« こんなのを買ってみた | トップページ | とうとう »

2009年8月30日

今日のレッスン(8/30)

今日もチーン・・・って感じのレッスンでした。

とにかく始めから”音程”のことをメッチャ言われた。
先生曰く「mihoさんは調子が悪いと音がぶら下がるねん(低くなる)」と。
それから「充実した音は出てるねん。けど芯がない。」とも。
もっとクリアで透明感がある音を目指して!とのこと。


○Scalesystem Cmoll5番
もう何ヶ月引き続けてるんだろう・・・コレ。
未だに分散和音が上手く取れず。
適当にポジション移動してるのがダメだと何度も言われる。

・自分の弾いてる次の音を予想、弾いた後はその音と合ってるか
確認する時間をつくること。
・今弾いてるポジションから次のポジションに移動する時に
拡張するのか、滑らせて移動させるのか、元に戻すのか理解してから
弾く事。

練習量が足りない為の問題点ばかりだった。


○DOTZAUER51番
これも音程・・・
始めのC#からDが取れず、何度も何度も練習する。
3と4の間が広すぎるらしい。

とにかく始め弾いた音に相応しい次の音を出すように!!!
(相対音感)と何度も何度も何度も何度も言われた。


○La Foi
せっかくマイクを買ったのに持って行くのを忘れたんだけど
今日は絶不調で、録音なんて・・・という状態だった。

今日先生から言われたのは
・ビブラートは大きく大きく!細かいのはいらん!
・音がデカすぎ。もっと繊細な音を出す事。
・あとは歌い方。


やる気がない私に気づいたのが
「来週はLa Foi1曲だけ練習して持ってきて下さい。
それと・・・LEEの中の好きな曲を1曲と・・・」とのこと。

最近、疲れ果ててて全く練習していなかった。
7年もやってるけど、上手くならない自分に嫌気がさす。
はぁ~、チェロ自体への興味が失せてきたかも・・・

« こんなのを買ってみた | トップページ | とうとう »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、久し振りです。レッスン頑張ってますね。今スランプなのではないでしょうか。練習は続けないと悪循環になるけど、無理のない範囲でいくといいかしら。わたしも10年超えたけどまだまだ。伸びる時と停滞する時があるのかもですね。

コメント、ありがとうございます。

お久しぶりな方なのですね。
うーん・・・誰なんだろう???

練習、しないといけないとは思うんだけれど
なかなか気が向かないというか・・・
少し離れたらやる気になるかも!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなのを買ってみた | トップページ | とうとう »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30