« Twitterって?? | トップページ | 期待!? »

2010年2月14日

どーでもいいことについて考える

オリンピックの開会式を見ていて

「なんで日本って英語でJAPANって言うんだろ?」

と疑問が湧いた。
世界に日本のことが知られたのって
たぶんマルコポーロの東方見聞録あたりだろうから
マルコポーロがそう名付けたんだろうか??

風呂に入りながら
「そういや、日本の地形って”J”の文字に似てるよなぁ~」
とフト思う。
いやいや、たぶんそんな時に日本の地形が正確にわかる訳がない。


ということでネットで調べてみたら
通説の黄金の国という意味の「ジパング」から来てるとか
日本の広東語読みが「ヤップン」だからそこから来てるとか
日本を「ヤポン」に聴きちがえたとか

色々な説があるみたいデス。


日本人がこの島を「日本」という名前だと認識したのはいつ頃なんだろ?
中国との交易はあったわけだし、(でもあんときは漢委奴国王だったけ?)
そうとう昔から国名はあったと思われるしなぁ~


なんか疲れてるとこういう「どーでもいいこと」について
考え込んでしまいます。

そういえば今日はバレンタインデーでしたっけ?
今年も家族構成員2名にコレをあげました。
今までになかったほど好評を得ました。
また機会があったら食べてみてください。

« Twitterって?? | トップページ | 期待!? »

気になるモノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Twitterって?? | トップページ | 期待!? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30