« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の22件の記事

2010年1月31日

弾きたくない病

1月に入ってから「チェロ弾きたくない病」発症中。

結構、この病気は繰り返し繰り返し訪れるんだけれど
今回はかなり長期間患ってしまってる。
仕事が妙に忙しいのと
休みの日に家にいないことも原因かも。

モチベーションを上げるために
友人の発表会を聴きに行こうと思ってたのに
今日は職場の宿題を同期3人でやっていたら
気がついたら発表会の時間がかなり過ぎてた。

行くって言ってたのに、ごめんなさいっ!!!!!

いつまで続くかなぁ~
このままフェイドアウトしちゃいそうな感じだ。

2010年1月30日

Chocolate Honey!

京都のはちみつ専門店 ミール・ミィというお店で
期間限定 チョコレートハニーという商品をかってしまいました。

実は前回この店に来た時に、店の商品を全部試食したのに
1つも買わずに帰ってしまったので
今回はそのお詫びにとハチミツにココアを混ぜたのを
買ってしまったというわけ。

ホットミルクに一匙入れるとココアになるそうです。


明日の朝、飲んでみよーっと。

京都へ・・・

久々に友人Mちゃんと京都でランチ。
Mちゃんセレクトによる肉専科 はふうに行ってきました。
(ここはカツサンドが有名らしいです。)

今日は豪勢にステーキランチセット3990円を注文。
Mちゃんのは特上サーロインステーキで
私のは特上フィレステーキ。
味見のしあいっこをしたんだけどサーロインの方が美味しかったです。

店に来たほとんどの人が「ハンバーグランチ」を注文していたので
もしかするとハンバーグがめちゃめちゃ旨いのかもしれません。
次行った時はハンバーグを注文してみよう。

それで・・・
そのステーキを食べ始めてすぐから
私の体から滝のような汗が出始めました。
マックのポテトを食べた時と同じ感じ。
何なんでしょう私の体はっ!!!!

本当に汗だくだったのでかなり恥ずかしかったです。


それから本能寺前で無料の手相見のおじいさんを発見!
見てもらったら、看護師の仕事は合ってるらしい。
これから3人の男性に出会って4年の間に絶対に結婚するそうな。
(1~3月中か年末にすごく優しい男性と出会うんだってさ。)
それから私は人が良すぎるから人にだまされやすいそうな。
子供は2人、95歳まで生きるんだってさ。


それからアバター 3Dという映画を見に行った・。
3Dのメガネをかけて観る映画なんだけど・・・

なんだか期待外れだった。


ま、久しぶりにMちゃんに会って
いっぱい話ができたので良かったデス
良い気分転換になりました。

2010年1月28日

さようならぁ~

深夜勤2日目終了。
もう体がボロボロ・・・

ちょっと睡眠したのち、マーチさんの車検が終わったと
連絡が来たので、車を返しに行く。

今回の代車のマーチさんとはこれでお別れかぁ~
なかなか良い車でした。

ちょっと別れがたかったので見積もりを出してもらう。
カーナビや色んな手続き料を含めて180万ほどらしい。
(もう少し安いのは120万くらいらしい)
でも、今年大幅モデルチェンジをするらしいです。


どうしよっかなぁ~

2010年1月26日

代車


今日からマイマーチさんは車検へ・・・

強引に今日から頼んでしまったんだけれど
10年来のお付き合いのYさんがこの車を代車で用意してくれた。

外の色といい、内装といい私好み!

この車、買っちゃおうか・・・

なーんて


とにかく今日は深夜入りするので早く眠ることにしよう。

2010年1月24日

今日のレッスン(1/24)

まったく練習しないままレッスンに行ってしまった!!!


○Scalesystem Amoll 5番

先生から「あのーー、一音も音程合ってないんですけど・・・」
って言われた。

なんてことだーーー!!!!

1音ロングトーンして音程が合うようになったら次の音に進む練習を
しなさい!とのことだった。


○LEE Melodious and progressive Studies 13番 テーマ1

・ビブラートは音がなってからかけ始め音の最後までかけること
・移弦のたびにメロディが切れるので何とかしてくるように
・現在、楽譜を必死に追ってる状態なのでこれ以上のことは言えない

あ、それからこれも音程まったく合ってないよ!とのこと。


○Vivaldi Cello Sonata No.3 in A moll  第2楽章
今日は「発音」のことばっかり言われた。

弓を弦に乗せて→引っかけるようにして横に重みを変えずに弾く

弓使いをシンプルにシンプルに!!!と何度も言われる。
なんか私、発音の後にいろんなことをやってるみたいで
発音はシッカリできてないわ、押し弾きしてるわで気持ち悪いとのこと。


それから、この曲はバロック期の曲なので曲の構成が非常にシンプル。
だから音の出し方、弾き方も一貫した方がいいと言われた。

発音・・・難しい。
最近、ロングトーンがものすごく難しく思えてきた。
一定に音を出すこと・・・未だにできない。
それから軽く楽しげに弾くためにはいろんなテクニックが必要であるのだなぁ~
と今日のレッスンで思った。

なごみ

昨日、髪を切った。
美容師さんに「適当に切って!」とオーダーしたら
本当に適当に切ってくれた。
なかなかイイ・・・

その帰りに花屋さんで花を買った。
なんていう花なのかまったく知らないけれど
とっても春らしい色合いだったのでツイツイ買ってしまった。
それを100円ショップで買った入れ物にいれて
壁にかけてみた。

うん、なかなかカワイイ。


部屋に花があると和むね。

2010年1月23日

仮装

チェロの練習はまったくしていないのに
発表会のドレス探しばっかりしてしまってる。

こんなドレス、ステキだと思いません??
でも値段が高いね・・・


それとも前の発表会で出た真っ赤なドレスに
ちょっと手を加えて出ようかな・・・

2010年1月22日

36

またしても誕生日到来。
本日ワタクシ36歳になってしまいました。

同期の子から誕生日カードをもらってしまいました。
私がいると空気が柔らかくなったり
楽しくなったり、ほっこりしたりするそうです。

こういう人がうれしくなるような一言が言える子が
身近にいてくれることに感謝です。
ホント私っていつも良い人に囲まれてる・・・
そういう運は強いみたいです。

人生36年目もがんばります。

2010年1月18日

方言LOVE

チクタク食卓 上   高山なおみ著

またしても高山なおみさんの本を購入。
この本は、高山さんの日々の食事が写真で撮られてて
ときたまレシピがついてるという本。

ほとんど文章は無い。
だけど人ん家の食卓の写真を眺めてるのがすごく楽しい。
なぜだか良くわかんないケド・・・・


そうそう
高山さんのご主人 スイセイさんの話す広島弁に
胸がキューンとなっています。

「今日はの、みい(高山さん)は眠るのが仕事なんじゃけぇ」

す・・・素敵

しょぼーん

今日のレッスン、最悪だった。

チューニングだけで練習してないのバレた。
それから、発音と音程と音の粒を揃えるのと
超低速で弾く練習を練習した。


先生からは基本に忠実に練習するように!と
真顔で言われたよ。


最近、チェロを弾くのが負担になってきてる。
発表会も近いのに、どうしたものか…

2010年1月17日

てくてく

今日は仕事がお休み!

昼ごはんは家族で近所のラーメン屋へ。
実は、miho家は家族でラーメンを食べに行くのは初めて。
母親が物珍しそうにメニューをしげしげと眺めてるなぁ~と思ったら
あり得ない量のメニューオーダーをしてしまい
ここは大食い選手権会場か?といった風になってしまった。


午後から苦しくて仕方なかったので近所を散歩する。
仕事を始めてから散歩ってしてなかったなぁ~

なんかすごく気持ちよくって、ちょっと遠くにある本屋まで歩く。
気がつけば4時間ほど歩いてたことになるか・・・・


写真の風景は近所の堤防の上から。
気持ちいいなぁ~

2010年1月15日

うわっ!

気がつけば金曜日だ!
まったく日記を更新してなかった!!!!

というのもただ今6連勤中で、結構キツイのだ。
当然、チェロなんてまったく弾けてない。

あぁ~、こういうときに弓を毛替えに出しとくんだったよ。
私、弓を一本しか持ってないからさー
こういうときのためにカーボンとか買っといたら良いのかなぁ?


そういえば、
毛替えって梅雨の時期にすると良いって聞いたことがあるけど
本当なんですかねぇ???
私、いつも冬に持っていってるんですけど・・・

2010年1月10日

チェロ王子

今朝、新聞を読んでたらさ
N響アワーの欄に「チェロ王子」の文字が・・・・


チェロ王子って一体誰?


今夜は夜勤で、たぶんその時間見れそうにないので
確認できないのが残念です。

2010年1月 9日

今日のレッスン

こないだのレッスンからまだ日があまり経ってない。
けど今日はレッスン日!

○Scalesystem Amoll 5番

今日は4オクターブスケールを弾いてる時に

「2の指の押えが全般的に弱い。
それに一つ一つの音に魂を込めて、きちんと余韻をのこして」

と言われた。タマシイか・・・・
「ちょっとの違いが大違い!うまい人とそうじゃない人の差がここに出る」
とも言われた。


○LEE Melodious and progressive Studies 12番
初めの音の重みのかけ方とそのほかの音を軽く出す練習を何度かして
弾いてみたら、結構うまく弾けた。

だからこの曲は今日でアガリ!

次は13番。メロディックに弾いてきて!とのこと。


○Vivaldi Cello Sonata No.3 in A moll  第2楽章

今日は後半を弾いてと先生より言われたんだけれど

最初ばっかり弾いていたので、まったく音がとれず。
譜読みをこの場でしてた感じ。先生に申し訳なかった。

今日言われたことは

・バロック期のビブラートのかけ方は、音の最後に余韻を残す程度で。
 初めからブンブンかけるのはロマン派。
・もっと軽く軽く弾くこと。
・弓は軽やかにつかう。音も軽やかに出す。
・すべて楽譜に素直に弾くこと。(音形が上昇すればクレッシェンドとか)
・和声を感じる音を出す!!!!!


とこんな感じのレッスンでした。


最後に先生からドレス情報をもらったんだけれど
店の名前を忘れてしまった。

先生からの注文は「濃い目の色でよろしく!」とのこと。
それから「お金に余裕があれば5万円以上のドレスを!」とも。

でも・・・
ドレスよりも弓の毛替に早急に行かなきゃなんない気配が・・・

2010年1月 6日

パン作り2回目(ミルクパン)

クリスマス以来ほったらかしにしていたホームベーカリーを出してきて
久しぶりに食パン作りをしてみた。

今回は「ミルクパン」ってのに挑戦!!!!

昨夜、寝ぼけまなこで適当に材料を調合したら
ドライイーストの量を間違ってしまったのか
妙にすっぱいパンが出来上がってしまった。


またもや失敗・・・・

今夜はしっかりと測って材料を機械に投入!

さぁ~、明日はうまく行くのか!
起きるのが楽しみだ。

2010年1月 5日

今日のレッスン

今年初めてのレッスンでした。

○LEE Melodious and progressive Studies 12番

ちょっと気を抜いて適当に弾いたら
「エチュードに手抜きをしていい場所はなーい!」
と言われた。

今日は先生が指差したところを弾いてコメントをもらう
というスタイルのレッスンだった。

・左手の準備ができてないのに弾き始めてる!
・音程が微妙なところは大抵音がしっかりと出ていない。
 自分の出した音をよく聴いて!
・重音の響きをイメージしながら弾くこと。

そして最後のピチカートの弾き方を教えてもらう。

・右手は指の腹で弦をはじく感じで。(親指だけじゃなく中指を使うこともある)
・指や手首で弾くんじゃなくて、腕で円を描くように!
・音が響くように左手はしっかりと押さえる
・あとは”慣れ”


○Vivaldi Cello Sonata No.3 in A moll
今日は2楽章のみ

・この曲はきっぱりと弾いてほしいから発音をしっかりと
・音を短めに切るところは余韻が残るように
・メロディが前進するように、次のメロディのステップになる音を大切に
・どこの音が重要なのかを見極める

あんまり練習してなかったから
いっぱい突っ込まれた。
でも、前のように先生怖くない。

あきらめモードなのか?

2010年1月 3日

仕事始め

今日は夕方から仕事だ、仕事!!!

実質5日間の休みだった。
こんなに長い正月休みを取ってるのは私だけ。

そんな休みボケの私が
勤務の中で一番忙しい準夜勤から仕事開始だなんて・・・

ちゃんと仕事、できんのかなぁ~

めっちゃ心配

2010年1月 2日

はつもうで

はつもうで
今年も伏見稲荷大社ではつもうで〜
なんか今年は参拝客が少ないような…

それで、今年のおみくじは

後吉(のちきち)
「仕事が一段落つくので、また新しい目標を設定しなさい。親しい人との別れあり。」

親しい人って誰やろう?
結構、ここのおみくじアタルからなぁ〜


それから、3年連続おみくじで凶を引いてる兄が
今年も凶を引いた。

これぞ最凶の男だ!!!!

2010年1月 1日

解決!

私の鼻歌を聴いてチェロ右衛門さんが問題解決してくださいましたー!
ありがとうございます!!!!

はーーー、すっきり!!!
私を悩ませてたのはこの曲デス!

実は・・・この曲名、初めて聴きました。
CMか何かで流れてたんでしょうねぇ~

アイルランド民謡にはいい曲が多いですね。

教えてくだサイ

年末に本屋で聴いた曲なんですけど・・・
メロディは知ってるのに、曲の題名が出てこない。

こんな曲なんですけど、ご存じの方、おしえてください。

(わたくし、歌っとります。分かりにくかったらゴメンナサイ)

こんにちは2010年!

とうとう2010年の幕開けです!

今年の抱負(チェロ編)

・忙しくても練習時間を作り出す
・人前で弾けるレパートリーを増やす
・アンサンブルする機会を増やす


今年は看護師も2年目に入るので
自分の時間をちゃーんと管理して
チェロに触れる時間をもっと増やしていきたいデス。


それから・・・
新しいことに何か挑戦したい!!!!!

といっても何の案もないんですけど・・・
mihoにこんなことを挑戦してほしい!ことがありましたら
どんどんリクエストしてください。

可能な限り、挑戦します。


ということで、皆様
2010年もよろしくお願いいたしまするぅ~aa

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30