« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の21件の記事

2009年6月28日

ROOKIES

ひっさしぶりに映画を見にいった。
(勉強しなきゃいけないのにさー)

それも草津に新しく出来たイオンモールに行ったらさぁ
物凄く混んでてビックリした。
駐車スペースを探すだけで30分はかかったな。

Rookies
ROOKIES -卒業ー

あらすじ: ニコガク野球部に戻ってきた顧問の川藤(佐藤隆太)は、安仁屋(市原隼人)、御子柴(小出恵介)、新庄(城田優)らと再び野球を共にできる喜びをわかち合っていた。そして新学期、メジャーリーグを目標とする新入生の赤星(山本裕典)と、ひょんなことから入部した濱中(石田卓也)が野球部に入ったことによって……。(シネマトゥデイ)


このドラマ一度も観たことがないのに映画を観に行ってしまった。
ストーリーはどうなんだろう???
話の展開が始めから分かってるからなぁ~
なんかみんな熱くて熱くて・・・って感じ。

感動は全くしなかったけれど、
途中途中で出てくる、ちょっとプッと笑える部分は好きだなぁ~

それから”ひらっち”が、なんか気になる。
私っぽいキャラクターだ。


私的には星2つって所かなーーー

メヌエット 第2番

鈴木の第1巻の最後に入ってるバッハのメヌエット
録音してみました。

久しぶりに弾いてみたけど良い曲ですよね、コレ。
チェロ歴が7年目に入ってしまったんだけど
もうちょっと綺麗に弾けてもいいんじゃないか?
という仕上がりデス。

2009年6月27日

Gaku

岳 1~9巻   石塚進一


先生とスケジュールが全く合わなくて今週はレッスンなし。
一体次のレッスンはいつになるのかーーー?

めっちゃヒマなので(本当は先輩から課せられた宿題をしなくてはいけない)
近くの本屋でこのマンガを借りてきた。

このマンガは山岳救助の話。
主人公の三歩がなかなか良い味だしてる。
私もこんな感じの人になれればなぁ~と憧れるけれど
あんなにデッカイ人にはなれそうにない。


とにかく、「生きてりゃ人生なんとかなるかもー」って
思うマンガでした。

髪きった

昨日、同期の子が私の似顔絵を書いてくれたんだけど
思いっきりブッサイクで・・・ちょっと衝撃をうけた。

でも似てる・・・・ははは・・・・


今日の昼間は、2ヶ月ぶりに美容院へ
髪がボサボサだったので、「短くしてくださいっ!!!」と
なじみの美容師さんに伝え、後はひたすら寝る。

次起きたら、えらく短くなっててビックリ!


「襟足だけは長くしといたから。
えりあしまで短いとオッサンになるしねぇ~
mihoさんには、これからヨメに行ってもらいたいしねぇ~」

との事で、襟足だけは長め。
気ぃ使ってもらってスンマセン・・・

2009年6月25日

レッドブル

レッドブル
毎日、これを飲んで頑張ってマス!
今日もめっちゃ肉体疲労気味やけど
頑張ってこよ〜

2009年6月23日

これから

これから
雨、降りそうですね。
これから仕事です。

風邪ひいちゃってしんどい…

ま、頑張ってこよ

2009年6月22日

今日のレッスン(6/22)

今月初レッスン!

○Scalesystem C moll 5番
音は合ってるはずなのに、ハーモニーが感じられない。
一つ一つの音がバラバラで統一感がない。
”前の音”と”今の音”との関係性を意識して音程を取ること。
そのためには全ての音を前の音と重音で取る練習をすること。

○DOTZAUER51番
Img1191

スラーがかかってるこの2音を何度も何度も弾かされる。

①弓はずーっと同じスピードで
②始めの音で沢山弓を使い、だんだんとディクレッシェンドして
③次のスタッカートの付いた音はフワッと響きを残しつつ終わる

コレがなかなかできず、何度も何度も練習する。

それから、テノール記号が出てくるあたりから左手がバタバタしてる。
行き当たりバッタリで音を取ってるので、もっと楽に音を取れるように
指の動きの関係性を見出してくること。
それから、親指の位置がダメダメ。中指の後ろが親指のポジション!


○Faure  Elegie

今日でアガリ!という意気込みで持っていったのにぃ~
ダメだったぁ~~~

・始め~ピアノがメロディのところまではOK!
・次のa tempoから、メロディが切れないように弾く事。
例えばここ
E11

それにここ
E12

・それから6連符の前のGの音について
 もっと肘を落として、弦に弓をベッタリとつけて
 腕の重みを弓に乗せて深くシッカリした
 音を出すようにすること。

・最後のa tempoの箇所は、もっと指板側を弓で弾くこと
 弾く上での注意はさっきのa tempoのところと同じ。


うーーーー
エレジーなかなかあがりません。
でもさ、録音したのを聞いていても気になっていた箇所なので
こう弾けば美しく弾けるんだなぁ~と思うと勉強になったと思う訳で・・・

綺麗に聴こえるように弾く・・・

ほんのちょっとしたポイントを注意するだけで
メロディが生きてくるんだねー
(逆に、ほんのちょっとの事でメロディが死んじゃう訳だ。)

2009年6月21日

全然違う

私の大好きなチェリストにミクローシュ ペレーニがいるんだけど
今日になって彼のCDの中に今弾いてるエレジーが入ってることに
初めて気がついた。

で、聴いてみたんだけど・・・


なんかね、始めからして違う。
曲の印象が全く違うように聴こえるのです。
まったく別の曲みたいにさ・・・

私のエレジーは「ものっすごく悲しんですっ!!!!」って感じで
ペレーニのエレジーは「悲しい・・・」と言うのを
力なさげにつぶやく感じ・・・


何ヶ月も弾いてるのに、全く自分のモノに出来てないし・・・


他の方のブログを見てると、1ヶ月くらいで曲を仕上げる方とか
大曲を何曲も一気に見ておられる方がおられるけれど
どうしたらそんな事が出来るのか・・・・

私の練習方法がマズイのかな??

2009年6月18日

次のレッスン

今月に入って一度もチェロのレッスンに行ってない。

今日、比較的早くに家に帰れたので
3週間ぶりに先生にメールしてみた。

そしたら、次の休みの来週月曜日にキマリ!
練習しないとだわぁ~

エレジーは仕上げて持って行きたいし
DOTZAUERは少しでも譜読みをして行きたい。
さぁ~がんばらなきゃだわぁ~

2009年6月16日

バラバラ事件

バラバラ事件

DOTZAUER2巻、
前々から取れそうだなぁ~って思ってたんだけど
とうとう表紙が取れてしまいました。

1巻は大丈夫だったのに、なぜ2巻だけボロボロに??
(扱いが雑なのかなー)
これ、どうやって付ければいいんやろ??

みなさんのDOTZAUERもボロボロですかー?

2009年6月15日

職場で話題になる。

今朝、我が病棟の師長さんが私のところに駆け寄ってきて

「mihoさん!聴きたい事があるねん!」

と言われたので、また何かのミスをしたのか?
とビクビクしてたら

「mihoさんってチェロ弾くん??」

って聴かれてビックリ。
そういえば、だいぶ前に病院の情報誌に載せる
新人紹介用の原稿に”趣味はチェロ”って書いた事を
思いだした。

私がチェロを弾く事が物凄く意外だったらしく
昼過ぎまでその話題で持ちきりとなり
最後には「忘年会にチェロを弾け!」と命令された。


うぉーーーー、どうしよう。
こんな事になるのなら、書かなければよかった。

2009年6月13日

ぽつん・・・


最近、相手をしてあげられなくてごめんね

となりの部屋に置かれてるチェロ君が
妙に寂しげデス。

次のレッスンはいつ行けるんやろ??
今月末かなー

2009年6月12日

ペディキュア


外国の映画なんかで出てくる大人の女性が
よく深い赤のペディキュアをしてたりするので
私も真似てやってみたんだけど・・・

なんだか足だけ大人・・・

2009年6月11日

メロディライン


ちょっと前にyoshiさんのブログで(勝手にリンク貼っちゃいました)
我が滋賀県にある琵琶湖大橋という橋を車で渡ると
「琵琶湖周航の歌」が流れるという日記が
書かれてたんですよね。

滋賀県に住んでおきながら、まだ聴いた事がないっ!!!!
ということで、今日琵琶湖大橋を渡ってみたんですけど
そんなもん!聴こえないんですけど!!!!!

家に帰って調べてみたら
このメロディが流れるのは堅田→守山間で
私が渡ったのは反対側の守山→堅田間・・・


お疲れ様でした・・・


という事で、YouTubeで調べてみたら動画がありましたので
みなさん聴いてみてください。

琵琶湖周航の歌を知らないとなかなか聴こえてこないかも。
他県の人はこの歌、知らないですよねぇ?

つらいときは・・・


昨夜は仕事から帰ってきて直ぐに寝てしまった。
今日は休みだというのに、やっぱり早朝から起きてしまう。

最近、睡眠時間が短い。
平均睡眠時間 4時間ってところ。
眠りたいのに寝れない。
どうもおかしい。


昨日、ふと読んだ文章に

「辛いときを楽しみなさい。辛いときは自分が成長してるとき。
その成長を楽しみなさい。」

というものがあった。”つらさを楽しむ”か・・・


今は仕事がつらい・・・
色んな人から「始めたばかりなんだから辛いのは当然」
と言われる。そりゃそうだとは思うけれど、やっぱり辛いのだ。

でも・・・
この”辛さ”が成長の証だと考えると少し気が楽になるね。

うん、私は確実に日々成長してるぞ!

そういえば、
こないだ枯れたと書いたブーゲンビリアが
また新しい花をつけた。
枯れてなかったんだ!!!!

一度古い自分を捨て、新しい自分が生まれてくる。
このブーゲンビリアに自分を重ねて
私も今こんな感じなのかな・・・と思ってしまった。

2009年6月 8日

毎日買ってしまうもの


病院の売店でもう1ヶ月くらいコレを買い続けている。

今現在、私を心底癒してくれるのは
このガルボミニだけ・・・

2009年6月 7日

全く練習してない・・・

久しぶりにチェロ弾いた。

なのに録音
やっぱりって感じ。

ミュートをつけてるので音がヘンです。
松脂も足りないみたいで、音が裏返ったりしてます。

”仕上がり”からはかなり遠いです。

謎の1セント硬貨

久しぶりに本を読んだ

Img121
謎の1セント硬貨 真実は細部に宿るin USA  向井万起男


何故かとても惹かれる向井さんの新しい本が出てる事を知り
古書で探し読んでみた。

奥様の住むアメリカで出会った”疑問”についてトコトン調べ上げる
その経過と結果が書かれてる本なのだ。
"疑問”に思う点が違うというか、私なら「ふーんそうなんだ」とスルー
しそうなことに対して、インターネットを駆使し、最後には関係機関に
質問メールを送りまくる・・・

やっぱり科学者ってココまでの執着心がないとなれないんだなと思った。


その点も面白いと思ったんだけど
私がいいなぁ~と思ったのは、ご夫婦の関係。

お互いに「面白い」と思ったことや、「疑問に感じる事」なんかを
何でも話し合うのだ。
そしてトコトンまで調べ上げ、その結果をまた話し合う。

なんか、いいなぁ~


でも私、今の生活であまり「面白い」とか「疑問に思う」事が少ないのよねぇ。
もっと色んなことに興味を持たないと人生楽しくないよなぁ~


今日から身の回りのことに少しだけ興味を持ってみよう。

2009年6月 6日

お休み

泣き言は書かないようにしようと思ってるんだけど
今日はちょっと心と体がクタクタで
体のスイッチがOFFされたように動かないので
チェロのレッスンを休んでしまいました。

来週は初夜勤の後なので多分行けないだろうと
元々チェロのレッスンはお休みする事にしてたので
2週間行けない事になっちゃうなぁー

Butterfly

昨日車の中で聴いた曲がとても可愛かったので
今朝起きた早々ネットで探してみた。


木村カエラ  Butterfly


ゼクシィのCMで使われてる曲なんですね~
なんでButterflyなのか良く分かんないけど
結婚式で歌うとピッタリな内容。

メロディが良いので、弦で弾いても綺麗かもしれませんね。

2009年6月 3日

ヘルシアスパークリング

ここんところ毎日飲んでるのが

ヘルシアスパークリング!!!

ヘルシアというと体脂肪を燃焼させる飲み物として
少し前に流行ったお茶なんだけど、
今回、レモン味の炭酸飲料として新発売されたのだー


少し前に(年下の)先輩から
「コレ、結構効くねんでぇ~」
と話を聴いてたので、私も早速飲んでみる。
飲んだ感じはキリンレモンって感じ。
高濃度茶カテキンが入ってるらしいんだけど
あまり味はわからず。

これで脂肪燃焼されるんだろうか・・・


チョコを食べながらコレを飲んでたので
きっとプラマイゼロなんだろうなぁ~

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30