« 買ってしまいました。 | トップページ | こんなん使ってみました »

2009年11月20日

今日のレッスン(11/20)

2週間ぶりのレッスンです。
前回のレッスンから一度も練習しないまま今日を迎えてしまった。
1時間弱くらい練習をして、いろいろと用事を片づけてたら
先生との約束の時間となり、あわてて車に飛び乗る。

15分ほど遅刻・・・・

「もう少し早く来てくださいね・・・」と静かに注意された。
ごめんね・・・先生・・・


○Scalesystem Amoll 5番
・左手のポジション取りはまぁ出来てるけど、
一度弾いてから正確な音程に弾きなおしてるのがダメ。
いつも同じところの音が取れてないので、ポジションの位置を
正確に覚えること。

・それから急いでる感じがするので音を十分に響かせてから次の音を弾くこと。

・半音階の音程はがかなり微妙。


○LEE Melodious and progressive Studies 11番
これはOKになった。

次の12番はスタッカートを軽く弾いてくること。
曲のイメージは「ブラームスっぽく弾くと面白いんじゃない?」
と言われたけど・・・・
ブラームスっぽくってどんな感じなんだろ??


○Vivaldi Cello Sonata No.3 in A moll Largo
これはいろいろと言われた。
長く音を伸ばすところが、必ず最後音が衰弱しちゃってるんだって。
あとテヌートをつけて弾いてるところとか弓の返しのところで
かならずメロディが切れてしまうらしい・・・


他にもいっぱい言われたけど、忘れてしまった。

はぁ~、
最近仕事で体力を使いすぎて、チェロの練習をする元気がない。
3交代の仕事をしながら、習い事をするのって難しいですね・・・


« 買ってしまいました。 | トップページ | こんなん使ってみました »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 買ってしまいました。 | トップページ | こんなん使ってみました »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30