« うれしいなぁ~ | トップページ | のだめカンタービレ24巻 »

2010年4月25日

昨日のレッスン(4/24)

レッスン日記書くのが遅くなってしまった!!!

○Carl Flesch Scale System A moll5番
B音が必ず低くなるので注意!!!

○Lee Melodious and Progressive Studies 13番

C線からG線への移弦が上手く行っていない!!!
手で移弦しようとしてしまってるので、C線からG線に移動したときに
G線の音が初めから綺麗に音が出ないんだと何度も説明してくれる。
腕と手を同時に上げ、弓の角度を徐々に変えていけばいい。

【練習したこと】
・C線からG線に移弦するときに重音で弾く時間を作り徐々に移弦する
 感覚を身につけていく。
・手首を動かすのではなく肘を動かす
・腕の重みは必ず弦に垂直に!
・左手は音を弾く前に用意しておくこと。


○Vivaldi Cello Sonata No.3 in A moll 第3楽章
今日は先生がピアノ伴奏をつけてくれたので弾きやすかったぁ~
”音のガイド”があると自分の弾いてる音がどんなけズレてるのかよくわかる。
あまり練習出来ていなかったので左手がオタオタするところ多し。

先生からは下記の指摘あり。
・2の指のビブラートがチリメンになってる
・細かな音のところは変なところで音が大きくなったりしてるので
もっとなめらかに弾けるといい。


○第4楽章
突くようなかんじで弾くような音を!
ノリよく跳ねるような感じで弾けるといい。

今日は久々に移弦についての指摘があった。
最近毎日弾いてるバッハの無伴奏1番のプレリュードの最後の何小節かが
上手く弾けなかったのはコレが原因だったのかも・・・
腕の位置や角度、動かし方ってやっぱり大切!!!

« うれしいなぁ~ | トップページ | のだめカンタービレ24巻 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うれしいなぁ~ | トップページ | のだめカンタービレ24巻 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30