« 桜 | トップページ | めがね »

2009年4月11日

今日のレッスン(4/11)

病棟での勤務が始まってから
出勤時間が早くなり、帰宅時間は遅くなり・・・で
全くチェロに触れることすら出来なかった。

レッスン前にちょろっと練習して行ったんだけど
やっぱり・・・撃沈・・・

でも、以前みたいに怒られることはなくなったよ。
(仕方がないと諦められてるのかもしれない)

○Scalesystem Cmoll1番
一つ一つの音が良く響いて良い感じになってきたけど
もっと音楽的にスケールを弾いてきて!

6番
今日はひたすらCE♭からDFに移動する練習をした。
指をゆっくりと弦の上を滑らせて、次の音へ移動する。
コレをキモに命じて次の音を練習してみて!とのこと。

○DOTZAUER49番
肘から移動が時々できていない。
発音の良いスタッカートを!
音程がかなり微妙
(先週と言われたことはほぼ同じ)

○Faure  Elegie
早い部分が終わった後のffのところ~

・もっと深みのあるffで弾く事!

その後のピアニッシモのメロディ~

・始めはpppぐらいの音量でダイナミクスをつけずに弾く練習
・その後、自然な盛り上がりを意識してダイナミクスをつける
・一つ一つの音を大切に、味わって弾く事


エレジー、なかなか難しいですね・・・
来週から本格的に仕事が始まるんやけど
多分、今週以上練習できひんのやろうなぁ~

2週間に1度にしてもらった方がいいのかなー?

« 桜 | トップページ | めがね »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜 | トップページ | めがね »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30