« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の23件の記事

2009年10月31日

ご注意を!

またしても、ひっさびさにマーチさんの洗車をした。

たぶん。。。
goshuさんところに行く前に洗ったあとからの記憶がないから
8ヶ月くらい洗ってなかったんだろうか・・・


洗車グッズがどこにあるのか分からなかったので
とりあえず水洗いをしてみたけど
めっちゃ汚くて、汚れが落ちない・・・


ごめんね、マーチさん。

ということで、近畿圏のみなさん
私が洗車をしたことで嵐がくるやもしれません。(前回

気象の変化にご注意を!!!!!

今日のレッスン(10/31)

ひっさしぶりのレッスンでした。

○Scalesystem Amoll 5番
とりあえず4オクターブのスケールだけを弾く。
そしたら先生から「#の付く音は高めに、それ以外はちゃんと
音程どおりに弾くとシックリくるスケールになるよ」と言われる。

問題の分散和音については、先生に全てフィンガリングを教えてもらう。
「ここは2種類の方法で練習してきて!いい勉強になるとおもうし」と
言われ、色んな指使いを楽譜に書いて帰ってきた。

果たして私にできるのか・・・

○LEE Melodious and progressive Studies 11番
ちゃんと弾けてるけど、あとは歌い方の問題と言われた。
前へ前へと進んでいかなきゃいけない部分と
緩やかに歌って良い部分とがある。
曲の中でどこをどういう風に歌いたいかちゃんと把握して
弾くといいんじゃないかな・・・とのこと。

練習があまり出来てなかったので、どんな曲だったか
分かってなかったことが原因かな??


○Vivaldi Cello Sonata No.3 in A moll Largo
ビブラートの入れ方を凄く注意された。
大きくユッタリとしたビブラートを8分音符1回で入れるような感じで
練習してきて欲しいとのこと。
それもユックリとしたテンポで!!!!


--------------------------------------
今日は楽器の構え方の注意を受けた。
私は寝かせ気味に持ってるらしくて、両膝で楽器がちゃんと
保持できていない!と先生から言われた。

もっとエンドピンを短くして、左胸の筋肉で楽器を受け止めて
両膝でしっかりと楽器を挟み込むようにしたほうがいいんじゃない?
といわれやってみるんだけど・・・
なんか圧迫感を感じる・・・(胸がデカイのか?)


「私とは体格も違うし、好きな構え方が違うから
自分が演奏を聴いていて「いいな!」と思う女性チェリストの
構え方をマネしてみるのもいいかもね」

といわれる。


女性チェリストで好きな人って・・・・

うーーん・・・

婚活

今日は友達の紹介で人に会ってきた。
いわゆる”婚活”だ。

流行の波に乗ってるぞ!!!


最近、初対面の人と話すのが凄く苦手になってきて
(仕事では全然大丈夫なんだけどね・・・)
またしても、あまり話が弾まなかった。

こういうの私ダメやからなぁ~


ふぅ~、疲れた疲れた・・・

2009年10月30日

10日ぶりに

明日レッスン日なので10日ぶりにチェロに触った。

スケールシステムのAmoll5番の分散和音のところが超弾けない。
楽譜の指示通りに弾くと、D線の指板の端っこギリギリまでを
使わないと弾けないのだ。
こんなに苦労して弾かなくてもA線に移動したらラクラクに弾けるけど・・・
よく分からない。

それから、リーの練習曲とビバルディのソナタは何となく弾ける。
けどこの「何となく」がいつもクセモノで、色々と言われちゃうのだ。
明日はOKが出るかな??


それからお遊びで、仕事場のナースコールの音楽
「美女と野獣のテーマ曲」(なんて題名だったっけ?)を弾いてみた。
これは結構簡単で、感情移入しやすい。

あとはヴォカリーズをチョロっと弾いてみる。
これもエエ曲やわぁ~

あーーー、久しぶりにチェロに触って癒されたわぁ~

2009年10月28日

そっかなー

今日、K先輩から「mihoさん痩せたよねぇ~」と言われた。

先輩が言うには
「前のmihoさんはさプクプクしてて幸せそうやったねん。
そこが魅力的やったんやけどさ。最近、やつれてきたというか・・・
何か悩んでるん???」と・・・

最近失敗ばかりして、そのことを思い悩んでたからなぁ~
(でも、痩せたという事実はない)


しかし、私って幸せそうに見えるんや~
太ってる所が魅力的だなんて・・・

今まで思ってもみなかったよ。

2009年10月26日

しみるぅ~

深夜明けにスンドゥブチゲ。

帰り道のイオンモールのフードコートにある韓菜(ハンチェ)という
お店のスンドゥブが最近私のお気に入り!
安いのにかなり良い味出してるんですよ~
(辛さも選べる。今回は2辛)

草津で一番おいしいのはビストロ・グーのかな。
魚介の味が最高なのです。


でも、新規の店を開拓したい。
どっかおいしい所ありますかねぇ??

2009年10月24日

最近のマイフェイバリット


このマッサージチェアが最近の私のお気に入りです!

看護の仕事をするようになってから
足が疲れて仕方が無いので、このマッサージチェアの
お世話になっております。

前はこの椅子でのマッサージが痛くて仕方がなかったのに
今ではとっても気持ちイイheart01
ようやく私も大人になったってことですか???

とりあえず、今夜は深夜勤。(そして明日も・・・)
このチェアで落ち込んだ気分を少しでも復活させて
がんばってくるとしますかーーー

2009年10月23日

休んじゃった


本当は今日、チェロのレッスンがあったんだけど・・・


昨日仕事で大きなミスをしてしまい
気分的にものすごーく沈んでしまってて
体が思うように動かなかったので
お休みしてしまった。


はぁー、仕事・・・
続けていけるのかなぁ??
なんか最近疲れ気味でダメです。


夕方から何となく元気が出てきたので
花を買ってきて部屋に置いてみました。

2009年10月22日

ペプシ あずき

今日病院の売店でスゴイものを発見!
またしてもペプシから新商品が出たのだーーー
今度は・・・


105681
ペプシあずき

おいおい!いくらなんでも冒険しすぎだろう。
でも自分に挑戦状を叩きつけられたようで
先輩の制止を振り切って購入!!!


味は・・・薄いお汁粉炭酸
まずくもないけど、うまくもない。
この前のしそよりも美味しく感じるけどなぁ~


ペプシの挑戦には尊敬する。
自分もペプシのようにありたいけど
世間からなかなか受け入れられることはないだろう。

2009年10月20日

さみしい日

月1回くらいムショウに淋しい日が来る。

今月は今日やな。
別に何があったって訳じゃないんだけど
孤独感満点なのだ。


今夜はオリオン座流星群ってのが見れるらしい。
流れ星を1人でみて、さらに孤独感を味わうかーーー


さみしいなぁ~

2009年10月19日

ボーイング

久しぶりにチェロ練。
なんかーーーー、集中力に欠ける。

Amollのスケールは弾けてるけど、分散和音の指使いを確認しながら
弾くのが今日は物凄く面倒に思え、音も合ってるのか確認するのが
とても面倒で途中で投げ出してしまった。

で、弾きなれてるLEEの練習曲とヴィヴァルディのソナタを弾いて
ちょっとチェロを弾いた気分に浸る・・・


そういえばヴィヴァルディのソナタは
先生のボーイングを全楽章写して来いと言われ
楽譜を借りてたことを思い出した。

写すのは結構すぐ終わったんだけど、
手に既についてしまったボーイングを直すのが大変。


次のレッスンは4日後だー

2009年10月18日

ひさびさ更新

あっと言う間に10月も後半戦だ。

今週1週間はなんだか忙しかったデス。
仕事上のイベントが多く、その準備に時間がとられたわぁ~
だからこのブログに書けそうな楽しい事が無かった訳で・・・


仕事では充実感のある1週間だったけど
プライベートでは極めてツマンナイ1週間だった。


さっき、久々にテレビをみたらちょっと感動。
NHKの「ようこそ課外授業」という番組にロンブーの淳さんが出てた。
途中から観たんだけど、小学生に"コミュニケーション力”を
すごく分かりやすい言葉で伝えてはりました。


”3つのきく”
素直にきく(ルールを守る)
なんでも訊く(相手に興味を持つ)
しっかり聴く(考えながら聴く)


ほんと、それがコミュニケーションには大切。
大人にも分かってない人が多いんじゃないかなー
人間関係がいつも上手く行かない私には為になる話だったよー

今までロンブーの淳さんって何とも思ったことがなかったけど
この番組を観てカッコイイなと思いました。
(話し方もなんだかステキだった。)

よし、今日も仕事だ!
その極意を使って患者さんの話をいっぱい聴いてこよう。

2009年10月12日

今日のレッスン(10/12)

ひっさしぶりのレッスンでした♪

○Scalesystem Cmoll5番
ピタゴラス君で練習したおかげかセンセより
「やっとスケールらしく聴こえてきたよ。」
と言われた。ただ、音程が甘いからもっと音をよく聴いて!とも。

次は今弾いてるビバルディの曲にあわせてAmollの5番を弾いてきて
とのこと。


○LEE Melodious and progressive Studies 11番
とてもよく弾けてるとおもうよ!と言われたけれどちょこちょこっと直される。
大抵が音符の長さをもう少し長めに弾いて!と言われたり
ダイナミクスの自然な付け方だったりした。

あ、それともっと大きなボーイングを!と何度も言われた。


○Vivaldi Cello Sonata No.3 in A moll Largo
メロディを歌うとテンポがどんどんと遅くなっていく。
なのでメトロノームを使って練習してくること。

なんか今日は褒めてもらってばっかりだった!
こういう日もあるんやね~

京都の街を歩いてたら・・・

Img_0073

CAFE KOSCIを出て、tomomiさんと共に御池界隈を歩いてたら
このお蕎麦屋さんに遭遇。

「あーーー、りんごがなってるーーーー」

と私は走りよって行ったんだけど、


Img_0074

tomomiさんが「ちゃうよー、コレざくろやでー」と教えてくれた。
ざくろなんて木になってるの初めて見たよーーー。
微妙な色がとてもカワイイ。


京都でざくろのなる木に会えるだなんて思ってもみませんでした。

2009年10月11日

結局・・・

こないだiPhoneの9月分の確定前請求の話を書いたんだけど
とうとう本日請求書ができあがったとメールがきた。

9月分の料金はっ・・・・ 


7335円


そんなもんなのかーーーー

ホッ・・・


CAFE KOSCI

今日はデートをしてきましたheart01
なーんて・・・

お友達のtomomiさんとCAFE KOSCIに行ってきました!
tomomiさんは私の中で凄くカッコイイ女性で憧れの存在。

久しぶりに会ったのに、色んな話をいっぱいしたなぁ~
彼女と話してるととても心地がよくって
話す事で自分が癒されていくのを感じるのです。
こういう友達ってなかなかいないよね。

あー、楽しかったぁ~


CAFE KOSCIは京都にあるカフェで、パンが凄くおいしいのです。
上の写真はフレンチトースト。軽い食感でとってもおいしい。
そして厨房にいるお兄さん達がとてもカッコイイ。
椅子も凄く座り心地が良くて、長居が出来ちゃうカフェです。

また行ってみよう。

2009年10月 8日

台風一過

台風一過

今日は急遽夜勤に入ることになり半日で帰ってきました。
出勤時にはまだ雨風が強かったのに、めっちゃ晴れててビックリ!

雨仕様の格好が少し恥かしかったワッ・・・


とにかく、今から眠りに入りますぅ~

2009年10月 7日

なれない事はするもんじゃない。

なんだか寒いですねぇ~
今日は仕事がお休みで、朝からチェロを練習しちゃおう!と
久々にユックリと時間をかけて練習するツモリが・・・

昼に「ミネストローネが食べたいなぁ~」と思い
ひっさしぶりに包丁を握り玉葱を切ってたら

左手の人差指を切っちゃいました。


もう痛くてチェロの練習が出来ません。
なにやってんだか・・・
チェロレッスン、12日なのにぃ~


さてさて
ミネストローネはとても美味しゅうございました。

ちょっちょっと!!!

昨日、なにげなく携帯電話の請求金額をみてみた。

まだ先月の支払い分が確定していなかったので
「確定前請求」というのをみたらさーーー

9月分の請求が76万だった。

正直、ビックリした。

この金額から、いろんな割引やパケット定額フルってのがついて
たぶん月々の支払いが1万前後になると携帯電話屋のお姉さんは
言ってたと思うんだけど・・・


でも、かなりビビッてしまったよー

2009年10月 4日

iPhone de 録音

iPhoneで今練習してる曲を録ってみた。

だけどあまり上手く弾けてなかったので
さわりの部分のみ。
(間違えまくってるんですよ~)


興味のある方はこちらで聴いてみて!

作ってみた

作ってみた

こんなものを作ってみました!
一体ナンに使う物なんでしょー???

答えは・・・・iPhoneドックです。

作り手の性格が出ますねぇ~
かなり形がいびつです。

iPhoneでYouTubeを見るときなんかに重宝します。
型紙はこちらです。

がーーん

き、貴重なお休みだったのにぃーーーーー
一日中寝て過ごしてしまったぁーーーー

チェロの練習も
先輩から出された課題も
部屋の片付けも

なにもかも出来てなーーーい!


一日ではなかなか疲れの取れぬ年齢に
なってきちゃいましたねー

2009年10月 3日

中秋の名月

中秋の名月

今日も仕事でした。

ある患者さんの食事介助をしてたら
「中秋の名月ゼリー」ってのがついていて
今日がそういう日だという事を知ったんですよね~

帰り道、車の中から取った月。

もう10月ですね。
今年もあと3ヶ月かぁ~

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30