« 買いまくり | トップページ | 今日のレッスン(3/2) »

2010年2月28日

久しぶりに

久しぶりにチェロの練習をした。

やっぱり音がキツイ。
こんな音じゃいかんいかんと
ロングトーンをやってみるが改善できず。

以前、どんな音を出してたのかすら思い出せず。


発表会で弾く予定のソナタを弾いてみる。
やっぱりコレも音がキツイ。
音程うひゃーって感じだし。


30分もたたないうちに左手が痛くなってきて
右手も変な所に力が入ってるからかダルくなってきて

音階とロングトーンを交互に何度か弾いて
今日の練習はやめてしまった。

次のレッスンは2日。
ここで先生が演奏を聴いて発表会に出れるかどうか
判断してくれるそう。
(でもセンセは「大丈夫でしょー」って言ってる)

頑張らないといけませんねっ!

« 買いまくり | トップページ | 今日のレッスン(3/2) »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

たまにしか弾けないとき、何を弾くか決まってるんですか?音階とかロングトーンって、そういう基本練習じゃなくて(^_^) 私は、バッハのコラール「我が心は切なる願い」をいつも弾いていました。時間が無いとか気力がないとき、練習はする気にならないけどチェロを弾きたい時はいつもこれでした。それだけで気分転換にもなるし日常生活で足りないものを補えるような・・・。

気分転換に弾く時は
バッハの無伴奏1番のサラバンドを弾いてます。
なんとなく好きなので・・・

でも今日のサラバンドは気分転換にならず
チェロを弾くのを止めてピアノでベートーベンの
ピアノソナタ<悲愴>の第3楽章を弾いて
気を静めました。

40歳で看護専門学校を出たというアマチュアチェリストのブログ発見。http://blog.goo.ne.jp/vc1026_2005

この方、私よりも1年先輩なんですね!
そんな先輩がチェロもやっておられるだなんて!!!

物凄く勇気をもらいました。


最近、周りの方から温かい言葉や励ましの言葉を
いっぱいかけてもらっています。
私は本当に人には恵まれてるみたいです。
goshuさん、ありがとう!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 買いまくり | トップページ | 今日のレッスン(3/2) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30