« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の18件の記事

2009年12月31日

さよなら2009年!

あと何時間かで2009年も終わろうとしている。

というか・・・
よく考えたらさ、今日も明日も変わりのない一日なのに
暦上、年をまたぐというそれだけで特別な1日となってしまう。
文化ってオモシロい。

ということで、今年1年の振り返りをしよう。

今年1番のNEWSは看護師になったことやな。
これが元で自分の環境が激変したもの。
辛い事、涙したこと、本当に数多くあった。
けどその分だけ、楽しいこともあった。(ような気がする)


チェロもなんとかレッスンを続けることができている。
このブログを通して、素敵な方々に声をかけていただき
アンサンブルする機会も何度かあった。
やっぱり一人ぼちぼち弾いてるより、たくさんの人と弾くと楽しい。


今年1年、私に関わってくれたすべての人へお礼を言いたい。


本当にどうもありがとう!!!!

2009年12月29日

寝てたらさ・・・

今朝、深夜勤務から帰ってきて寝てたらさ


右足がつった・・・


今でもその右足が痛くてうまく歩けず。
それを遊びに来てた姉(看護師歴20年)に話したら

「もうさー、歳とってきたら3交代の仕事はキツイやろ?
だからmihoちゃん、私と一緒に大学行って勉強しーひん??」

と誘われた。
社会福祉士の資格を一緒に取ろうというお誘い。
この資格を持ってたら病院の中で日勤の仕事ができるらしい。
通信教育らしいんだけど・・・

どうすっかなー


2009年12月28日

夜の女

最近のワタシは「夜の女」なのである。


なーんて。
ただ単に深夜勤続きという意味。
こないだ先輩がこの言葉をつかってて、
面白いなぁ~と思ったので使ってみました。

ふふふ・・・


また今夜も「夜の女」デス。

2009年12月27日

フランス日記

今日は仕事がお休み。
本当は洗たくとか、大掃除とか、年賀状書きとか
いろいろとしなきゃなんないことが山積みだったんだけど
体がぼーっとして、イマイチ元気がでなかったので
本を読みつつ、寝たり起きたりしてしまった。

で、読んだ本がコレ

フランス日記  日々ごはん特別編  高山なおみ

料理研究家の高山なおみさんの本。
私は料理が出てくる本を読むのが昔から好きなのだ。
かといって、その本を読んで自分で料理することは稀。

ほとんど「どんな味なんやろうなぁ~」と想像しながら読んでる。


で、今回のこの本。
高山さんとご主人のスイセイさんがフランスを旅した時の話が書かれてた。
高山さんの素直な気持ちが素直な文章で書かれてて
なんだかすごく好感が持てた。

それに旅の途中で何度となく喧嘩する。
それもまた好感が持てる。

なんか、みんな一緒なんやなぁ~って思った。

はぁ~、なんかユッタリできた一日だったな。

2009年12月24日

神様ヨロシク!

今年のクリスマスイブもひとりきり・・・
というか、今日は半日日勤&深夜勤で仕事やっちゅーねん!

淋しくなくていいんやけどね・・・

ま、クリスマスよりも正月の方が淋しさが増すんですけど
独身女性の皆さんはどーなんでしょう??

はぁ~、今年もあと1週間かぁ~
なんかあっという間の1年やったなぁ~
(それも仕事、仕事の1年やった)


よしっ!来年こそは彼氏をつくろう!おーっ!!!!!
私に合う人、この地球上に1人はいるやろ。
いいかげん、でてこーい!!!

神様、来年こそはお願いしますよっ!

2009年12月23日

初ホームベーカリー

初ホームベーカリー

クリスマスプレゼントに貰ったホームベーカリーで
初パンを焼いてみた。

これは成功したのか?
食べてみないとわからない〜


ホームベーカリーについてたレシピの材料が無かったので
適当に材料を変えて作ってみたんだけど、
食べてみた感じはフランスパンだった。

外側はパリパリで中はもっちり。
もう少し甘さがあるとおいしいかも。

日々研究しておいしいパンを毎日食べよーっと!

今日のレッスン(12/23)

レッスンの時間をまーちーがーえーたーーーー!!!!

何回目だろう??1時間早く行ってしまった。
先生ごめん!!!!!

で、こないだの病棟でのコンサートの報告をする。
そしたら先生が

「評判はどうでした??今度、こういう機会があったら私、行きますよ!
もちろんボランティアで!!!デュオとか楽しいじゃないですかー!」

と言ってくれた。うれしいよぉ~
よしっ!病棟イベント隊長、また企画しますっ!!!!

ということで、今日のレッスン

○Scalesystem Amoll 5番 4オクターブスケールと分散和音のみ

「やっとスケールらしく聞こえるようになってきたわぁ~」と言われた。
ピンポイントで音がハマってきてるとのこと。
でもぼやけた音も多いから、もう一回!だって。


○LEE Melodious and progressive Studies 12番
弾き方はOK。
だけど音程があってそうで合ってない。
もっと緻密に音程を取る練習を!とのこと。


○Vivaldi Cello Sonata No.3 in A moll
第1楽章
すべてのビブラートや音の長さが「足りない」と言われた。
あともう一振り!と何度も言われる。

「この曲はコンチェルトじゃないんやからさぁ~ 
そんなにドラマティックに弾かなくてもいいんとちがう??
もっとさー、楽な感じで弾いてみて!」

とのこと。

第2楽章
これは音を抜かなくていいところは、音を抜き
音を抜かなくてはいけないとことは抜けてないという感じだった。
ワンフレーズずつ弾き方と弓の使い方(分量)をチェックしてもらう。

それから、先生と一緒に弾いて、左手の動かし方や
ボーイングのやり方を徹底的にまねしてみて!と言われやってみる。
同じように弾くと、メロディがとたんに生きてくる感じがする。

ちょっとの違いやのに、全く違うように聴こえてくるんよねぇ~


このレッスン方法、結構いい感じ。
できれば毎回お願いしたいわぁ~

ということで、今年のレッスンは終わりと思いきや
次のレッスンは31日に!といわれてしまった。

センセ・・・がんばるね・・・

2009年12月21日

ウチのクリスマス

今年のウチのクリスマスは家族4人でプレゼント交換をすることになった。

一人ひとり欲しいものを出して、くじ引きで引いたものを買ってくる
ということをやったんだけどさー

ウチの母がこの写真のお掃除ロボットが欲しいと言い出し
兄がそのくじを引き当て、昨日買ってきたらしい。

みんな昨日さんざん遊んだらしいので
今日は私ひとりでスイッチオン!


なんか・・・・
動きが面白い。
ロボットの後ろをついて回ってしまう。
これでウチの家はいつも奇麗だねっ!


で、私のプレゼントはパン焼き機!!!!!!
実はモノは昨日貰ってるんだけどなかなか開ける機会がないのだ。

2日後のお休みの日に早速焼いてみよう!!!!

こんなものさ

今日患者さんの前で弾いたんだけど
チューニングをする場所もなく
チューニングがいまいちなままで弾いちゃった。

時間は数分ということだったので
大きな古時計とロンドンデリーの歌にしようかと思ったら
師長さんがアメージンググレイスが良いというので
仕方なくそれに・・・

アメージンググレイスは音が委縮して何回も間違えてダメだったけど
ロンドンデリーの歌はまぁマシに弾けた。
ま、こんなものさ。

でも、看護学校に入ったころから
こういうことができたらいいなぁ~と思っていたので
ちょっと夢実現したかな。

2009年12月18日

おしえて~

今日は仕事が休み。

21日の病棟のクリスマスコンサートに
ホントに弾かないといけないかもしれないので
今パッと弾ける曲は無いかと物色する。
(持ってる楽譜が非常に少ないから選べないんだけど)

バッハの無伴奏の第1番プレリュードとサラバンド
あとロンドンデリーの歌なら弾けそうな感じ。
ハンドベルと合唱を隣の病棟の人がやるみたいなので
クリスマスの曲じゃない方がかぶらなくていいのかも。


他に曲が思いつかなかったのでセンセにメールして
一緒に考えてもらうことにした。


無伴奏で簡単な上に聴き映えがする曲・・・
なにかご存知ですかー??

2009年12月17日

動揺

昨日、師長さんから「クリスマスにチェロ弾いて!」と言われた。

忘れ去ってるとおもってたので
その話題には触れずに来たのに・・・
病棟のクリスマス会は21日らしいけど
最近ほとんど弾いてないのに
人前で弾くだなんて無謀すぎる。

どうしようかなぁ~
練習する期間もないし、何を弾けばいいんやろ??
隣の病棟の人達はハンドベルをするって言ってたしさー
何をしたら患者さんが喜ぶのかなぁ??


それから・・・
全く話は違うけど、こないだの忘年会以降
気になる人を直視できなくなってしまった。
それに無意識に避けてしまうし・・・

なんか私ってコドモやなぁ~

2009年12月12日

出る動機

4月の発表会・・・

どうしようかなーと思いつつも
またドレスを買っちゃおうかなーなんてことも
思ったりしてる。


新しいドレスを買ったから発表会にでる


大人の習い事だから、こんな動機で出るのもアリかな。
前回は赤いドレスでバッハだったけど・・・
ビバルディは何色が合うかなぁ?
曲を弾いてる感じでは”シルバー”なんですけど・・・

シルバーっぽいのを探してみようかなー
あー、ちょっとワクワクしてきた。

朝帰り

朝帰り
昨夜は職場の忘年会でした。
忘年会の出し物は同期3人でコレをしましたーーー

ヤフオクで衣装とヅラを買い、歌と踊りを何度も練習し
本番でやったら大ウケ!!!!!

よかったーーー

1次会が終わった後、2次会にカラオケにつれて行かれ
3時近くまで皆で歌い踊りしてました。
特に若いDrたちのキレようが凄かったぁ~

だから今朝は朝帰りデス。

2009年12月11日

今日のレッスン(12/11)

ひっさびさにチェロレッスンに行ってきました!
昨日、準夜勤で寝るのが遅かったから起きるのも遅くて
練習はどの曲も1回通しただけ・・・

だから、そんな感じのレッスンでした。

○Scalesystem Amoll 5番
先生より「当てモノって感じ」とのコメントが。
練習しなさすぎてポジション移動が適当になってしまい
”適当にポジション取ったら音間違ってましたー”と
いうことが何度もあった。

もっと音を予測してポジション移動して!というのと
それから左手の移弦ができてないのを何度も言われた。

○LEE Melodious and progressive Studies 12番

またしても4小節くらいで止められて"軽いスタッカート”の練習。
音をレガートに弓を返して弾く中で、
音の頭に軽く人差指で重みを乗せると
軽く響くスタッカートができると先生は言うんだけど・・・

なかなか上手く行きません。
それからメロディに応じてスタッカートの種類を変えて!
とも言われた。


○Vivaldi Cello Sonata No.3 in A moll
第1楽章
またしても「スラーごとに曲がブツブツ切れる」とのこと
もっと弓が弦に吸い付く感じで離さない!!!

第2楽章
キッパリハッキリ弾いて欲しい。
8分音符は全部スタッカートのように切って弾いて!
何処がこの曲の伝えたい所なのかよく考えながら弓の使い方を
考えること。(全て同じじゃつまんない)

ということで・・・
次回のレッスンが今年最後となるんですが
先生と私の予定が合わず、
いつになるのかわーかーらーなーい。

それから・・・
「4月10日にA楽器店の発表会があるから出てね!
曲はこのビバルディのソナタで行きましょう!
レッスンでは色々言ってるけど
この曲、mihoさんに合ってるので・・・」

うぉーーー、4月に発表会かよーーー
練習が出来ないけど、大丈夫かな?と思いつつ「はぁー」
と答えると、

「他の生徒さんに刺激を与えちゃってください!」

と言われてしまった。


そ・・・その言葉・・・重い。

2009年12月 7日

チェロ・・・弾けない

もう長い事チェロに触れていない。

何日触れてないんだ・・・
うーん・・・7日か・・・

なんか最近、殆ど家にいなくてさー


次のレッスンは11日か。
その日まで休みがないから、その日に練習しなきゃなんない。
ビバルディのソナタは第1楽章から全く進まずやしさー
なんか後退してる感じがするわぁ~


来年なんてますます忙しくなんのかなぁ??
なかなかこの仕事をしていて習い事をするのは難しいねぇ~

2009年12月 5日

京都へ・・・

今日は放射線治療のセミナーで京都に行ってきた。

本当は研修が終わったら紅葉を見に行こうと思ってたんだけど
超先輩ナースさんが車に乗せてってくれたので
セミナーが終わったら直ぐに乗せて帰ってくれた。


明日はこのセミナーの2日目だ。
またしても超先輩ナースさんが送ってくれるらしい。
だから明日も直帰することだろう。


「電車で帰ります・・・」


この一言がいえない小心者のワ・タ・シ・・・
気が弱いにも程がある。

2009年12月 2日

食べ過ぎ

食べ過ぎ
今日は夜勤に入るため半日出勤。

いつもは直帰するのに帰り道にある
ショッピングモールで昼ご飯。
今日はスンドゥブではなくビビンバを食べる。
おいしいけど熱いっ!!!

店で外国の方が困っておられたので
カタコトの英語で助けてあげる。
いつも海外で助けてもらってるお返しだ。
(本当に助けてあげられたかは不明だけど・・・)

それでなんか気分が良くなったので
ビビンバを食べた後なのに
デザートを食べにケーキ屋に入り写真のものを頼む。

うまーいheart01

こんな事をしてるから、
いつまで経っても痩せないのだ・・・

2009年12月 1日

紅葉

紅葉
今日は急遽仕事が休みになった為
なんだか嬉しくて近くの県立公園に紅葉を見にきた。

ちょっと遅すぎたか・・・
殆どの紅葉が散ってしまっていた。

僅かに残る紅葉を探して写真を撮る。
どんな写真か興味のある方はこちらで見てみてね。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30