« 神様ヨロシク! | トップページ | 夜の女 »

2009年12月27日

フランス日記

今日は仕事がお休み。
本当は洗たくとか、大掃除とか、年賀状書きとか
いろいろとしなきゃなんないことが山積みだったんだけど
体がぼーっとして、イマイチ元気がでなかったので
本を読みつつ、寝たり起きたりしてしまった。

で、読んだ本がコレ

フランス日記  日々ごはん特別編  高山なおみ

料理研究家の高山なおみさんの本。
私は料理が出てくる本を読むのが昔から好きなのだ。
かといって、その本を読んで自分で料理することは稀。

ほとんど「どんな味なんやろうなぁ~」と想像しながら読んでる。


で、今回のこの本。
高山さんとご主人のスイセイさんがフランスを旅した時の話が書かれてた。
高山さんの素直な気持ちが素直な文章で書かれてて
なんだかすごく好感が持てた。

それに旅の途中で何度となく喧嘩する。
それもまた好感が持てる。

なんか、みんな一緒なんやなぁ~って思った。

はぁ~、なんかユッタリできた一日だったな。

« 神様ヨロシク! | トップページ | 夜の女 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜
高山なおみさんの日記は心がなごみます。
お料理も1本ぴしっと筋が通っていて好きですが
「呑んだ翌朝はインスタントラーメンに限る」なんて
「料理研究家」なのに正直に言ってしまうところが又いいです。
スイセイさんとの夫婦関係もあったか〜いですよね。
mihoさんもこんなかわいい奥さんになるんじゃないですか?
人を癒す何かを持っていらっしゃると思いますよ。

Naoさん、こんにちはー

ほんと、高山さんの文章はなごみますね。
テレビとかで料理を作ってる姿を見ると、
別世界の人に感じるけれど
この文章の中では私とほとんど変わらない。

そういう自分をカッコつけることなく
まっすぐ文章にしちゃってる所がいいなぁ~と思いました。


それからスイセイさんとの関係。
なんかお互いを高め合ってる感じがこの本ではしました。

ああいう関係、いいなぁ~
うらやましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神様ヨロシク! | トップページ | 夜の女 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30