« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の24件の記事

2009年7月30日

難しい

ひっさびさのお休みデス

一日中寝て過ごそうと思っていたけれど
意外に体が元気なので、ちょっとLa Foiをピアノ伴奏をつけて
多重録音してみよっかな~とやってみたんだけど・・・・

ピアノ伴奏と全く合わないっ!!!!!

多分、チェロがテンポどおりに弾けていないみたい。
それにピアノはメトロノームでキッチリ拍どおりに弾いてるけど
チェロが気分次第で、テンポを揺らしすぎ。


それに多重録音の仕方がイマイチ分かっていないしー


どっちも要研究デス。

2009年7月26日

孤独やなぁ

現在、9日連続勤務の6日目。

もう疲労もピークに・・・・
あと3日。あと3日頑張ればお休み(だけど1日だけ)

あぁ、チェロに触りたいなぁ~


来月はかなり土日が休みになるようなので
レッスンも4回行けるかなぁ???


最近、ものすっごく孤独。めっちゃ淋しい。
誰かと群れたい。
チェロアンサンブルとかやりたいなぁ~
オケでもいいけど、練習に定期的に通わないといけないのが
ちょっと苦痛やしなぁ~


今、なーんも楽しみがない仕事一色な生活をしてるので
自分の楽しみの時間を作らないと自分自身が壊れてしまいそう。

ヤバイ状況の一歩手前って感じデス。

2009年7月24日

飛行機雲いっぱい

溜まった洗濯物を洗って干してたら
空を見上げるとたくさんの飛行機雲が・・・

こんなに飛行機雲が出てるってことは
明日は雨??


なーんかまた、気分が下降気味の毎日を過ごしてる。
毎日”できない”ことばっかりな自分に呆れてしまう。
はぁ~、逃走したい気分だ。

とにかく今日は仕事が休み。(だけど夜から仕事)
気が向いたらチェロに触れて、心をリセットしなきゃな・・・

2009年7月20日

皆既日食

7月22日に皆既日食があるそうですねぇ~

見たいから観察用眼鏡買う~と
意気込んでたんだけど、その日仕事だし・・・

日食の始まる10時ごろなんて点滴交換で忙しいし
気がついたら終わってるんだろうか・・・

各地の食が始まる時間がココで調べられるようなので
皆さんも調べて、その日は皆既日食を観察されては
いかがでしょーーー

カッコイイ!

実はこの連休中に仕事関連の勉強をする予定だったのに
いつもの如く、全く手をつけてない。

で、You Tubeでこんな映像を見つけた

カッコイイ!
こういう雰囲気とこの曲大好き。

私もいつかやってみたいわぁ~

予習

今度、チェロのセンセがバレエのオケピットに入るそうで
バレエなんて今まで一度も観たことがないので
観に行こうかと思ってるのだ。

演目は「ジゼル」。

ジゼルって私でも知ってるくらいなんだから
かなり有名な演目なんだと思う。
けど、全くストーリーは知らないので予習予習。

ストーリー
1幕:心臓が弱いが、笑顔を絶やさない踊りの好きな村娘、ジゼル。アルブレヒトは貴族である身分を隠し、ジゼルと恋に落ちる。しかしアルブレヒトには婚約者がいて、その事実をしったジゼルは錯乱し息絶えてしまう。

2幕:ジゼルは精霊ウィリーとなる。ここではウィリーたちが夜中に迷い込んできた人(或いは裏切った男とも)を死ぬまで踊らせるのである。ウィリーの女王ミルタはアルブレヒトをも捕らえ死に追いやろうとする。しかしジゼルが身をていして守るのだ。そしてジゼルは朝の光を浴び、アルブレヒトに別れをつげて消えていくのであった。(wikipediaより)


うーーん、スゴイ話だ。
死ぬまで躍らせるってところが怖い。
それに遊ばれた男を助けちゃうのか。ジゼル、優しいよね。
私なら・・・

2幕は凄く静かな音楽と静かな踊りが延々と続くらしく
かなり眠くなるらしいので要注意だ!

2009年7月19日

録音してみた(La Foi編)

昨日、先生から「一度録音して自分の演奏を聴いてみてください。」
といわれたので、早速録音してみた。


ぶははははっ!!!
ほんと、自分の思ってるんと違うわぁ!

なんか落着かん演奏 & 音程極めて悪っ!!!!


それでも聴いてみたいというアナタ!
いつものところにアップしました。
これが今後どう変化していくのか・・・

お楽しみに☆

(あ、そうそう今回もミュート付けての演奏です。日曜ですので・・・)

2009年7月18日

今日のレッスン(7/18)

○Scalesystem Cmoll 5番
今回も「音程が・・・・」と
でも、ハイポジションの音程は正確に取れてるらしい。
私ってヘンだねぇ~
基音となるCの音は絶対に外さないように。
Cの音が来たら、そこで一瞬落着かせて次の音へ行くように。

○Loeb Cmoll 3度重音スケール
下の音を弾いてから、上の音を弾くという練習をするといい。
親指は2弦に渡って押さえること。
指を滑らせてポジションを取ること。

○DOTZAUER 51番
Img1191
スタッカートのついてる音が和音の構成音。
スタッカート前の音は移動音。
スタッカートの音は音程を外さない。

和音で音を捉えられるように、全ての小節にコードを書いてきて!
今弾いてるこのメロディは何の和音かという事を認識しながら弾く事で
音程が外れないんだってさ。
私、楽典苦手。うぅ・・・・

○Goltermann La Foi
「一度、自分の演奏を録音して聴いてみて!
多分自分の思ってるのと、実際が違うから・・・・」

自分の思うメロディを口ずさみながら弾いて練習するのも
いいかも・・・との事だった。

今は曲が停滞して、全然歌えてないらしい。
もっと前に流れ、大きな流れで弾けるように!。
最後の重音はもっと”遊び”を加えて弾いて欲しいな・・・とのこと。


先生が楽譜から感じるLa Foiと
私が弾きたいなと思うLa Foiが全く違う。

多分、私の思うLa Foiが完全に再現できると
先生は私のを認めてくれると思うんだけど
なかなか自分の思いを形にすることが出来ないので
私の思いが分かってもらえない。

自分の思いを再現する事は本当に難しい。

好きやわぁ~

こないだ仕事中に同じ職場のある男性から

「mihoさんのそういうところ、好きやわぁ~」

と言われ、テレにテレまくった。

コレを読んで「ようやくmihoにも春が来たかぁ~」と
思われた方もいるかもしれないけど、
そういう”好き”じゃなくて・・・

私を認めてくれたって感じの"好き”で・・・
心がホンワリ暖かくなった。


こういう自分の感情をヘンな誤解を与えずに
サラリと言えるのってスゴイですよね!!!
それに言われた相手は幸せな気持ちになれる・・・

私もこういう事が伝えられるようになれれば
人との関係が上手くできるんじゃないかな・・・
彼をお手本に頑張ってみよう。

2009年7月17日

そういえば・・・

今気づいたけど
今日は祇園祭の山矛巡行の日やなぁ~

祇園祭なんて何年くらい行ってないやろう??
きっと昨日、今日は京都の街に人が溢れてるんだろうなぁ~

しかし・・・
朝から雷に雨・・・
比叡山を越えるから、京都の街は大丈夫なのかも。

これが終わると夏本番ですなぁ~

10年後、20年後のワタシ

昨日は職場以外の場所に新人研修に行ってきました。
かなり退屈な研修だったんだけど、その中の話で

「10年後、20年後の自分(なりたい自分)を明確にしておくと
成功する人生がおくることができる」

と講師の方が言っておられました。
例えば40歳にはこうなっていたい!という目標を設定しておくと
20代、30代でこんな資格や経験をしておかなければいけないとか
「やらなければいけないこと」が明確になるので
それをやりさえすれば、なりたい自分になれるという訳です。


そういえばワタシ、今までそんな事全く考えてなかったから
こんな行き当たりバッタリの人生を送ってきたんだろうなぁ~


とりあえず5年後の自分はどうなっていたいか・・・
仕事は?チェロは?プライベートは??

ちょっと考えてみようと思います。

2009年7月13日

今日のレッスン(7/13)

○Scalesystem Cmoll5番
音と音との関連性を持たせたスケールを!
例えばCEGの分散和音を弾く場合、Cを弾いたときに
その音に相応しいEの音を、次のGもその音の上に乗るような音を
出すようにすること。

「ただ指使いを間違いなく、音を出せばいいだけじゃない!」とのこと。

ムツカシイね・・・


○Loeb Scales and arpeggios Cmoll 3度重音スケール
今日は3オクターブの登りのみ。
問題のA線でFとD線でDを1-3で取るところ・・・
3の指をもっと曲げて上から押さえるように意識して
1の指は自分の方に引き寄せるような感じで!
手は全体的に前の方に出して~との事だった。

家で練習してる時は全く弾けなかったのに
先生んちでやったら、案外弾けた。ビックリ。

○Faure  Elegie
今日はねー、レッスンに行く前にこの動画を観て行ったのよ。

前に聴いたときはこの動画、あんまり良いと思わなかったのに
今日はなんだか自分の中で感じる物があってさー
ちょっと影響されて今日のレッスンで弾いてみたのです。
そしたら・・・

「素晴らしいっ!ビブラートも今日は色気のあるビブラートだったよ~
このまま演奏会で演奏してもいいと思うよ~」

って言われた。
K先生から初めて"素晴らしい”なんて言われたわぁ~
ウレシイ!!!!!嬉しすぎるっ!!!!!

と、いう事で、本日にてエレジー終わり!
お疲れサンでしたーーー


次は・・・
私の中でブームが去ってしまったゴルターマンのLa Foiをすることに。
今日、ちょっとだけ観てもらったんだけど、私の弾き方だと曲が停滞
してる感じがするので、もっと進んでる感を出して!と言われた。

で、先生が初見でこの曲を弾いてくれはったんですけど
やっぱりめっちゃウマイ。


で、この曲の次は「カッチリしたソナタをやってもらいます」との事。
それまでエチュード中心に頑張りましょ!とのこと。


あ、そうそう
ヤマハの情報誌にヤマハから新商品
「POCKETRAK CX」というポケットレコーダーの
モニター募集が載ってたので応募してみた。

当選したら、この雑誌に載っちゃうのかなぁ~
当たりますようにっ!!!!!

2009年7月12日

試し縫い

こないだ買ってしまったミシンが今日届きました!

で、ちょっと試し縫いということで
クッションカバーを制作してみた!!!

近くのショッピングセンターで400円で売ってた生地
光沢があって高級感があるからか
私の部屋には似合わない~

残念・・・


ま、縫い味(というのか?)は最高でした。
さすが、ブラザー

090712_003

と・・・とどかん・・・

今、Cmollの3度重音の練習中。

と・・・とどかん・・・

Img126
この楽譜のA線がFでD線でCを取る所からが音が取れず。
指板に手のひらをぐっと近づけると結構楽に行ける感じやけど
それでも指がつりそう。

その上からは1-3と親指ー2が交互に続くんやけど
そんなにパッパと指が変えられず・・・
親指-2、親指-3の交互とかで上がっていったらアカンのか?
そっちの方が流れるように行けるとおもうんやけどさー


重音・・・ムツカシイ・・・

で・・・何の為にやってる練習なのかイマイチ分かってない。

2009年7月10日

名曲探偵 アマデウス

テレビをつけたらバッハの無伴奏チェロ組曲が流れてきた。

それも、イケメン(死語ですか?)チェリスト古川展生さんが
弾いてるじゃないですかーーーっ!!!!!

ひゃっほ~


その番組はNHKの名曲探偵アマデウスってやつで、
今日は無伴奏チェロ組曲を取り上げてたみたい。
知ってた事が多かったけどとっても勉強になりました。


古川さんのプレリュード、ステキでしたぁheart04
それにカッコよかったぁ~。

今日お休みでとってもラッキー

2009年7月 6日

またもや

またもや
買い物の日記デス。

今度から重音練習時に使う事になった
LoebのScale and Arpeggiosの本を神戸楽譜サンに
昨日の夜注文したら・・・

さっき届きました。はやっ!!!!


重音・・・がんばらねばっ!!!

またしてもご褒美

スタバで偶然に同期の友人に出会い
日頃、病院では話せないことを話し合った。

みんな大変なんだなぁ~

2時間近く話して別れ、
ショッピングセンターの中をブラブラしてたら
ミシンを売ってるのを発見し、ついつい見入ってしまう。

前々から欲しい欲しいと思ってたのよねぇ~
だから店員さんの意気込みに負けて購入してしまった。
49000円のミシン・・・・私、使うのか???


この夏は何処にもいく予定がないので
家に篭ってワンピースでも縫おっかな~~

マゼンダとかイエローとかベージュの
リネンのワンピースが今欲しいのだーーー
頑張って作ろう!おーーー!

何でも知ってるオーラ

まったり…
今日は仕事はお休み。

朝早くからチェロの練習をして、
(メトロノームを使って、2時間程)
それから街まで買い物にでる。


ホームセンターでスペアキーが出来上がるのを待ってたら
高齢の女性から声をかけられた。

「あの〜、お手洗いはどこですか?」


ここの店員と間違えられたのかなぁ?
黒のポロシャツとブラックウォッチ柄のマキシスカートを着てたんだけど…


そう言えば私、どこでもこういう事を聴かれる。

まえにフランスを旅してる時も
トイレに始まり、電車の乗り換え方まで…
台湾では2日続けて同じ人に道を聴かれたっけ?


何でも知ってるオーラが出てんのかな?

とりあえず、今からスタバでコレ食べます。

2009年7月 4日

自分へのご褒美

毎日、頑張ってるなぁ~、ワタシ!!!
とこないだ先輩と話してて思ったので、
ご褒美にとこんな靴を買ってしまった!!!


カルザノール エスパドリーユ ウェッジソールサンダル


実は、去年から欲しかったのだ!
ちょっと高かったけど、履き心地も良いし、かわいいし、
この夏、一生懸命履いちゃおうと思ってます。


このサンダルを履いてデートに行けたらなぁ~
どこが良いかな~。
水族館とか森の中とかがいいかなぁ~
美術館でもいいなぁ~


妄想が膨らむ深夜勤明けなのであった。

2009年7月 3日

やっぱりコレ!

今夜は深夜勤なので、今日は昼から寝てるんだけどさー
このCDをかけると必ず寝れちゃうんです!


Roadto

The road to cello playing
Janos Starker


かけて何曲目かでもう夢の世界へ・・・


さ、もう一眠りすっかー

今日のレッスン(7/3)

今日も・・・練習をあまりせずにレッスンへ・・・


○Scalesystem C-moll 5番

「指使いがとてもヘン。なんか行き当たりバッタリの指使い。
それに”指”から先にポジション移動してる。気持ち悪い。
何処が拡張形なのか、ポジションを移動させなきゃなんないのか
と言った事が全く頭に入ってないからそうなるんだ。」

と言われた。それから

「音程が”なんちゃって音程”になってるよね。
1音弾いたときに”倍音”を感じてる??ただ鳴らしてるだけなんじゃない?
全ての音を鳴らした時に倍音を感じることが出来ると音程は必ず合うし
音ももっと音量がある豊かな音が出るねん。

頭で合わせるんじゃなくて、”耳で聴いて”合わせてきて!!!」


バイオン(倍音)・・・
今日もD線のGの音と、A線のC音で倍音を感じる練習をした。
音がポイントにハマった時に、音がぱぁーーっと広がる感じは分かるけど
他の音が共鳴して鳴ってるのは聴こえない・・・
先生は「今高音のGの音が鳴ってるよね」とか言ってたけど
全くGの音は聞こえなかった。

うーーん、私の耳、ダメダメやなぁ~


○重音練習
ScaleSystemの3度の重音音階の練習、やるのが嫌でほったらかしに
してたら、先生が

「この楽譜が嫌なんだったらLoebに変えましょう」
と言って、次からLoebので練習する事になった。

あぁ先生、Scalesystemが嫌なんじゃないの
重音の練習が嫌いなのよ・・・

○Faure  Elegie

あぁ・・・・今日もダメでした。
今日言われたことは

・ビブラートは統一性をもったものを!
・やっぱり3連符が早い
・最後の2段、リズム、歌い方、もう一度再確認するように!
・ffのところの音の出し方、肘を下げて深く豊かな音を出す事。
・今日は音がダメ。倍音を感じる音で弾くように!!!!


曲の最後のところ、
何気なく弾いてたら

「あのさぁ~、このメロディを聴いて何も感じないの???
”こうやって歌おう”とかいう気持ちが湧いてこない??」

と呆れ顔で言われた。
その後、先生が「私ならこう弾きたい」とメロディを弾いてくれた。
自分では先生のように弾いてるツモリだけれど、実際は違うらしい。

最後に先生から

「これ以上、後退しないように。絶対に次回で仕上げましょう!」

と念を押される。

うぅ・・・・
最近、練習の仕方がわかんなくなってきてるのだ。
なんとかしなくては・・・

2009年7月 2日

ねじ込む

やっと先生に連絡をとり、
明日の午前中にレッスンしてもらうことになった。

今日、明日は仕事が休みだし、雨も降ってるから
思いっきり家で練習しよう。

とにかく、エレジー
どうにかして、エレジー
なんとしても、エレジー

終わらせなきゃ!!!!!

2009年7月 1日

クリスマス会

先輩達が私がチェロをやってる事を知り

「なぁなぁmihoさん、楽器やってる人募ってさぁクリスマス時期に
病棟でコンサートしようさーーー」

って言ってこられた。


うぉーーーー、何てことだ。
私、こういう事が出来たらいいなぁ~とは思ってたけど
実際に実現するとなると、患者さんにとって心地の良い
音楽を演奏できるのか???と不安。


とりあえず、人数集めのポスターを作るように言われた。
今の所、ピアノとフルートとチェロがいる様子。
このメンバーで何の曲をするんやーーー??

なんにせよ、練習せんとな・・・

光陰矢の如し

ちょっとちょっとぉ!!!!
今日から7月ですよっ!!!!

あまりの月日の流れの速さに、ただビックリするばかり。


結局、先月はチェロのレッスンに1度しか行けなかった。
今月はどうなるんやろ??
夜勤が4回入ってるし、休日出勤も1日。
それに出張も2日入ってるしーーー


今月も1回かなぁ?先生に連絡しよ。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30