« つらいときは・・・ | トップページ | ペディキュア »

2009年6月11日

メロディライン


ちょっと前にyoshiさんのブログで(勝手にリンク貼っちゃいました)
我が滋賀県にある琵琶湖大橋という橋を車で渡ると
「琵琶湖周航の歌」が流れるという日記が
書かれてたんですよね。

滋賀県に住んでおきながら、まだ聴いた事がないっ!!!!
ということで、今日琵琶湖大橋を渡ってみたんですけど
そんなもん!聴こえないんですけど!!!!!

家に帰って調べてみたら
このメロディが流れるのは堅田→守山間で
私が渡ったのは反対側の守山→堅田間・・・


お疲れ様でした・・・


という事で、YouTubeで調べてみたら動画がありましたので
みなさん聴いてみてください。

琵琶湖周航の歌を知らないとなかなか聴こえてこないかも。
他県の人はこの歌、知らないですよねぇ?

« つらいときは・・・ | トップページ | ペディキュア »

気になるモノ」カテゴリの記事

コメント

おお!実際に行ってみたんですね!お疲れさまでした.....でも動画、ありがとうございました。
うーん、微妙ですねえ。チェロと一緒で車の振動と共に聞こえてきたら感激かも。
琵琶湖周航の歌、一定の年代以上の人はみな知ってると思いますよ。加藤登紀子が歌ったりしたから。

yoshiさん

そうですねー
体感するとおおっーって感激するかも。
また渡りに行ってみよう。

琵琶湖周航の歌ってそんな有名な歌なんですかっ!!!
ビックリです。

滋賀県民しか知らない歌だと思ってました。

初めまして、SKGと申します。高齢チェロ初心者です。

> 琵琶湖周航の歌ってそんな有名な歌なんですかっ!!!

有名です!!(^_^)
私も「一定の年代以上(1946生)」なので、加藤登紀子さんが歌う以前から知ってました。

当時の学生歌が、行進曲調のあまり美しくない曲が多い中で、この歌はめずらしく3拍子のしかも弱起の曲で、ゆったりと波に揺られているようなメロディーが好きで、カラオケに行くと必ず歌っていました。

SKGさま

コメントいただきありがとうございます!
加藤登紀子さんがこの歌を歌ってたのは知っていたけれど
滋賀県が頼み込んで歌ってもらってるんだとばかり
思っていました。

そんな全国の方に親しまれている歌だったとは・・・
ちょっとウレシイ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つらいときは・・・ | トップページ | ペディキュア »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30