« レッスンなし | トップページ | 今日のレッスン(8/30) »

2009年8月23日

こんなのを買ってみた


前にも書いたとおり、現在iPhoneを買おうかどうか
凄く悩んでるんだけどさ・・・

ネットで色々調べてたらiPodで音楽が録音できるマイク
あることを知り、近くのMacストアで買ってきちゃいました。

音はこんな感じ


La Foiの演奏はちょっと後退気味ですが・・・

« レッスンなし | トップページ | 今日のレッスン(8/30) »

気になるモノ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
良いもの買われたようですね。よく知らないので 教えて下さい。  ipod は音楽の編集も出来るのですか?
 又 iPhone なら 録音、編集は 出来るのでしょうか?
レッスンで使いたいのですが。

hiroさん
良いのか悪いのかよく分からないシロモノなんですけど
持ってるものを有効活用という点では良いモノなのかな?
コレだと小さいし持ち運びも便利ですよね~

iPodやiPhoneはマイクをつければ録音することができます。
(iPhoneはビデオ録画もできます。)
昔のカセットデッキと同じようなもんです。
それをパソコンで取り込んで編集するんです。

編集するソフトは無料のものが色々出ていて
私が使ってるのはSound Engineというソフトです。

iPhoneにはマイクが内蔵されているので、マイクを付ける必要はありません。それはともかく、音は結構よいですね。練習のチェックとかなら十分。わたしもiPhoneで気楽に録音する癖が付きました。

goshuさま
小さいので持ち運びに便利だし
レッスン時に使おうかと思ってるトコロです。
これでピアノ伴奏付きのLa Foiが録音できる・・・
(もしかしたらチェロ伴奏かもしれないけど)

聴きました。
こんなサイト(http://www.kameson.com/audio/INDEX.htm)をやっていますので、
本当に正直に書きますね。

音ですが、お風呂で録音したみたいですね。エコー処理をしている??
元々のipadの音なのか、編集によるものか判りませんが
(ミュートの為?) 音が痩せて聴こえるような・・・それはそれで良い雰囲気です。
mp3化するときに レートを落しすぎた?なんて可能性もありますが~

あと ノイズ(サーという音)が、結構多いですね。

これだと 以前使われていた YAMAHAのなんとか~という録音機の方が
随分音が良いのでは無いでしょうか?

編集は 単にカットや結合をするだけなら、window ムービーメーカーでも 簡単に出来ますよ。
保存形式が wma方式に限定されますけど・・・・。
wmaをmp3に変換してくれるフリーソフトもあるので、それでなんとかなると思いますが。

チェロ森さん
いつもながら音関係には厳しいですねぇ~

このマイクはお遊びで買ったというか
始めから全くクリアな音質なんかは期待していなくて・・・
そしたら意外に綺麗な音で録れたので
ちょっとビックリして書いてみたんですけどね~

YAMAHAのレコーダーは大きいので持ち運びが不便。
ちょっと曲の感じを確かめるくらいなら、
コレくらいの音でも十分かな?と思ってるんですけど・・・
どうでしょう??

iPhoneに比べるとノイズが多い感じですが、まぁ、いつも使っているものでおまけに録音も出来るってのが良いところですよね。私も高価な録音機とかマイクとか持ってますけどセッティングが面倒で、iPhoneのお手軽さに負けてしまいますね。
mihoさん、マイクの音質からしてもiPhoneの方が良いみたい、買いましょ!自分撮りには向いてないけど動画もお手軽編集が出来て良いみたい。

goshuさま

ノイズが気になりますかぁ・・・
iPhone買っちゃおうかなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レッスンなし | トップページ | 今日のレッスン(8/30) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30