« 動揺 | トップページ | こんなものさ »

2009年12月18日

おしえて~

今日は仕事が休み。

21日の病棟のクリスマスコンサートに
ホントに弾かないといけないかもしれないので
今パッと弾ける曲は無いかと物色する。
(持ってる楽譜が非常に少ないから選べないんだけど)

バッハの無伴奏の第1番プレリュードとサラバンド
あとロンドンデリーの歌なら弾けそうな感じ。
ハンドベルと合唱を隣の病棟の人がやるみたいなので
クリスマスの曲じゃない方がかぶらなくていいのかも。


他に曲が思いつかなかったのでセンセにメールして
一緒に考えてもらうことにした。


無伴奏で簡単な上に聴き映えがする曲・・・
なにかご存知ですかー??

« 動揺 | トップページ | こんなものさ »

思う事」カテゴリの記事

コメント

みんなが知っている曲をこういう場合弾くのが良いと思います。で、やっぱり下手でも何でも定番の「白鳥」でしょう。一般の人はうるさいことは言いませんから、大丈夫です。一般の人はビブラートを見ただけですごい!と思っちゃうんですから。

センセからは

ロンドンデリーの歌
星に願いを
アメージンググレイス
大きな古時計
ホームスイートホーム
ムーンリバー
虹の彼方に
白鳥

の中の何曲かピックアップすれば?と
メールの返事があったんですけど・・・

白鳥ですか・・・
やっぱり・・・
この曲、なんか緊張するんですよね。
だからキライ。

やっぱりそういう時「みんなが知っている曲」ってすごくよろこんでくれるんですよね。ロンドンデリー、星に願いを、アメージンググレース、大きな古時計なんていいんじゃないでしょうか。涙そうそう、千の風…なんかだと場に合わないかな。あと1番プレリュードはやっぱりチェロ曲では一番有名なのかなと感じますね。で、アンコールが来たらサラバンド…どうでしょう?

「千の風・・・」は病院ではイケナイ気がする。始め「おくりびと」なんてどうだろう?と一瞬考えたんですけど、これも同理由により却下。

yoshiさんセレクトでいってみようかなー


あ・・・
センセより「バッハはやめとけ!」との指令あり。
完成度にやや不安があるのと、場に合わないとのこと。
なんか・・・残念。

バッハの1番のプレリュードは素人にも本当に受けがいいのですが,先生が反対するならやめときましょう。

ロンドンデリーの歌は,私も例の流しでレストランで弾きましたし,同じとき違う店でバイオリンの人が弾きましたが,いずれも評判良かったです。

大きな古時計もよさそう。

虹の彼方には無伴奏だと少し間延びするかな。

ふぅ~、終わりました。

が・・・
いまいちな演奏で今へこんでます。

ま、初めてなのでこんなものなのかもと
次の機会、がんばりますっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 動揺 | トップページ | こんなものさ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30