« お休み | トップページ | 全く練習してない・・・ »

2009年6月 7日

謎の1セント硬貨

久しぶりに本を読んだ

Img121
謎の1セント硬貨 真実は細部に宿るin USA  向井万起男


何故かとても惹かれる向井さんの新しい本が出てる事を知り
古書で探し読んでみた。

奥様の住むアメリカで出会った”疑問”についてトコトン調べ上げる
その経過と結果が書かれてる本なのだ。
"疑問”に思う点が違うというか、私なら「ふーんそうなんだ」とスルー
しそうなことに対して、インターネットを駆使し、最後には関係機関に
質問メールを送りまくる・・・

やっぱり科学者ってココまでの執着心がないとなれないんだなと思った。


その点も面白いと思ったんだけど
私がいいなぁ~と思ったのは、ご夫婦の関係。

お互いに「面白い」と思ったことや、「疑問に感じる事」なんかを
何でも話し合うのだ。
そしてトコトンまで調べ上げ、その結果をまた話し合う。

なんか、いいなぁ~


でも私、今の生活であまり「面白い」とか「疑問に思う」事が少ないのよねぇ。
もっと色んなことに興味を持たないと人生楽しくないよなぁ~


今日から身の回りのことに少しだけ興味を持ってみよう。

« お休み | トップページ | 全く練習してない・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お休み | トップページ | 全く練習してない・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30