« 録音してみた(La Foi編) | トップページ | カッコイイ! »

2009年7月20日

予習

今度、チェロのセンセがバレエのオケピットに入るそうで
バレエなんて今まで一度も観たことがないので
観に行こうかと思ってるのだ。

演目は「ジゼル」。

ジゼルって私でも知ってるくらいなんだから
かなり有名な演目なんだと思う。
けど、全くストーリーは知らないので予習予習。

ストーリー
1幕:心臓が弱いが、笑顔を絶やさない踊りの好きな村娘、ジゼル。アルブレヒトは貴族である身分を隠し、ジゼルと恋に落ちる。しかしアルブレヒトには婚約者がいて、その事実をしったジゼルは錯乱し息絶えてしまう。

2幕:ジゼルは精霊ウィリーとなる。ここではウィリーたちが夜中に迷い込んできた人(或いは裏切った男とも)を死ぬまで踊らせるのである。ウィリーの女王ミルタはアルブレヒトをも捕らえ死に追いやろうとする。しかしジゼルが身をていして守るのだ。そしてジゼルは朝の光を浴び、アルブレヒトに別れをつげて消えていくのであった。(wikipediaより)


うーーん、スゴイ話だ。
死ぬまで躍らせるってところが怖い。
それに遊ばれた男を助けちゃうのか。ジゼル、優しいよね。
私なら・・・

2幕は凄く静かな音楽と静かな踊りが延々と続くらしく
かなり眠くなるらしいので要注意だ!

« 録音してみた(La Foi編) | トップページ | カッコイイ! »

気になるモノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 録音してみた(La Foi編) | トップページ | カッコイイ! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30