« 謎の1セント硬貨 | トップページ | 毎日買ってしまうもの »

2009年6月 7日

全く練習してない・・・

久しぶりにチェロ弾いた。

なのに録音
やっぱりって感じ。

ミュートをつけてるので音がヘンです。
松脂も足りないみたいで、音が裏返ったりしてます。

”仕上がり”からはかなり遠いです。

« 謎の1セント硬貨 | トップページ | 毎日買ってしまうもの »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

よいのではありませんか?かなりしっかり弾けてるような気がしますけど。普通は、ここまで弾けたらとりあえずOKってことになる気がします(^^) でもミュートをつけると弦圧が下がってボーイングは楽になるけど、通常に戻すと弓が負けてしまうかも。気分はミュートをつけた時のように気楽にのびのびと、でも弓はしっかり重みをかけて、となれば言う事なし。

goshuさん

こんなんでいいんですかー??
goshuさんからそう言っていただくと
なんかもう終わりにしよっかなーって思えてくるので
ちょっとキケン。

センセが言ってたことが全く生かされてないので
そこを直して次のレッスンに持って行きますわぁ~
次のレッスンがいつになるのか分かんないけど・・・

1曲通して録音するって大変なことですから、それに難しい曲だし、間違いがいっぱいあっても当然と思ってしまいます。プロじゃないんだから。ただ、譜面の読み間違いか、音を延ばしすぎたりしている所が気になるって言えば気になるのでメトロノームを使って練習する方が良いかも。譜面がちゃんと読めていて正しく音に出来、音程も間違ってもそれが分かっていれば、ほぼ良しではないかなぁ 仕上げるのは、これから何年もかかるかも。

goshuさま

あ、譜面の読み間違えや勝手に音を変えたり伸ばしたり
結構してます、わたし・・・・
センセからもかなり指摘を受けてますが、
なかなか直らないですねぇ~

譜面どおり弾かないと・・・ですね。

完奏ですね。
無伴奏だと難しいですよね。ピアノをつければひきやすいですよね。
頭の中でピアノが鳴っていれば,リズムは正確になるんですが。
三連符で駆け下りてくる後の休符は,同じテンポでピアノの三連符をイメージすれば同じサイズになりますね。
難しいですよね。

音程は悪くないのでビブラートがかかればもっと美しくなりますよ。

ダンベルドアさん

「頭の中でピアノを鳴らす」か・・・
確かに、私の頭のなかは今無音ですねー

あ、
もしかしたら、楽器を弾いて練習するよりも
ソルフェージュ的に歌って練習する方が
この問題を解決する近道になるのかも・・・

これなら夜中でも練習できるので
早速やってみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 謎の1セント硬貨 | トップページ | 毎日買ってしまうもの »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30