« 試し縫い | トップページ | 10年後、20年後のワタシ »

2009年7月13日

今日のレッスン(7/13)

○Scalesystem Cmoll5番
音と音との関連性を持たせたスケールを!
例えばCEGの分散和音を弾く場合、Cを弾いたときに
その音に相応しいEの音を、次のGもその音の上に乗るような音を
出すようにすること。

「ただ指使いを間違いなく、音を出せばいいだけじゃない!」とのこと。

ムツカシイね・・・


○Loeb Scales and arpeggios Cmoll 3度重音スケール
今日は3オクターブの登りのみ。
問題のA線でFとD線でDを1-3で取るところ・・・
3の指をもっと曲げて上から押さえるように意識して
1の指は自分の方に引き寄せるような感じで!
手は全体的に前の方に出して~との事だった。

家で練習してる時は全く弾けなかったのに
先生んちでやったら、案外弾けた。ビックリ。

○Faure  Elegie
今日はねー、レッスンに行く前にこの動画を観て行ったのよ。

前に聴いたときはこの動画、あんまり良いと思わなかったのに
今日はなんだか自分の中で感じる物があってさー
ちょっと影響されて今日のレッスンで弾いてみたのです。
そしたら・・・

「素晴らしいっ!ビブラートも今日は色気のあるビブラートだったよ~
このまま演奏会で演奏してもいいと思うよ~」

って言われた。
K先生から初めて"素晴らしい”なんて言われたわぁ~
ウレシイ!!!!!嬉しすぎるっ!!!!!

と、いう事で、本日にてエレジー終わり!
お疲れサンでしたーーー


次は・・・
私の中でブームが去ってしまったゴルターマンのLa Foiをすることに。
今日、ちょっとだけ観てもらったんだけど、私の弾き方だと曲が停滞
してる感じがするので、もっと進んでる感を出して!と言われた。

で、先生が初見でこの曲を弾いてくれはったんですけど
やっぱりめっちゃウマイ。


で、この曲の次は「カッチリしたソナタをやってもらいます」との事。
それまでエチュード中心に頑張りましょ!とのこと。


あ、そうそう
ヤマハの情報誌にヤマハから新商品
「POCKETRAK CX」というポケットレコーダーの
モニター募集が載ってたので応募してみた。

当選したら、この雑誌に載っちゃうのかなぁ~
当たりますようにっ!!!!!

« 試し縫い | トップページ | 10年後、20年後のワタシ »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

エレジー 卒業 良かったですね、おめでとう ございます。mihoさん やはり 先生の戦術に引っ掛かったのかも^^; それにしても 「素晴らしいっ!ビブラートも今日は色気のあるビブラートだったよ~ このまま演奏会で演奏してもいいと思うよ~」 はブラボーです。演奏会 何時ですか ”色気のある” ヴィブラーと 是非聞かせて下さい。
 ヤマハのレコーダー ソニーのを壊してしまい 何にしようか思案中でした 余りコンパクトだと 使いにくいので これ 良さそうです あたってみます ありがとう御座います。

hiroさん

演奏会・・・別に予定はないのです。
先生はいつも曲の仕上がりが良いと「演奏会で弾いてもいいよ」
と決まり文句のように言うのですよ・・・

ヤマハのレコーダー、どうなんでしょうねぇ~
もし買われたら、使用した感想を聴かせてくださいね!

おめでとうございます。やっと突破ですね。
演奏会で弾くというのは高い目標ですが、私の先生の場合、「これでOK」ということは1度も言った試しがありません(^^) 一応弾けたかなと思うと、ピアノと合わせてみてはどうですか、又はご自身で伴奏してくれます。それから次の段階で、人前で弾いてはどうですか、となります。でも、終わり、ではなくて、ではまた聴かせて下さい。次は○○を中心にやりましょうか、と次の曲になります。
「上がり〜!」とか言うことを書いているブログも散見しますが、そういうのも張り合いがあって羨ましいような・・(^^)

こんにちは~。
先生から絶賛をうけたmihoさんのエレジー!、機会があったらぜひ聴いてみたいです♪きっとピアノとあわせたら(それともピアノとあわせて終了だったのでしょうか)、さらにいい感じになるんでしょうね~。
私は何やかやでエレジー、これからです・・(^^;)。この夏はこの曲でがんばりますわ(でもこの曲、なんとなく寒い時期に(イメージ的に)弾きたい曲だったかも~)。
では体に気をつけてがんばってくださいね(^^)。

goshuさん

いつもは最後の演奏の時に先生がピアノ伴奏をつけてくれるんですけど、今回はそれは無しでした。4月、5月のレッスンの時は毎回ピアノ伴奏をつけてくれてたんですけど、ここ何回かは私の前に腕組して座ってジーッと演奏を聴いてはりました。

コレ、物凄く緊張するんですよねぇ~

ま、こんな風に人前で弾くお許しが出たからといって人前で弾くとエライコトになってしまう事が白鳥の一件で分かりました・・・

レッスンが終わっても、事ある毎に曲を取り出して練習しないと人前で弾くのはムリですねぇ~

まっしゅさん

私、友達が少なくてピアノ伴奏してくれる人がいなくて・・・
4、5月のレッスン時は先生がピアノ伴奏をしてくれてたんですけど、最近は私のまん前に座って腕組してジーッと聴いてるんですよぉ~

めっちゃ緊張しますね、コレ

今週末、3連休があるので録音してみようかなぁ~と思ってます。
できれば自分でピアノ伴奏して!と多重録音ができたら・・・と思ってるんだけど、ピアノの腕がイマイチで実行できてません。


まっしゅさんはこれからなんですね!
ご主人さんが伴奏をしてくれるからいいなぁ~
うらやましい~

きゃー、ヨー様~~!!
こんなせつない短調の曲を社長みたいにふんぞり返って、嬉しそうに弾いているなんて(謎)
やっぱりヨー様らしいですよね。
これからレッスン前にはヨー様を見て行きます!!

それにしても「スバラシイ!」って絶賛されるなんてアッパレですね!
私は頑張っている割にはさっぱり先生をうならせられません・・・。きー。

ももさん
この映像のヨーさん、ホンマ社長みたい。
それに盛り上がる所で、思わず立ち上がったり・・・
それくらいの勢いで弾かなアカンのやなって思いながら
先生の前で弾いたら、「スバラシイ!」になりました。

ホントは別にスバラシイ演奏ではなかったと思うので
半分くらいはリップサービスなんだろうけど・・・

始めまして。
先生に一度でいいからそんなこと言われてみたいです。
私はまだ初心者なので普通のポピュラーな曲は取り上げてもらったことがありません。

ロベさま

始めまして!!!!
ロベさんはチェロを習って間もないのかしら??

みんな有名な曲ばかり弾きたがるけれど
チェロの練習曲には隠れた名曲が沢山あるので
1曲1曲味わって練習するといいと思いますよ~

そうしてるうちに、有名な曲が何の苦も無く弾けちゃうハズ!
(と私は信じてる)

スバラシイ!と言ってもらえる演奏が出来るように
お互いに頑張りましょうねっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 試し縫い | トップページ | 10年後、20年後のワタシ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30