« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の24件の記事

2009年11月29日

勤務表

ついこの間、12月の勤務表が出た。

なんと!コンサートのある11日の日は休みになっていた。
はぁ~、日中だけ休みでも仕方がないんだよっ!!!

それにクリスマス・・・
24日半日出勤で25日は夜勤・・・
聖なる夜は病院で過ごすことになってしまった。


で、問題の年末はっ!!!
28日までの勤務は決まってるんだけど
29日~は白紙のまんま。

なんと!年末年始の勤務は”くじ引き”らしい。
神様っ!私に力をっ!!!

2009年11月28日

のだめカンタービレ 23巻

51v09uuel_sl500_aa240_


本日、のだめカンタービレ最終巻の発売日。

読んでみたけど・・・
えっ、これで終わり???って感じ。

それになんだか無理やり終わらせたような印象が・・・
千秋とのコンチェルトもそれでいいの!?と思ったのは私だけ??


なんかちょっと不満の残る最終巻でした。


がっ・・・・
何度か読み返すと、「これでいいのかもしれない」
と思えてきたよ・・・

今日のレッスン(11/28)

○ScaleSystem Amoll5番

なんか今日はスケールを弾いたらめっちゃ褒められたよっー!

「どーしたん!今日は音程全然狂ってないし!」

そう言われてもなぜか私には分かりませ~ん。
全く練習もしてなかったしー。まぐれだ。ま・ぐ・れ!


今朝、友達と忘年会の出し物の練習で
歌い踊り狂ってたのが良かったのかも。

だけど、分散和音のところだけもう一回!とのこと


○LEE Melodious and progressive Studies 12番

この調子で!とこの曲を弾き始めたら、5小節目でとめられ

「もっと音楽的に弾こうよ~」

と最も悲しいセリフを言われてしまった。
私の中ではブラームスだったのにぃ~。なぜなぜ!?

・各小節の1音目がこの曲の主となるメロディを作ってるので意識して弾く。
・そのあとのスタッカートは“やさしい”スタッカートで!

ということで”やさしいスタッカート”の練習をする
今までキッパリ系スタッカートの練習ばかりしてきたので
いきなり優しい系と言われても頭の中で切り替えが難しい。
弓を大きく使って、柔らかめの発音で軽くスタッカート・・・・・

同じ音量、音色のスタッカートが弾けるように練習してきて!とのこと


○Vivaldi Cello Sonata No.3 in A moll Largo
これは発音を意識するあまりメロディがブツブツ切れて聞こえるみたい。
だからスタッカートとか意識しないで、音を全部スラーにして練習してきて!と言われた

それから、fの所。音が割れて聞こえるみたい。
もっと慎重に音をだしてね!と言われた。


---------------------------------------------------
先生が「魂柱を変えたのよぉ~」ともともと楽器に入ってた魂柱を
見せてくれた。
なんの変哲もないこの棒がチェロにとって一番大事な物なんだなぁ~


レッスン中、先生の出す音がものすごーく良くって聴きほれる。
すごいよっ!全く違う楽器のように聞こえるよっ!!!

私も魂柱を変えてみたい!

2009年11月26日

冬になったら

今日のウチの夕食は鍋。
それもmiho家では鍋と言えば“水炊き”と決まっている。


でも冬になったら一度挑戦してみたい鍋がある。
それは・・・ピェンロー

舞台美術家の妹尾河童さんが「河童のスケッチブック」で紹介してた鍋だ。
Bc1b0c49d6


一度でいいからやってみたいんだけど
うちの家族は保守派なので、なかなか新規メニューの導入は難しい。

一人鍋で一度やってみるか・・・・


河童さんの本、全部揃ってたのに火事のときに水浸しになってしまい
全部捨ててしまったんですよねぇ~
また読み返してみたいんだけど・・・
今からまた全部揃えるか・・・

LEEの練習曲 12番

次のLEEの練習曲はコレです。
楽譜ヅラはとても素直でいい感じです。
これをブラームスっぽく・・・との先生の注文だったんだけど
今のところ、スタッカートを長弾きしてるのみのような・・・


あ、そうそう
こないだのレッスンで先生が言ってたことを思い出した。
今日の話題とは全く違うんだけど、Amollのスケール練習のこと。

スケールと分散和音を弾く時は基となるAの音を絶対に忘れないように!
そして音を弾く時に音程が合っていればA線が振動して鳴るので
それを目安にして、音程をきっちり合わせて弾いてくるように!
とのことだった。

よし、次のレッスンまであと2日だ!

2009年11月23日

なんとなく分かった!

次のLEEの練習曲

先生がブラームスっぽく弾いてきて!と言ってたんだけど
コレを見たら、なんとなく分かった気がした。

ふーん、こんな感じかぁ~

2009年11月22日

もうすぐ


夜勤明け・・・

昼ごはんを買いに近所のスーパーに寄ったら
クリスマスソングが流れてた。
もう年末なんだねぇ~

ということで、スーパーの花屋でポインセチアを買う。
ちょっと小さめ。200円。少し高めの花器に入れてみたら
なんだかちょっとだけ高級感Up!


そうそう、家に帰ってパソコンを立ち上げてみたら
昨日までのトラブルがウソのように立ち上がった。
パソコンの機嫌が悪かっただけなのだろうか???

なんかこのパソコン、女性っぽい。
だから”Lady G”と命名しよう。

2009年11月21日

いけてない


NEWパソコン・・・・・

なんかイマイチだ。
いくつかソフトをのせて、よしよし!と昨夜眠り
今朝、起動させたら、ものすごいケタタマシイ警告音が鳴った。
Windowsも起動できたり、できなかったり・・・
何かやらかしたか?私??

何回、起動させても同じ状況だったので
イラッときてOSの再インストールをしてしまう。

こういうとき、過去に情報系の職場にいてよかったなと思う。

次に立ち上げる時、警告音が鳴りませんように!!!!

もし明日の朝、仕事から帰ってきて同じ状況なら
返品しちゃうぞ!!!!!

こんなん使ってみました

またまたウルフが出てきた。
G線のF#。おなじみの場所。

弦をヘリコアに変えてからずっと出てなかったんだけど
最近になってウォンウォンと鳴りまくってきた。

で、今回はある方に教えてもらった
「ミュートをウルフキラー代わりにする」をやってみることに。
ちゃんとウルフが止まってる。
それに響きなくなることもなし。
(でも、先生から「音が固くなったねぇ~」との意見あり。)


おおっ、おみごと!

2009年11月20日

今日のレッスン(11/20)

2週間ぶりのレッスンです。
前回のレッスンから一度も練習しないまま今日を迎えてしまった。
1時間弱くらい練習をして、いろいろと用事を片づけてたら
先生との約束の時間となり、あわてて車に飛び乗る。

15分ほど遅刻・・・・

「もう少し早く来てくださいね・・・」と静かに注意された。
ごめんね・・・先生・・・


○Scalesystem Amoll 5番
・左手のポジション取りはまぁ出来てるけど、
一度弾いてから正確な音程に弾きなおしてるのがダメ。
いつも同じところの音が取れてないので、ポジションの位置を
正確に覚えること。

・それから急いでる感じがするので音を十分に響かせてから次の音を弾くこと。

・半音階の音程はがかなり微妙。


○LEE Melodious and progressive Studies 11番
これはOKになった。

次の12番はスタッカートを軽く弾いてくること。
曲のイメージは「ブラームスっぽく弾くと面白いんじゃない?」
と言われたけど・・・・
ブラームスっぽくってどんな感じなんだろ??


○Vivaldi Cello Sonata No.3 in A moll Largo
これはいろいろと言われた。
長く音を伸ばすところが、必ず最後音が衰弱しちゃってるんだって。
あとテヌートをつけて弾いてるところとか弓の返しのところで
かならずメロディが切れてしまうらしい・・・


他にもいっぱい言われたけど、忘れてしまった。

はぁ~、
最近仕事で体力を使いすぎて、チェロの練習をする元気がない。
3交代の仕事をしながら、習い事をするのって難しいですね・・・


買ってしまいました。


新しいパソコンを買ってしまいました。

Gatewayのノートパソコン。
かなりスタイリッシュなデザイン。75000円デス。
起動も早いし、ネットも速い。
キーボードがちょっと軽すぎて打ちにくいけど
そのうち慣れるでしょう。


あー、散財散財。


2009年11月17日

今日は休み・・・ところが

今日は強烈な5連勤の後、1日だけの貴重な休みの日。


朝起きて、ボーっとしてたら突然小学3年生の甥っ子が来た。
なんでも今日から学級閉鎖になったらしい・・・

今日は一日ユックリとしようとおもっていたのに
朝から「ゲーム、ゲーム」とゲームの相手をさせられ
まったく休まらないのだ。

インフルエンザめ・・・

そういえば、4日前に季節性インフルの予防接種をした。
新型はまだやってない。(いつになることやら)
たぶん、医師とか外来看護師が先にして
私たちのように病棟勤務の人は後回しのようだ。

というか・・・
もう別に打たなくてもいいし・・・
かかったら仕事を休めるからいいなぁ~と思ったり
重症化して、もしものことがあっても
今のしんどい状況から逃れられるからいいか・・・
と思ったり・・・


かなり私、病んでますな。

2009年11月15日

買おっかなー

ちょっと前に無線LANのルータを買い換えて
それと一緒にLANカードも速度の速いものに変えた後から
物凄くパソコンの調子が悪い。

起動にとても時間がかかるし、起動した後の動きもめっちゃ遅い。
よくフリーズもするようになってしまったしーーー

多分、速度に今のパソコンがついて行けてないんやろうな
なーんて思ってるんだけれど・・・・


ということで、新しいパソコンを買おうかと思ってるトコロ。
こないだ電気屋で見てたらGatewayのがいいかなぁ~と思ったり
最近携帯をiPhoneに変えたし、Macbookなんかもいいかなぁ~
と思ったり・・・

メールとネットとレポートが書けてと音楽関係のデータを使えれば
何でもいいんですけどね・・・


ど・れ・に・し・よ・う・か・な♪

2009年11月13日

花火

花火
仕事帰り、職場近くでイキナリ花火がっ!

駐車場から撮ってみました。
今から家に帰ります。
明日も仕事だぁー

2009年11月11日

Michael Jackson's This Is It

Michael Jackson's This Is It


私の周りのかなりの人が観に行ってるようだったので
今日さっそく観てきた。


50歳とは思えないMJのダンスと歌に
それからそれを支えるスペシャリスト達に
ゾクゾクしました!


このショウを実際に観れたら・・・・
めちゃめちゃ感動したことマチガイナシだろうなぁ~


ずっと”キモイ人”だと思っていてゴメンよ。MJ!
ホントは"スゴイ人”だったんだね。

2009年11月10日

Julie-o

なんか突然聴きたくなってYouTubeで探した。

こないだのスーパーマリオの子の演奏。カッコイイ


音がとってもステキ!

女性であまり弾いてる方がいなかったのでPickup!

Mark Summerの演奏。


聴けば聴くほどハマっちゃう曲だねぇ~
こんなのがサラリと弾けちゃったらカッコイイだろうなぁ~

2009年11月 9日

誰かいりません??

12月11日に京都府立市民ホール アルティで開催される
チェロアンサンブルの愉しみ・・・・

チケット取ったのにぃ~
今朝、病棟の自分のロッカーに

「11日、休み希望だしてるけど忘年会だからー 残念!
それから、ちゃんと出し物の練習しといてよ!」

と書かれたメモが貼られてた。


ノーン!!!
またしても行けないではないかーーー!!!
忘年会の出し物って。。。何をすりゃーいいんだよっ!


どなたかチケットが欲しい方がおられたら差し上げます。
ちなみに席は1階6列目21番です。(あまり良い席じゃないかも)

追記:チケット、貰ってくださる方が決まりました!
    愉しんできてくださいね!

2009年11月 7日

今日のレッスン(11/7)

○Scalesystem Amoll 5番
先週、全く理解不能だった分散和音の所
今日弾いたらセンセが「案外弾けるやん!」と・・・
いっぱい練習したもんねー。やったー!!!

と思って喜んでたら

「あ、でも・・・キッチリ音程は取ってくださいね」

と釘を刺された。ハイ・・・次は音程がんばりまーす!


○LEE Melodious and progressive Studies 11番

これは・・・
「弾いてるうちにテンポが速くなったり遅くなったりする」らしい。


一定のテンポで弾けるように、全部の音を八分音符で弾いて
音の長さを確かめてくるように!(もちろん、メトロノームを使って)
といわれた。

○Vivaldi Cello Sonata No.3 in A moll Largo

これはねぇ~
「曲想どうのこうのよりも、基礎練が出来てない」と・・・

まず言われたのが”一定の音を出す”こと。
雰囲気弾きをしてて、音の最後で弓が浮いたり等々
色んな変なことをしてるらしい。

まず、始めのAの音を使って、この曲のリズムどおりに一定の音で
弾ける練習をffとPPで練習してくるようにとの課題。

それが出来たらMaestoso con Grandezzaで弾けるように練習!
日本語訳にしたら・・・めっちゃ荘厳に!って感じなんですかねぇ?
そんな感じになるように、キッパリと厳粛な感じで弾け!とのこと。


今日のレッスンは・・・半沈って感じでした。
とにかく基礎を忘れちゃってるみたいです。

なつかしー

こないだ飲み会の時に「小学生の頃に流行ってたものってなに!?」
というので盛り上がってた。
私の小学生の頃と言えば、スーパーファミコンか・・・
でも私んちでは買ってもらえなくて・・・

ウチにはマイナーなセガのゲーム機(貰い物)があって
ソニック ザ ヘッジホッグというのを朝から晩まで
やってた。(あとエコー ザ ドルフィンってのも)

だから友達と話が合わなくてさー
誰もセガのゲーム機持ってないんだもん。

でもねー
アメリカに留学した時、ホームステイ先の子供が
ソニックをやっていて、いろんな隠し技を教えてあげたら
「mihoはすごいよーー!」と大絶賛されたっけー
(無口だった私が、コレを機会にその家族と打ち解けた)
思わぬところで思わぬものが役に立ちますな・・・


ま、だけど・・・
このスーパーマリオはやったことが無くても懐かしい音楽。
弦で演奏するとこんなにもカッコイイ曲になるんですね。

頑張ってる??

よく人から「mihoさんは頑張ってるね~」と言われる。
けど、ほんとうにそうなんだろうか・・・


今年から初めてしまった新しい仕事・・・
別に使命感に燃えて!!!とかじゃないし
仕事に行くのが凄くいやだし
仕方なくやってるってのが本心だし


チェロにしても全く練習しないしー
このブログも「超低速チェロ練習日記」だけれども
チェロの事、殆ど書いてない。
超低速じゃなく、停滞だ。

これで頑張ってると言えるんだろうか・・・


こんな状態なのに、人は「頑張ってる」と評価してくれる。

ありがたい事だ。

もしかすると、頑張ってる風を装うのが上手いのか?
それか「忙し感」を体中から醸し出してるとか・・・


頑張るって、一体なんなんだろう??

2009年11月 6日

晴れてる!

晴れてる!
深夜明け

仕事はまぁまぁできた。
帰りに気になる人とすこし話せた。
でも毎回同じ事を言ってくる。
多分、私の印象がそれしかないんだろう。


まぁ、覚えて貰ってるって事でヨシとしよう。

2009年11月 5日

眠い

「寝なくてはいけないと思うと、眠れないのに
寝ちゃいけないと思うと、どーして眠くなるんだろう??」

我が永遠の悩みだ・・・(ちっちぇー悩み)


やらなきゃなんない事は山ほどあるのに
睡眠の方が勝ってしまう。
疲れてんのかなー

自分の欲望に抵抗する元気ナシ
今夜は深夜勤だ!もう寝よう・・・

2009年11月 3日

二代目君、登場!

あまりの寒さに暖房器具 その名を”二代目君”を出してきた。
(火事で昇天してしまった一代目はこちら

うーん、暖かい~


今日はちょっとだけチェロ弾いた。
エンドピンを短くして、体を前傾姿勢にして弾いてみたら
弓が他の弦にあたって雑音が多くなってしまった。

うーーん、どうしよう。

2009年11月 1日

やっぱり・・・

雨が降り出してきましたね・・・
やっぱり私の洗車嵐パワーは健在でした。
それに雨だけでなく、今夜から寒くなるとか・・・

みなさん、体調管理にはお気をつけ下さいね。


今日は16時から24時まで準夜勤です。
今、行きたくないモードに入ってます。

さぁ、頑張ってくるとしますかー!

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30