日一日確実に成長してきたんだなぁ~
なんか人間ってスゴイよねぇ~

今日はうつぶせで寝てる姿が妙に可愛かったのでパチリ。
少し悩んでる風にも見えるな・・・

2009年3月27日

色々とありまして・・・

今朝は朝イチで近所の保健所に看護師免許の申請に行き
午後からは就職する病院に白衣のサイズ合わせに行った。

やっぱり・・・私デブ・・・

真剣に痩せないといけない。
ほんとーに!!!!


まぁ、そんな事は置いといて~
配属部署が決まりました!
8月にインターンシップさせてもらった病棟でした。
いい雰囲気だったんだよなぁ~、あの病棟。


厚生労働省から合格通知も届いたし、
何から何まで順調順調!!!

2009年3月26日

よしっ!

第98回 看護師国家試験


合格しました!!!!


HPで確認しただけなので不安ですがー
でも、多分大丈夫なのでしょう!


あぁ~これから過酷労働の日々が始まるのかぁ~
嫌だ嫌だ・・・

2009年3月23日

あぁ、面倒

ほったらかしにしていた
就職時の提出書類・・・

提出日が27日なので
ちょっとヤバイか?と思いつつ
ボチボチ書き始めた。

看護師免許の申請の為の書類も書かなきゃ!
それに9000円分の証紙(登録免許税)も買ってこなきゃ!
(受かってるのか分かんないけどさ)
それから健康診断書も書いてもらわなきゃなぁ~

あ~、だんだん4月1日が近づいてきた。
自由でボケボケ生活ももう終わり。
二度とこんな生活は出来ないのかもしれない。

あーーー、また下っ端からかぁ~
きっと毎日ツライんだろうなぁ~
働きたくないなぁ~
いやだなぁ~

誰が何と言おうとも2!

ヴァイオリニストの竹澤恭子さんが好きなのだ


何年か前に、チェロのセンセに勧められて
彼女のコンサートを聴きに行ったんだけど
もう音がね、今まで聴いた事ないくらい素晴らしくて
全身鳥肌モノだった。
(それにクラシックで初めて立ち見(立ち聴き?)をした
コンサートだった。)

今度、京都で彼女のリサイタルがあるのでチケットを取ったのだ!
(また彼女のフランクのヴァイオリンソナタが聴ける!)

今から楽しみなのである。

2009年3月22日

とうとう来たか?花粉症

最近ね、目がどよーんと重いんです。

それに・・・
顔がかゆいっ!!!!


季節の変わり目によくある肌のトラブルかなぁ??って
思ってたんだけれど、今日友達から

「それって花粉症ちゃうん??」

と言われ、ええーっ!とビックリする。
くしゃみ、鼻水は無いんですよっ!
ただひたすら、顔が痒い痒い痒い痒い~

弦交換


何年か前に1度使った事のあるD'addarioのHelicoreに
弦を交換しました。

なんだか楽器全部が振動して、鳴りまくってます。
これは・・・いいんだろうかー?

2009年3月20日

今日のレッスン(3/20)

○Scalesystem C moll1番
全部弾いた後に
「音程は合ってるんやけど・・・ピンポイントで合ってない」
って言われた。それから音楽的に弾いて!とも・・・

始めの旋律的短音階のスケール
・とにかく最終到達点のCの音を良く響かせて!
・下りのスケールは6音と7音が半音下がってるので上りと違う事を
 キッチリ表現する。

全体的に・・・
・一つ一つの音が独立してしまっているので、音楽としてスケールが
 弾けるように、前後の音との関連性を持たせた弾き方を!
・頭の中で「これからどんな音・フレーズを弾くのか」をシッカリと
 思い浮かべてから、それを楽器で再現すること

○6番(3度の重音スケール)
全くどう弾いていいのか分からなかったので、ポジションの取り方から
教えてもらった。

・ポジション移動の幅が常に頭の中にはいっているように
 (どれだけ移動すれば次の音に行けるのかキッチリ覚える)
・1日2音づつユックリ完璧に取れるように練習すること。

1小節目の2拍目まで何度も練習すること。


○DOTZAUER49番
これはーーー、今日は始めの12小節のみ・・・

・始めのスタッカートは掘り下げるような弾き方ではなく、真っ直ぐ弾く
・スタッカートの弾き方
 始め弓に重みをかけてその後横に真っ直ぐ弾く
 打楽器のような音にならないように!(後細りしない音を)
・あいだに入るDの音は軽く!(”動く音”とDを1つとして捉える)
・スタッカートの次の音へは素早く移弦すること。


○Lee Melodious and progressive Studies 9番
前回、「もうあげてもいいよ」って言われてたんだけど
悔しかったので再トライして持ってった。
そしたら、この前よりも更に細かい指摘がっ!!!!
いつになったらこの曲弾けるのやら・・・

・始めのF#は良く鳴るシッカリした音で!
・3拍目のDDの音を1-4でポジション移動する方法を再確認
 始めのDを1で弾いた時に、既に4の指が1の指上に来ていること!
 1の指をBまで滑らせてきた時に4指をDに上から下ろす
 その間、ボーイングは一定に!
・次の音に繋ぐ部分は短くならないように。しっかりと歌って弾く。
・シッカリ弓を使う所とセーブする所等、弓の使い方を良く考えて!


---------今日はココまで---------

ふぅ~
今日は細かい所を重点的に教えてもらった。
練習の仕方が悪いんだろうなぁ~

「出来ない所を出来るまで何度も練習する」

この基本的なところに立ち戻って
反復練習を心がけるようにしよう。
それから、口で歌う練習も必要かな・・・と思った。
やっぱり「こう歌いたい!」というのがないとね・・・

2009年3月19日

スイッチON!

14日に沢山チェロを弾いてから
自分の中の"チェロスイッチ"がOFF状態になり
4日間まるまる触らなかった。
というか、体自体がスイッチOFFしてしまって
全く動かなかったのだ。

この1週間、ちょっと動きすぎたかな・・・


今朝からようやくスイッチON状態になり
チェロを出してきてgoshuさんに教えてもらったロングトーンを
ジックリやってみる。

最初のdownは7拍、次のupは6拍
次のdownは5拍、次のupは4拍
次のdownは3拍、次のupは2拍
最後のdownは1拍

弓を使う配分を良く考えないと足りなくなったり、余ったり
弓に同じ重みがかかってないと同じ音で弾けなかったり・・・
G線で何度かやってみたけれど、
最後の1拍がとても難しい。


それから・・・アドバイスをもらったポジション移動
「滑らせて、ねらって置く」
それを何度かやってみる。(でも結構失敗)


それからエレジーの始めのメロディ
駒寄りを弓の先までシッカリ深い音で弾く練習を何度かする。
なんかさー、音が裏返ってしまうのよねぇ~
弓の毛を少し緩めて弾いてみたら
これなら大丈夫かもー?って感じの音がでた。
ビブラートも大きくユッタリを意識する。


それから、それから・・・
あとどんなアドバイスをもらったっけー??
あの日は疲れ果てて、いつものレッスンのように
アドバイスもらったところを書き留めておく事をしなかったので
これだけしか覚えていないのだー

せっかく言ってもらったのに
私の頭のキャパ、ちょっとしかないからなぁ~

2009年3月16日

無事到着

17時半くらいに家に到着~

家族へのお土産を買う為にウロウロしてたので
1時ごろに東名 御殿場ICに乗ったのだー
それで3回くらい休憩して今の時間。

帰り道、ショックな事が一つあり。
高速走行中にマーチさんのフロントガラスに石が当たり
広範囲にわたってヒビが入ってしまった!
これはフロントガラスを交換しないとダメだろうなぁ~
はぁ~、余計な出費だわぁ~


総走行距離930km、よく走りました!
草津・田上ICの料金所のおばちゃんにも
「あらっ!御殿場からっ!いやっ!すごいやん!」
といわれ、ちょっとエッヘン!という感じ。

ETCになったら、こういうやり取りも無くなるんだろうなぁ~


ということで、無事家に辿り着きました。

goshuさん、奥様、4日間本当に良くして頂いて
本当にありがとうございました。
また次回伺う時には、もっとチェロの腕を磨いていきますので
またアンサンブルしてくださいね。

ほんとに最後

ほんとに最後
富士川SAです。
静岡側からの富士山。
最後まで綺麗な姿を見せてくれて
大感激デス!

最後に一目

最後に一目
今から帰ります。
最後にもう一度、山中湖畔からみる富士山を

今度はもっと練習して、更に上手くなって
ここに来たいな。

前世は

前世は
私、森の人なんじゃないかと思ってる。
今日も林の中を散歩していると
懐かしい気持ちになるもの。
(以下の写真はクリックすると大きくなります。)

Dscn0740
goshuさんのペンションからこの路を歩いてく
地面に氷が張るほどココはまだ寒い

Dscn0738
あっ!!!鹿、発見!!!
鹿なんて奈良公園のフテブテシイ鹿しか見たことないから
近づくと逃げてく鹿に物凄く新鮮なものを感じた。

なんだかさ
ここの空気を吸い込むだけで
細胞が生まれ変わる気がする。

ここの空気、私に合うなぁ~

Dscn0743
この風景とも今日でお別れなんだな

淋しい・・・

2009年3月15日

やっと!

やっと!
富士山に会えました!
今日は快晴。富士山、とても綺麗です。
(以降の写真はクリックすると大きくなります。)

Dscn0734
これはデジカメでの写真
どっちが綺麗だろう??
色が明るいからこっちかなぁ??

Dscn0735
ちょいと望遠で撮ってみた

Dscn0736
でかっ!

富士山4連写でした・・・

2009年3月14日

初アンサンブル

初チェロアンサンブル、楽しかったぁ~

goshuさんには「ちゃんと予習して行きます!」
と言っていたのだけれど、全く予習する時間がなく
結果的に全部初見で弾いてしまった。

だから音が分かんないところとか
ヘロヘロの音で弾いてることとか

いっぱいあって落ちることが多々あったけど
でもやっぱり、アンサンブルするのって楽しい
ステキな方々ともお知り合いになれたしー


またこんな機会があればいいのになぁ~

Dscn0727
大雨の朝

少し早めに起きて、
2重奏で昨日やったモーツァルトのソナタを聴きながら
持ってきた本を読む。
普段の朝と同じ。心地がいい。

今日は初めてのチェロアンサンブルをする日。
こんな大雨だけど、みなさん来てくれるのかなー?


とうちゃーく!

16時半過ぎごろに今回の目的地、ペンションセロに到着!

走行距離400km弱。
高齢のマーチさん、よく頑張りました!


到着してから少しおしゃべりをして、ご飯を食べて
(写真は撮り忘れたけど、すっごく美味しかった!)
その後、goshuさんと2重奏をした。

浜辺の歌
アリオーソ
モーツァルトのソナタ

この3曲をあわせたけど・・・上手く弾けず・・・


「浜辺の歌」を弾いている時に”弓の使い方”と”ボーイング”
それから”ポジション移動”についてgoshuさんからアドバイス
をもらった。

それが毎回レッスン時に先生から指摘されてる事と
全くおんなじなのだ!

でもね、先生に指摘されると「またかよっ!」と思うけれど
他の人から指摘されると素直に受け入れることが出来る。
(かと言って、すぐには実行できないのだけれど)


この滞在期間中に2重奏を1曲だけでも
完璧に仕上げたいなぁ~

2009年3月13日

富士川SA

富士川SA
富士山、またしても見えず〓

うなトロ月見重

うなトロ月見重
なんとか賞を授賞したらしい、うなトロ月見重を食べま〜す〓

こんなに食べたら、この先眠くなりそう。

新名神→東名阪→伊勢湾岸→東名と乗り継ぎ乗り継ぎ
もう乗り継ぎはないから大丈夫かな?

しゅっぱ〜つ!

しゅっぱ〜つ!
今から山梨へこの車で向かいます!

雨が降ってますが、安全運転で頑張ろ。

2009年3月11日

職質される

今朝、夜行バスで千葉から帰ってきたのよ。

実は私、夜行バスって高校時代から乗ったことなかったのです。
こんなにツライ乗り物だったのね。絶叫マシンよりも絶叫したかったよ。
30歳過ぎて乗るもんじゃないね~

そんで5時過ぎに京都駅にボロボロ状態でバスから降ろされ
仕方なく駅の改札で乗る電車の時間をボーッと見てたら
警察官がやってきて

警「何をしてるのかな?」
私「え?何って・・・電車を・・・」
警「あぁ、電車待ってるのね。そうかそうか」

と言って立ち去っていった・・・

一体、あの警察官は何を思って職質してきたのか??
35歳にして家出ムスメに間違われたのか??
(家族からは「電車に飛び込みそうやったんとちゃう?」と言われた)

本当のところをお~し~え~て~

2009年3月10日

今日はここ

今日はここ
外国?って感じに撮ってみました。
今日はディズニーシーです。
3日間遊園地耐久レース最終日。もうヘロヘロ。

2009年3月 9日

TDL

TDL
なんと!今日は東京ディズニーランドに来ちゃいました。

人が多い〜
寒い〜

2009年3月 8日

USJ

USJ
今日はUSJに来てます!

昨年から来たかったんだ~
午前中はハリウッド ドリーム ザ ライドとスパイダーマンに
乗ったんだけど、ハリウッド~めっちゃ怖かったぁ!!!
今まで乗ったジェットコースターのなかで一番怖かったかも。
怖すぎて声も出んかった。

まず一個、やりたかった事達成。

2009年3月 7日

確定申告

実は・・・
国試が終わった日に手渡された確定申告の書類、
今まで全く手をつけてなかったのです。

夏休みの宿題も国試の勉強も
キワキワにならないとやらない性格なので・・・

で、締め切り間近となってきたので
今日の夕方あたりからボチボチやって
今、家族5人分終えたところ・・・
父と兄の分がややこしかったけど
まぁ、たぶん、きっと大丈夫でしょう。

ふぅ~、肩の荷がおりました。


白州次郎のドラマ、楽しみにしてたのに
また今週も見られず。
再放送に期待するしかないな・・・

2009年3月 6日

今日のレッスン(3/6)

○Scalesystem Cmoll1番
・Gの音だけが外れるので注意!
・弓の返しを2拍ずつにしてくること。

次は6番を弾いてくるように~と言われたけど
Img109_3
コレ、どうやって弾いたらいいんだろ??
皆目検討つかず・・・


○DOTZAUER49番
・スタッカートは最後まで充実させた音で弾く事
・頭拍をしっかり意識すること
・超低速で、音の長さをシッカリ意識して練習すること。


○Lee Melodious and progressive Studies 9番
「よく弾けてると思うけどーー、つっかえるのがオシイ。
でも終わりにしてもいいですよーー」
とのことで、この曲は終わりにしてもらった。

「多分、ビブラートがもっと上手くなってから弾くと簡単だと思う」
とのこと。次は8番。


○Faure  Elegie
先生から
「こないだの方が上手かった」とか
「完全に練習不足やね」とか言われた。

バレてるがなー
先週のレッスンから全く練習してなかったしね・・・
楽器自体も鳴りが悪くなってしまってるみたいで
ロングトーンをシッカリとするようにと言われた。

それから、全体を通して

・練習不足で音と弾き方が雑になってる
・音も擦れた感じになってしまって充実した音が出てない
・弓の返し部分で余計な事をしているので注意する
・音は書かれてる通りの長さまでシッカリと弾ききる
 (なんとなくで弾かない)
・ビブラートの時に音が下がる傾向があるので、高めに取る


終わりがけに「La Foi」の楽譜がエレジーの楽譜に
挟まってる事に気づき、何気なく横においたのに
先生に見つかってしもた。

「これ、今日弾きます??伴奏譜ないんですかー?」

と言われたんだけど
今日はどの曲もイマイチな出来だったので
また今度!ってことにした。


しかしーーー
こんなヘタヘタで、アンサンブル大丈夫なんだろうか?

ひさびさ〜

ひさびさ〜
所用があり、元職場へ
ココ、ほんと進化し続けてるって感じで
3年しか経ってないのに、もう知らん建物がイッパイ

はぁ~、すっげーーー

で、今日は敷地内の食堂でランチ
3年間、夢にまでみた懐かしの豚汁を食べたかったのに
豚汁・・・なかった・・・・・

仕方なく”芋ごろごろ豚煮”ってのを注文。
(懐かしの杏仁豆腐はしっかりGET!!!!)

でもー、少し心残りだわ。
また豚汁食べにこよ。


それからHさん、ごちそうさまでした!

2009年3月 4日

卒業デス


本日、看護学校を卒業しました!

卒業式中はスカートのボタンが再度吹っ飛ぶ事も
無く無事に終了!(ホッ・・・)
そうそう、式の間、去年カルテットでやった曲
ハイドンの弦楽四重奏曲Op.76No.3「皇帝」の第2楽章が
流れてたのよっ!!!
苦労した曲だったので、凄くそれも嬉しかったなぁ~

看護学校生活を振り返って・・・
入学する前は3年って長いなぁ~と思っていたけど
今となってみるとアッという間やったなぁ~

で、学校に行って思ったことは
「踏み出す勇気さえあれば、何でも出来る」ってこと。

もし現在、何か新しい事を始めたい人がおられたら
とにかく始めてみる事が大切だとおもうよ~
最初はムリそうでも、やってみたら出来る場合が多いからね。


ということで、私の看護学生日記はコレにておしまい。
看護師としての日記を4月から始めようかなぁ~と
思ったりもするけれど、それはまた様子を見てから・・・

とりあえず明日からはチェロに燃えますっ!!!!

2009年3月 3日

前日、ぶっ飛び

実は明日、卒業式なのである。

今日は雪が降ったりしてたので
たぶん明日も寒いんだろうなぁ~と
冬用のベロアの黒スーツを出してきた。
3月だけどベロアでも大丈夫よね??

で、さっき着てみたらさぁ~
ジャケットもスカートも妙にキツい。
買ったときは結構ガバガバだったのになぁ~
と思いつつ、鏡の前で色んなポーズを取ってたら

ブチッ

という音と共に、スカートのボタンが吹っ飛んだ。


ぎゃーーーー
卒業式の最中でなくてよかった(^-^;

でもでも、真剣にダイエットしなきゃだわ。

2009年3月 2日

ボランティア

今日は学校でボランティアをしてきました~
(少し報酬が出るのでボランティアとは言わないのかも)

昨年、医療安全という授業で”転倒・転落ロールプレイ
というのをしたんだけれど、今年も2年生がするという事で
転倒する患者の役を3年生の中で誰かやってくれないかと
募集してたんですよね。

でも、休み期間中なのにそんなの集まる訳もなく・・・


私、看護学校に行く前はとある大学で働いてたんだけど
その時にこういうイベントがあると学生が集まらず
めっちゃ困った経験があるんですよねぇ~
だから先生に同情しちゃってついつい引き受けちゃったんですよ。


それで今日は学校に8時30分入り。
9時から何度も何度も転倒し、肘と膝は青アザだらけ。
でも、「看護師さんにこういう風に言われたら嫌だな」とか
「今の声のかけ方は言い感じだなぁ~」とかが分かって
凄く勉強になったよ。

明日もこのボランティア。
もう転倒するネタが尽きてきたよーー

買っちゃった~2


iPod nanoについてたヘッドフォンがどうも耳に合わないので
これを買ってみました!

重低音が割れるとかの評価があるんですけど
装着中のフィット感が思った以上に良いので
いい買い物したかな、と思ってます。

しかしヘッドフォンって色んな価格帯のものがあるんですね。
同じような形でも980円のものから1万超えてるものまで・・・
凄く悩んじゃったよー


一緒に買ったELECOMのiPod nanoシリコンケースは
クリアタイプを選んだらイマイチでした・・・
色のついたヤツを買えばよかったのかな??

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30