« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の17件の記事

2010年2月28日

久しぶりに

久しぶりにチェロの練習をした。

やっぱり音がキツイ。
こんな音じゃいかんいかんと
ロングトーンをやってみるが改善できず。

以前、どんな音を出してたのかすら思い出せず。


発表会で弾く予定のソナタを弾いてみる。
やっぱりコレも音がキツイ。
音程うひゃーって感じだし。


30分もたたないうちに左手が痛くなってきて
右手も変な所に力が入ってるからかダルくなってきて

音階とロングトーンを交互に何度か弾いて
今日の練習はやめてしまった。

次のレッスンは2日。
ここで先生が演奏を聴いて発表会に出れるかどうか
判断してくれるそう。
(でもセンセは「大丈夫でしょー」って言ってる)

頑張らないといけませんねっ!

2010年2月27日

買いまくり

職場の皆さんから「財布がいい味になってる」とよく言われる。

コレ、誉められてるんじゃなくて
10年弱使ってた皮の財布がボロボロなのを言われてるのだ。
あまりに言われるので、一念発起!財布を買い換えました!

明るい色の財布を持つとイイらしいので
こんなオレンジに黄色の財布にしたんだけれど・・・
これで金運上昇するかっ???


しかしっ
午後、車屋さんの強力プッシュに負けて車購入。
こないだ車検の時に乗った試乗車と全く同じマーチです。

散財しまくりです。
これでもう仕事を辞めることが出来ませんっ!

2010年2月26日

どよーん

昨日、センセからメールあり。
伴奏合わせの日程確認のメールだった。

というか・・・
1月中旬から今まで一度もレッスンに行ってないんですけどっ!
こんな私なのに、発表会に出ちゃっていいのっ??

最近、ホントに仕事が忙しい。
もう家に帰りついたらグッタリで、休みの日は寝てばかり。
さらにさらに、今は鼻水ズルズルの咳ゴホゴホ状態。

あーー、休みたい。
でもこれからまた仕事だ・・・

2010年2月24日

笑顔

今日は準夜明け日勤。睡眠時間3時間ほどでまた仕事。
この勤務に入ると、体へのダメージがスゴイ。

今日は重い体を引きずり仕事へ・・・


そこである先生と話さなきゃなんなくて呼び止めると
物凄く優しい笑顔で応えてくれて、少しばかり立ち話をした。
それだけで私、とっても癒されたというか・・・
心がフッと軽くなった。

笑顔って大切だねぇ~


私もあんな笑顔が出来る人になれたらなぁ~

2010年2月19日

倒れる

昨日は仕事を始めて休んでしまった!!!

というのも、猛烈な下痢と発熱にみまわれたのだっ!
もしかしてノロか??と思ったけれど
感染源が全く分からん。

夜中ずっとトイレとベッドとを往復し悪寒に震えた。
朝になってちょっと元気になったので職場に連絡し
病院へ・・・

私「もしかして、ノロですか?」
医者「嘔吐がないので違うとおもう」
私「そしたら2日前に新型インフルの予防接種をしたんですけど
  その副作用かな??」
医者「呼吸器症状が全く出てないのでそれも違うかな」

医者「なんか2日前くらいに生もの食べなかった?」
私「うーーーん、あ、ユッケ食べた!」

ということで、原因はユッケということになった。


最近、生ものを食べないようにしてたけど
体の抵抗力が落ちてる時に食べるとイチコロだね。

気をつけよう。

2010年2月15日

ニューヨークバーガー

ニューヨークバーガー

準夜明けで職員検診へ・・・
8時に受け付け開始だったので5分前に行ったら
私よりも早くに来てた人が沢山いてビックリ!
職員だけど一般の人間ドックの人と一緒に受けるらしい。

視力がまた落ちてた。ヤバい。
それから左の首にしこりが出来てるので見てもらう。
たぶんリンパ節が腫れてるだけとのこと。
血液検査の結果次第で紹介状を書いてくれるらしい。

で、私の中で今日のメインイベント”胃透視”
毎日患者さんを胃透視に送り込むんだけど
自分がするのは初めて!!!!

バリウムは結構おいしかった。
けど、遊園地の遊具並みにグルグルと体を移動させるので
ちょっと酔いそうになったけど・・・
最後に胃を機械で押しての撮影があったんだけど
あれはすごく痛かった。うん、猛烈に・・・


ということで、検診も終わり
マックでニューヨークバーガーを食べてる訳です。
このバーガー、私かなり好きだ。
できれば定番メニューに入れてほしい。

2010年2月14日

期待!?

母が雛人形を出してきた。
私の結婚、まだあきらめてないらしい。

プレッシャーやなぁ~

どーでもいいことについて考える

オリンピックの開会式を見ていて

「なんで日本って英語でJAPANって言うんだろ?」

と疑問が湧いた。
世界に日本のことが知られたのって
たぶんマルコポーロの東方見聞録あたりだろうから
マルコポーロがそう名付けたんだろうか??

風呂に入りながら
「そういや、日本の地形って”J”の文字に似てるよなぁ~」
とフト思う。
いやいや、たぶんそんな時に日本の地形が正確にわかる訳がない。


ということでネットで調べてみたら
通説の黄金の国という意味の「ジパング」から来てるとか
日本の広東語読みが「ヤップン」だからそこから来てるとか
日本を「ヤポン」に聴きちがえたとか

色々な説があるみたいデス。


日本人がこの島を「日本」という名前だと認識したのはいつ頃なんだろ?
中国との交易はあったわけだし、(でもあんときは漢委奴国王だったけ?)
そうとう昔から国名はあったと思われるしなぁ~


なんか疲れてるとこういう「どーでもいいこと」について
考え込んでしまいます。

そういえば今日はバレンタインデーでしたっけ?
今年も家族構成員2名にコレをあげました。
今までになかったほど好評を得ました。
また機会があったら食べてみてください。

2010年2月10日

Twitterって??

このブログにTwitterのアイコンが(勝手に)設置された。

Twitter


新しいもん好きの私はTwitterが話題になりはじめた頃に
登録は済ませてたんだけど、イマイチどうつかっていいのかわからず
そのまま1つぶやきもしない状態にいまある。

オバサンな私には何が楽しいのか良く分からないんですけど
きっとステキな使用方法があるのでしょうね

2010年2月 9日

逃避気分

Minaminoshima_3

今日は仕事が休み
だけど、めちゃめちゃ落ち込んでる。

今、こういうところへ逃避したい気分。

2010年2月 7日

クールに!

今日の龍馬伝を見てて、吉田松陰の言ってた事に感激し
龍馬伝のホームページを見たらブログパーツがあったので
それに合わせてブログの背景をクールな色に変えてみた。

こないだまでのは可愛すぎたからなぁ~

今日も練習

今日も1時間だけチェロの練習。

今日はじっくりとロングトーンとAmollのスケール練習をし
そしてVivaldiのソナタ3番の第2楽章だけを何度も弾いてみた。

一応、録音してみたけれど、音がすごく雑なのだ。
雑音も多いし、音がキツイ上に、ちゃんと鳴ってない。

先生がレッスンのたびに「ピンポイントの音を!」と言う意味が
ようやくわかった。

音が出てるけど鳴ってない。
すべてが上滑りしたで音、よく響く音じゃない。
なんか聴いてて落ち着かないテンポだしーーー


もっと練習をしなきゃいけませんな。


ということで、あまりにも出来が悪かったため
今回の録音はアップしない。

2010年2月 6日

忍耐力

久しぶりにチェロを出して練習した。

本当に久しぶりだったので
初めは一弦づつロングトーン。
その次はCdurのスケールを丁寧に弾いてみる。
やっぱり音がはまらず、CとFを高めにはずしてばかり。
左手の押えが弱いからか、またはボーイングがまずいのか
今までの自分の音ではない感じ。ちょっとキツイ。

そのあと、Vivaldiのソナタの練習。
通して弾かず、できないところを取りだして練習!
と言われてたのに、また通してダラダラと弾いてしまった。

第2楽章、今まであまり好きではなかったんだけど
今日改めて弾いてみると素敵な曲だなと思った。
私はゆっくり弾きたいのだけれど、先生は「もっと速く!」という。
第3者の耳で自分の弾いてるメロディを聴けていないので
また明日にでも録音してみよう。

それから、先生がこの間のレッスンの時に
「これなら第3楽章と第4楽章をしても発表会に間に合うかも」
と言ってた事を思い出し、第3楽章、第4楽章も弾いてみる。

第3楽章はゆったりとしたラルゴ(かな)のメロディ
第4楽章は終楽章という感じ満点の曲。

全部通して弾くのがいいんだろうなぁ~

とここまでで、いっぱい練習した気になっていたけれど
時計を見てみると1時間しか経っていなかった。
我が忍耐力の無さに驚く。

1時間でものすごく疲れたので今日はこれでオシマイ。

中長編み2目の玉編み

ただ今、滋賀県南部地域、雪が降っております。

で、なんか寒いと私、帽子が作りたくなっちゃうのです。
この写真のベレー帽が作りたいなぁと思ってて
毛糸はちょっと前にちょっと高級なものを入手したんですけど・・・


かぎ針編みがイマイチ苦手で・・・・

”中長編み2目の玉編み”ってので編むと書いてあるんですけど
それをどう編むのか分んない!!!!


だれか~
教えてくれ~

2010年2月 4日

みーつけた!

You Tubeでペレーニの映像を見つけた。
けど・・・何を言ってるのかわからない・・・
でもねペレーニの私生活がすこし垣間見れて
彼の演奏も聴けて楽しい映像だ!


ペレーニ好きさん必見です。
(でも残念なことに音ズレありです)

何色??

うちの病院では日勤で受け持つ患者さんが毎日変わります。

その日誰が受け持つのか分るように前日に決め
患者さん一覧に誰が受け持ってるのか分るように
色分けしておくんです。

別にその色は誰が何色って決まってるわけじゃなく
担当ふりをした人が適当に塗るんですけど
私、いっつもオレンジか黄色なんですよね


先輩いわく

「mihoさんはオレンジか黄色って感じがするねん」


別に普段着てる服は黒ばっかりやし
仕事中に身につけてる聴診器や駆血帯はピンク。
メガネは赤だしーーー


皆さんは何色って言われる事が多いですかねぇ??

そんな話、人としないか・・・

2010年2月 3日

六盛茶庭

六盛茶庭
今日は深夜勤前のお休み。
休みのようで休みじゃない日なのだ。

でも、朝から京都に来てる。
平安神宮横にあるスフレ専門店、六盛茶庭でスフレを食す。
今回はブルーベリーソースをかけたものと
アールグレイ。

雪降る京都の街を眺めながら
あつあつスフレを食べる幸せ!

2月はいい事が起こりそうだ!

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30