« 今日のレッスン(5/16) | トップページ | 音だけ »

2009年5月17日

恥をしのんで・・・

上手くなってからアップしろよーーー!!!
って思われるかもしれませんが・・・
またもや録音してしまいました。

ホンマにヘタクソです。
自分の録音を聴くと冷や汗がドバッと出てきます。


今現在エレジー、こんな感じです。
あんまり前回とあまり変化はないかも。


もう公開(後悔)レッスンですな・・・

« 今日のレッスン(5/16) | トップページ | 音だけ »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにmihoさんの音聞いたー、
やっぱりまっすぐでいい音やね、音って性格が出るんだなぁ。
楽器自体の音も好きです。
私のA線はキンキンしてるから、
丸い音、羨ましいわ。

この曲ピアノがすっごいいいからさ、
かなり楽になると思うなぁ、一緒に弾いたら。

rikacelloさん

音に性格が出てるんですかぁ??
うわっ!どうしよっ!!!不安定で心配性な音が出てるわぁ!

練習をあまりしてないから、全然上達しないのです。
どうしたらいいんやろー?と悩み中。
でもチェロは辞めへんでぇ~

久しぶりに聴きました。明るくてよい音ですよ。ただ、音程が不安定、これは、1小節づつ、まぁいいやでなく「完璧に」音程を取る方が、いい加減な事を何時間もやるより、1日2小節しか進まなくてもあとが早いと思います。1つ1つの音をとるのでなく、そのポジションの手の形、指の開き具合を手に覚え込ませる、という意識です。1つの音を弾いている間に段々高くなったりしない(^^) ゆっくり(ゆっくりやればストレッチになるから)完璧にやりましょう。完璧でなければ意味がありませんよ。いくら速く弾けるようになっても音程が狂っていたら気持ち悪いだけ。mihoさんは上手なんだからやれば出来ますよ。私も難しいけどその成果が出てきています。

ついに録音アップしましたね。
素直でよい音ですね。おそらく何回も録音していくうちによくなってきます。
この部分は音程の取りにくい調なので,ピアノが入ればやりやすくなります。

こんにちは。
聴かせていただきました~。
はりのあるステキな音色ですね!
冒頭の部分も聴いてみたいです(^^)。
ちょうど私もうまくいけば次回からエレジー、始めるところです。
(まだ今は、前半のみを2~3回、弾いてみただけの段階(汗)。先は長いですわ(^^;))
後からついて行きますね(^^)。

goshuさま
練習をしない期間が長くなりすぎて
左手のポジション移動が曖昧になり
音程が物凄く悪くなってしまってます。

練習が出来ていないので焦って曲をみて
先生の所へ持って行くのですが、
そんな状態なので色々言われてしまいます。

曲を絞って、確実に練習した方がいいですよね。
来週はお休みにしてもらったので、2週間かけて
(と言っても練習できるのは数日だけど)
キッチリ練習しますね。

ダンベルドアさん
ピアノが入ったら上手く聴こえるかなー?

でも、センセが許してくれないかも。
前はセンセが伴奏を弾いてくれてる横で弾いてたんですけど
最近は伴奏は弾かず、私の前に腕組して聴いてるんですよ。

綺麗に弾けないと伴奏を入れてくれないみたいです。

まっしゅさま

冒頭の部分は・・・
最後のテーマを弾く所以上に気持ち悪かったので
削除してあげてしまいました。
あの部分、めっちゃムツカシイです。

まっしゅさんもエレジー弾くのね。
また何かいいアドバイスがあれば教えてくださいねっ!

聞かせてもらいました~
高音域のところが綺麗な音程でしたね。
ピアノが入ればもっと素敵になりますよ~。
また聞かせてね。

 音程についてですが、mihoさんは、先日も確認しましたが私よりしっかりしています(^^) 練習不足なだけでしょう。 ただ、短調の曲なので、そのニュアンスを覚えないと正しい響きが得られませんね。CDを聴いて耳をならすのもありかも。mihoさんは明るい響きが好きだろうと思うし、いつもと違ってこんな響きっていうのがつかめればだいぶ違うのではないでしょうk。それと、中心になる音をしっかりとるという事ですね。基準の音が狂うと相対的に全部ぐずぐずになってしまいます。1つが正しければ、それに沿って指を並べるだけ。その時は迷わず自信をもって並べる、微妙な調整はしない事(^^)
 しかし、エレジーは夏向きじゃないなぁ(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のレッスン(5/16) | トップページ | 音だけ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30