« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の26件の記事

2009年5月31日

今日のレッスン(5/31)

めまいや吐き気がおさまったので、少し練習してレッスンへGO!!!
やはりというか・・・なんというか・・・
そんな感じのレッスンでした。

○Scalesystem C moll6番
左手が音を探してウロウロしている感じ。左手の練習が足りない。
ここだ!と決めたら、パシッと押さえること!

○DOTZAUER51番
これも左手がウロウロしている。
音がちゃんと取れるまでユックリと少しずつ練習すること。
右手は今のままでOK!

○Faure  Elegie
・始めのメロディ、細かいビブラートなら入れるな!とのこと。
 もっとユッタリと大きいビブラートを止まらずに入れるようにすること。
・ピアノがメロディの箇所は遅くなる。
 スラーが切れるところで流れも切れてしまってるので注意!
・次のa tompoからは3連符が異様に早い。もっとユックリ丁寧に。
・次の6連符の箇所は、前のGがそこに入る前の踏み切りとなるので、
 最後まで弾ききる事
・最後のメロディの前のPoco rit.はBCDで思いっきりゆっくりし
 次へと繋げる(ドラマティックに!)
・最後のメロディは緊張の途切れない音がずーっと続くように、
 腹筋に力を入れて弾く感じで!絶対に弓を浮かせないこと
・最後から7小節~は消え入りそうな音で。針で弦を押さえる感じで
 ピンポイントで音程を捉えられるように!!!


今日のエレジーはねー、弾いてて凄く気持ちよかったんだ。
特に一番盛り上がる最後のテーマが来る所!!!
自分でもゾワゾワーッとしたくらい、緊張感のある良い音で歌えてた。
それに体が自由になって、体全体でメロディを奏でてる感じで・・・

こんな感覚、初めてっ!!!!!!


この曲、次の週には仕上げてこい!とのこと。
今の状態じゃ詰めが甘いらしいのでね・・・

もっとゾワゾワしたーいっ!!!!!

耳がヘン

ここ3日前くらいから耳がヘンなんです。
片方の耳だけが、あのポーンとした感じ・・・
聴こえにくい。

寝てると大丈夫なんだけど
起き上がると頭がクラクラして目も回る。
突発性難聴なのかなー

今日のレッスン、どうしようかなぁ~
2週連続で休みってのはどうかと思うしなぁ~

とにかく昼まで寝て様子をみよう。

2009年5月30日

パイプオルガン コンサート

パイプオルガン コンサート
今年に入って何度もコンサートのチケットを買ったのに
忙しかったり、しんどかったりして行けてなかったのだ。

今日はパイプオルガンコンサートのチケットを買い、
疲れた体を奮い起たせ行ってみた。

30分ほど遅刻し、有名な曲は終わってたけど、
初めてのパイプオルガンの音は重厚でゾクゾク。
来て良かったわぁ〜


久しぶりに生の音を聴いて、心が洗われたような気がしました。


オムロン パイプオルガン コンサートシリーズ
京都コンサートホール 大ホール  13時~

パイプオルガン:ダニエル プライズネル

プログラム
メンデルスゾーン:オルガン・ソナタ第6番 ニ短調
J,S.バッハ    :小フーガ ト短調 BWV578
J.S.バッハ    :コラール「おお愛する魂よ、汝を飾れ」BWV654
フランク     :コラール第1番 ホ長調

-------------休憩-------------------------

ヴェエルヌ   :トッカータ 変ロ短調
ブラームス   :「11のコラール前奏曲」より「わが心の切なる願い」
メシアン     :「主の降誕」より 「髪はわれらのうちに」

アンコール
J.S.バッハ   :トッカータとフーガ ニ短調 BWV565 「トッカータ」

2009年5月28日

なるほどねぇ~

最近よく見てる占いがあってさ
今週の占いを読んだら「私の為にかかれたもの!?」と思ったので
ちょっと紹介。

運命のツボ

今週、私のところにかかれていたのがコレ
------------------------------------------------

考えすぎていませんか? ムダな心配ばかりしてしまいそう。
思いきってそこから離れ、始めに戻ってみてください。
「そもそも何のためにやるのか」「最初の目的は何だったのか」を
思い出して。
案外、目先の評価に囚われ、目標を忘れているのかもしれません。
人生だって同じです。小さな成功を求めて小さくまとまるより、
大きな志を持って人生を歩く。そんな人は迷わないし、
運命の器も大きく強くなるものです。
--------------------------------------------------

そもそも何の為にやるのか
最初の目的は何だったのか

うーーん、
日々の小さな事に一喜一憂してないで
もっと大きなことを目標に頑張ったら辛くなくなるのかな!?

あぁ・・・

こないだ買ったブーゲンビリアの花がっ!!!!


枯れてしまった・・・


毎日、疲れ果ててて、水遣り忘れてたしなぁ~
仕方ないよなぁ~

ブーゲンビリア、ゴメン・・・

2009年5月24日

本日の戦利品


近所に新しく出来た本屋へ気分転換に行ってみたら
看護書が思いのほか沢山置いていたので嬉しくなった。

ここは本屋だけでなく、他にも色々と店があり
その中にあったABCマートでこのホーキンスのサンダルを買う。
3900円だった。結構カワイイ。

それを買ってからブラブラしてたら次はアウトドアショップが出てきて
最近、職場で異様に喉が渇き、ペットボトルの飲み物を何本も
買ってしまうため、このアルミの水筒を買ってみた。

090524_002

ちょっとヘコミがあるとのことで、3割引にしてくれた。
わーい!!


買い物をして元気になった私デス。

N響アワー

さっき久々にN響アワーを見たら
大ファンのミクローシュ ペレーニが出てたheart04

ペレーニのドヴォコン、よかったわぁ~
この人の音ってさぁ、あんまり華やかじゃないけど
なんかあったかくて、懐深いっ!って感じなんですよねぇ~

ああいう音、憧れちゃいますねぇ~


偶然の出会いに感謝!デス。

なーんか元気なし

今週はチェロのレッスン、お休み。

朝からチェロを出したんだけれど
DOTZAUER51番が難解すぎて途中でやめた
エレジーも弾く元気なし

バッハの無伴奏チェロ組曲の楽譜を出して来て
プレリュード、メヌエット、サラバンドを弾いてみる。
今日はサラバンドが自分の気分にピッタリな感じ。


だけど、やっぱり元気が出ず
チェロ練40分で終了。


はぁ~、だるい。

2009年5月21日

今日はお休み

今週から休日出勤が入ってくるため
今日はその代わりのお休みの日。

いつもなら今頃仕事前のショートカンファをしてるとこだ。
ぼーっとしてても良いことが物凄く幸せに感じる。


今朝はふと思いついてこんなCDを取り出してきた。
Wave

WAVE ジョビンへのオマージュ 長谷川陽子×福田進一

なーんかボサノヴァが聴きたくなって・・・
始めは小野リサさんのCDを手に取ったんだけど
その付近にあったこの長谷川陽子さんのも気になり・・・

アントニオ・カルロス・ジョビンの曲がチェロとギターで奏でられてます。
あぁ、癒されるねぇ~

2009年5月18日

音だけ

あの気色悪い音程が不安定なエレジーを公開してしまい
ほんっと後悔している。(オヤジですね・・・)

でも、みなさん”音”だけは褒めてくださってる。


「音は大丈夫なのね、私・・・」


しかしなー、テクニックがまるでないから
いつまで経ってもヘタな演奏で顔から火がでそう。

どうしたら綺麗に弾く事ができるんだろう???
CDの演奏のように、どうしたらできるんだろう???

2009年5月17日

恥をしのんで・・・

上手くなってからアップしろよーーー!!!
って思われるかもしれませんが・・・
またもや録音してしまいました。

ホンマにヘタクソです。
自分の録音を聴くと冷や汗がドバッと出てきます。


今現在エレジー、こんな感じです。
あんまり前回とあまり変化はないかも。


もう公開(後悔)レッスンですな・・・

2009年5月16日

今日のレッスン(5/16)

という事で・・・
友達と別れ、チェロのレッスンに向かう。

今週も全く練習ができておらず
友人とランチをしてたので、今日も全くチェロに触らず・・・
といった状態でレッスンに行ったので
久々に緊張感が走る辛いレッスンでした。

○Scalesystem Cmoll 5番
左手が全くダメ。音がちゃんと取れてない。
めっちゃユックリ弾いて、ポジションをバチッと決めて音を出す事。

○Scalesystem Cmoll 6番
やっと1小節弾ききる事ができた。
でも上の音を取って、それに下の音を合わせるといった感じで
弾いていたので、両方の音を聴きながら音の幅を予測して
弾けるようになるといいですね・・・とのこと。

○DOTZAUER 51番
Img119

ふ・・・譜読みができてない・・・
テノール記号・・・前に「読めるようになった」と書いたけど
この楽譜は何故か全く読むことができずに全ての音に音名をふる。

しかし・・・合ってるのかどうか・・・かなりあやしい。

今日は2小節だけ弾いて、弾き方のチェックだけしてもらう。
今の弾き方でいいので、その弾き方を忘れないように!と言われた。


○Faure  Elegie
今日はコレを重点的にレッスンしてもらった。

始め~ピアノのメロディのところまでを何度も弾く。
ずーーと弛みのないメロディの流れが欲しいそうなんだけど
私の弾き方はブツブツ切れてかっこ悪いようだ。
弓への力のかけ方、左手の押さえ方を一定にして
同じ音量、音色でメロディの流れが途切れないように弾く事。
それから”弓の返し”に細心の注意を払うこと。


ピアノのメロディに対する伴奏のところは
ピアノが先へ先へと進む上昇形のメロディが続くのに
私が落着いてしまってるのでダメだといわれる。
それからピアノと共演する音ではなく、ピアノに溶け込む音で
ここは弾いて欲しいとのこと。


次のa tempo~は3連符の取り方がオカシイと何度も弾く。
少し早めになったり、へんな休符が付いたりしてるので
メトロノームを使って、スラーをつけず一音ずつ弓を返して
練習してくるようにと言われる。
最後のa tempoについても同じ。


ユックリとしたメロディの弾き方が全然ダメだと言われた。
早いところはテクニックがダメでも目立たないけれど
ユックリのところは目立つから、ココで練習しておきましょう!と
先生から言われた。

しかし、本当にムツカシイ。
どうしたら先生やプロの方のように弾く事が出来るんだろう??

Cafe 空の気


愛知に転勤になった友達が自宅に帰ってきたので
久しぶりに仲良し4人組で集まった。

今日は草津のアルプラの近くにあるオーガニックカフェ
”Cafe空の気”でランチ。
写真のメニューにデザート(アイスとチョコレートケーキ)と
飲み物が付いて1600円。
その他のメニューにはナシゴレンとか煮込みハンバーグとか
豆乳グラタンとか、全て体に良さそうな感じでした。

味は普通かなー。
女性客ばかりなので、女同士で集まって
気軽におしゃべりしながらお食事が出来ますね。


この後、チェロのレッスンがあったので
私は早々に帰ったんだけど
久しぶりにみんなに会えて凄く楽しかったぁ~

持つべきものは”友”ですね。

2009年5月13日

悪魔のロマンス

今日は色んな事があって、ものすごーく落ち込んでるのです。

何か気分が晴れる曲はないかな?と手持ちのCDを見てたら
古川展生さんのAdios NoninoというCDが目にとまりました。

Furukawa
Adios Nonino  古川展生

これにはアストル・ピアソラの曲ばかりが入っていて
その中の”悪魔のロマンス”と言う曲がとても良いのです。
聴いてるとね、ぱかーんと晴れた空を思い出すというか・・・
とっても開放感がある曲なのですよーーー

その他の曲も結構有名な大人っぽい曲ばかり。


ベッドに横になって目を閉じて聴いてると
少し心が軽くなった気がするわぁ~

2009年5月11日

空
最近、うつむいてばかりで、
空を見てないなと気づく

出勤前のひととき空を見上げてみた
なんか私の悩みなんてちっさいのかもー!

今日は上手く行きそうな気がする。

2009年5月 9日

今日のレッスン(5/9)


こーんなエンドピンストッパーを購入!!!

今日のレッスンに行く少し前にメール便で届いたので
それを先生に「こんなん買ったんですよぉ~」と見せたらさー

「あー、ズボラさんのストッパーですねぇ~
ゴムのそういうの使ったら響きがなくなっちゃうから、
使わないで欲しいなぁ~」

って言われてしもた。weep
いいもんねー、家で使うもんねー(ぐすん・・・)

○Scalesystem C moll 5番
Img116
今までと同じ流れなのに、なんだかムツカシイ。
先生からは、今弾いてる音の隣の弦が何の音なのかを
キッチリ理解してきなさい!といわれた。
未だにそれが覚えられてないのです、私・・・

○Scalesystem C moll 6番
Img118
未だに1小節も弾けず・・・
今日は1小節の2拍目の親指ポジションが出てきたあたりで
指の幅がどんなけ移動するのか分からなくなりストップ。
コレ、いつになったらひけるんんだろ??


○DOTZAUER50番
「綺麗に弾けてるから、これは○!」と楽譜にデッカク○をつけてもらった。

次は51番。
スラーの後のスタッカートは音の響きを残すように!


○Faure  Elegie
今日は初めの部分をガッツリみてもらう。

・2~5小節、または6~9小節までは一息でメロディを歌うように!
 (ブツブツ切れたり、メロディがデコボコしないこと)
・10~16小節までは弛みのないメロディの流れがずーっと続くように
 弓が途中で浮いたりしないように弾く事。
・17小節目はFisは次に続く音に向けて弾き、
 その次のGは反動を付けるようにUpで弾ききり
 その次の1オクターブ低いGに着地しつつ次の音へ続く・・・
 と言う感じで弾く事。決して軽い音は出さず、重い深い音を!!

と・・・17小節を何度も何度も練習し、時間切れ。
こういうユックリとしたメロディを感情込めて弾くのは
とってもムツカシイですね・・・


2009年5月 8日

身体症状出現

連休が終わってこの2日間、帰宅時間が10時すぎに・・・

特に昨日の夜はとっても疲れ果ててて
課題があったのに直ぐにねてしまった。

そしたらね
夜中に足が攣って何度も起きる。
左足のふくらはぎの筋肉がピーンと張って
痛くて痛くて仕方がないんだけど
それ以上に眠さが勝ってたので寝てしまってた。


でも体が寝てなかったんでしょうねぇ~
今朝は本当に起きるのが辛かった(。>0<。)


足が攣るのなんて、凄く久しぶり。
カルシウムとかマグネシウムが足りてないんでしょうね。
今もふくらはぎが痛いよう~

2009年5月 6日

自業自得

とうとうきちゃいました、6連休最終日!!!

毎日毎日チェロばかり弾いていたので
職場から出された課題ほぼできてない状態。
長い休みがあったにもかかわらず
私っていつまでたってもダメなヤツ。
学習するって事がない。

仕方が無いので今日一日課題と格闘しなきゃ!

はぁ~、面倒だなぁ~

2009年5月 5日

ミヒャエル ゾーヴァ展

私の好きな画家 ミヒャエル ゾーヴァの展覧会
京都の美術館「えき」KYOTOで行なわれるそうです。

ミヒャエル ゾーヴァは絵本の挿絵とかを書いてる人で
アメリと言う映画で絵が使われて有名になった画家さんです。
(それ以前から有名なのかもしれないけど・・・)


開催期間は6月18日~7月12日

絶対に見にいこ。

2009年5月 4日

婚活

今日は高校の同級生3人で飲みに行った。

店は草津駅前の魚炉(ととろ)という店。
写真の料理は赤みそ鍋(1200円)で店長イチオシと
書いていただけあって、かなりウマかった。
(味噌の甘み&後味がピリリが絶妙!)


35歳の未婚女性3人が集まったので
やはりというかなんというか「婚活」の話題へ・・・

私以外のお二人は色んな活動をしてるみたい。
しかしこの二人、けっこう美人やのになぁ(それに性格もいい)
世間の男性方はどこを見てるんだろうか?と不思議に思う。


私は見た目がイマイチの上、婚活といった努力もしてないからなぁ~
今は仕事を覚えるだけで精一杯だし・・・


正直なところ、夫はもういいかなぁ?なんて思ってたりして。
今は友達が欲しいなぁ~

最近、友達がめっきり減ってきたから・・・

演歌っぽい

職場から出されている課題には全く手をつけず
毎日毎日チェロ練に勤しんでおります。

今日も5時間くらいはチェロを弾いてただろうかー
(休み休みだけどー)

エレジーはメトロノームを使って練習。
案外ユックリひいて大丈夫なことに気づく。
録音もしたけれど、まだまだなのでUpはしない。


前回のレッスンで時間切れで見てもらえなかったLa Foi
これも録音してみたら・・・

なんか・・・演歌っぽい・・・

ふぅ~、なんで私が弾くと”弦の響き”にならんのやろうねぇ?

ちょっと飽きてきたので、チェロ練をやめてテレビ室に行ったら
TVからエレジーがっ!!!!
父親が見てた「相棒」ってドラマで流れてたみたい。

TVから流れてきたエレジーの音がね、ものすっごく良かったんですよ!
なんか「大人の女が哀愁漂わせてる」って感じでさーーー

反対に私の音は・・・「なーんも考えてませーん」って感じやねん。


まぁ、私自身もそんな感じやからなぁ~
仕方がないか・・・

2009年5月 3日

録音してみた

フォーレのエレジーを録音してみました!
(と言っても一部分だけ&間違えまくってるんですけど・・・)


初めて音楽編集ソフト(Soundengine free)でデータを編集し
試行錯誤の上、こんな感じになりました。
全く上手くないんですけど、初編集記念としてUpしときます。


聴いてみると先生の言ってたことが良く分かりますねー

後日)
あまりにも酷い演奏なので、録音データへのリンク削除しました!
また次の機会に録り直してUpしますぅ~

おみやげ

沖縄旅行から戻った両親からのおみやげ

シーサー、カワイイ!!!


この大きな口で幸運を吸い寄せるんだってさ。
私の携帯には母が旅先で買って来てくれた
”幸運グッズ”がひしめき合ってます。

だからか私は運がいい!
シーサー、沢山幸運を吸い寄せてねっ!!!

ちょっとヘン

実は昨日まで私の部屋の窓辺にはポインセチアがあったのだ!
ポインセチアと言えばクリスマスの植物・・・
まだまだ綺麗だったんだけど、気温30度も超える今
クリスマスの植物はちょっとね・・・って感じだったので
葉を全て切り落とした。

これで今年の12月にまた楽しめるかな。


で、窓辺が一気に寂しくなったので
直射日光にも耐えられるポット入りのブーゲンビリア2鉢を
買ってきたんだけどさーーーー

手持ちの鉢に強引に2鉢を入れたら、何だかヘンな形に・・・
ムリに2鉢入れないほうが良かったかも・・・
要植え替えか??

でも、ピンクの色が部屋をパーッと明るくしてくれて
なんだか落ち込んだ気分も晴れますね~

2009年5月 2日

今日のレッスン(5/2)

レッスン時間を毎回間違って行ってしまってるワタシ・・・

今日はちゃんと注意して行ったので
ピッタリ時間通りに到着!

○Scalesystem Cmoll 1番
音がちゃんと出ていないのに次へ次へと進んでしまっている。
音を出た事を確認してから進むこと。
それから、左手のポジション移動が早すぎ。もっとユッタリと狙って!

全然ダメだけど、次は5番を弾いてくるように!とのこと。

・6番(Cmollの3度重音スケール)
とにかく8音上がって8音降りてくるという1小節分だけを何度も練習。
ネック付近の重音を取る時に、左手の手首が折れてしまってるので、基本に忠実なポジションをキープすること。
それから親指の位置にも気をつけて!

センセ曰く「重音スケールが出来るようになると格段に音程が良くなるし頑張ろうね!」とのこと。


○DOTZAUER50番
弦に弓を置いて→弾く
この”置く”という動作が甘い。キッチリと準備してから弾く!
それから一弓中に色んな大きさ、音色の音を出さず一定な音を!


○Faure  Elegie
今日はコレを重点的にみてもらった。
H1
ここは急がず、音の粒が一つ一つ聴こえるように丁寧に弾く事。
符点練習を必ずやってくるように。

E4
・ここは始めの一音がハッキリとしない。
インテンポで一音ずつ弓を返して弾く練習を!


H2
poco ritから一音ずつのテヌートが付いてる音は
最後までシッカリと弾く。(最後で弓が浮かないように!)
次のa tempoからのメロディについても同じ。


H3
ここは弦の指板の上辺りを弾くと繊細な音が出る。
それから3連符が早すぎ。焦って聴こえるのでユッタリと弾く事。
メロディの流れの中で、音がデコボコしないように一定の音量で弾くこと。

今の弾き方だと、あまりにもキッチリとリズムを取りすぎて
全くつまらないので、もっと流れを感じてひくこと。


とまぁ、こんな感じのレッスンでした。
エレジー、やっと形になってきました。

最近、湿気がなくなってきたからか
自分でもウットリするくらい良い音が出てるんですよね~
エレジー、音的には良い感じなんやけどなぁ~

早い部分がカッコよく弾けない・・・

2009年5月 1日

今日からお休み

今日から6日間のお休みデス。
(今日は職場の創立記念日なの)

ヘコみまくりの毎日を過ごしているワタシ・・・
それに日々の緊張&帰宅時間が遅く出勤時間は早いので
疲労困憊してしまってます。

昨日なんて、帰ってきたの11時だったしーーー


とにかく、今日一日は寝よ。
で、元気になったらチェロの練習しよ。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30