« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の19件の記事

2010年4月29日

落ち込み気味

ここんとこちょっと落ち込み気味

2日前、ある患者さんをめっちゃ怒らせてしまい
昨日は私のするケアを拒否。口もきいてくれない。
(体調が悪いということもあるとは思うんだけど)
こんな風に露骨に自分の事を拒否されるという経験が
今までの人生で無かったため、どうしていいのか分からなくなる。

やっぱりワタシ、人に好かれたいと思ってるんだねー
なんか心がボロボロだ。


今日も仕事。
今日はその患者さんと接触することなく一日を終えたんだけれど
久しぶりの休日日勤で、自分がどう動いていいのかサッパリ分からず
2年目やのに・・・と落ち込む。

はぁ・・・・
ワタシって仕事すること自体がむいてないのかもなー

2010年4月27日

実は昨日

同期の友達とUSJに行ってきた!
平日の更に月曜日だったためにお客さん少なめ。

36歳のワタシと22歳の友人2人。
もうワタシ、必死に彼女らに付いていきましたよー
お客さんが少なかったから、絶叫マシーンに何度も乗ったし。
絶叫系マシーンが最近苦手でしたが何度も乗ると慣れるもんですね。
最後はちょっと手を離して乗れるくらいに成長しました。(なーんて)

今回行ってちょっとおもしろいなと思ったのがコレ

5DADBD39-8D5D-459A-9EBE-F8CB1519E33A

スヌーピーカスタードまん

176D6C33-7C13-47C9-BBB7-A810A303B554

とっても可愛いスヌーピーを鼻からガブリとやっちまいました。
まぁ、おいしいとは御世辞にも言えないお味。
テーマパークの食べ物だもんね。仕方がないか。


朝早くから夜遅くまでよく遊んだ1日でした。

のだめカンタービレ24巻

51tdbochtl_sl500_aa300_

のだめカンタービレ24巻の発売日!

あれ??23巻が最終巻だったのでは???
と私も思いましたが、アンコール オペラ編として書かれています。

今までののだめとは別物として読んだ方が良いかなぁ~
昔の”のだめ”の雰囲気です。
それから黒木君とターニャがおおおっ!!!って感じです。
黒木君の変貌ぶりがスゴイ!やるねぇ~

私もあんな風に言われたいわぁ~

2010年4月25日

昨日のレッスン(4/24)

レッスン日記書くのが遅くなってしまった!!!

○Carl Flesch Scale System A moll5番
B音が必ず低くなるので注意!!!

○Lee Melodious and Progressive Studies 13番

C線からG線への移弦が上手く行っていない!!!
手で移弦しようとしてしまってるので、C線からG線に移動したときに
G線の音が初めから綺麗に音が出ないんだと何度も説明してくれる。
腕と手を同時に上げ、弓の角度を徐々に変えていけばいい。

【練習したこと】
・C線からG線に移弦するときに重音で弾く時間を作り徐々に移弦する
 感覚を身につけていく。
・手首を動かすのではなく肘を動かす
・腕の重みは必ず弦に垂直に!
・左手は音を弾く前に用意しておくこと。


○Vivaldi Cello Sonata No.3 in A moll 第3楽章
今日は先生がピアノ伴奏をつけてくれたので弾きやすかったぁ~
”音のガイド”があると自分の弾いてる音がどんなけズレてるのかよくわかる。
あまり練習出来ていなかったので左手がオタオタするところ多し。

先生からは下記の指摘あり。
・2の指のビブラートがチリメンになってる
・細かな音のところは変なところで音が大きくなったりしてるので
もっとなめらかに弾けるといい。


○第4楽章
突くようなかんじで弾くような音を!
ノリよく跳ねるような感じで弾けるといい。

今日は久々に移弦についての指摘があった。
最近毎日弾いてるバッハの無伴奏1番のプレリュードの最後の何小節かが
上手く弾けなかったのはコレが原因だったのかも・・・
腕の位置や角度、動かし方ってやっぱり大切!!!

2010年4月20日

うれしいなぁ~

昨日、職場の先輩Yさんに呼び出され

「私の結婚式に来てもらえませんか??」

とご招待いただいた。

二次会じゃなくて結婚式に参列!!!
うれしい!うれしすぎる!


Yさんは私のプリセプターさん(私の教育担当の先輩)。
聴くところによると、私を受け持つ前は10歳も年上の後輩に
どう接すればいいのか凄く悩んだそうだ。
同期の中で一番出来が悪く、そのうえ感情の表出が激しくって
毎日のように弱音をはいて、泣きまくってた私を
常に優しく、時には厳しく見守ってくれた彼女はそんなヒトなのです。

もう本当に迷惑かけまくってたから、
彼女のハレの日に招待してもらえるなんて思ってなくて
本当に本当に光栄なのですっ!!!

それに超美女のYさんのウェディングドレス姿が見れるなんて
今から楽しみで仕方がない。

うれしいなぁ~

2010年4月18日

今日のレッスン(4/18)

今日のレッスンはサッパリだめでした。

○LEE Melodious and progressive Studies 13番

リズムがオカシイというのと、音程が全くダメというのを何度も言われた。
とにかくメロディックに弾く前にちゃんと弾け!とのこと。

それと弓を弾く場所が駒寄りできれいな音が出てないって事と
左手の親指が中指の裏に常にいないから音程が取れないんだ!と
かなり厳しくいわれました。

ガクーンです。


○Vivaldi Cello Sonata No.3 in A moll 第3楽章

これもリズムがオカシイと何度も言われた。
それと指使いもボーイングも適当すぎるとも言われた。
とにかく「もっと練習してこい」とのこと。

今日は30分ほどでレッスン終了。

で、こないだの部長センセの送別会にチェロを弾く話を先生にした。
フルートとアンサンブルをすることにもなってしまったのでどうしようか?と
相談したら、とにかくフルートの人に曲を選んでもらって
その楽譜にコードが書かれてたら、その音を伸ばして弾け!とのことだった。

チェロのソロを弾くんだったら、クラシックの曲を!と言われた。
バッハの無伴奏はダメだろうか・・・


かなりカッチリした場で弾くことになりそうなので
来週から本番まで、そこで弾く曲を練習しよう!ということになった。

はぁ~、一難去ってまた一難だ。

どーん

02A513CB-D590-4058-9FF8-62D32B95EB10

御所、やっぱり広い。
昔、ピアノのセンセの家にレッスンに行くたびに通ってたけど
いつも遅れそうだったからよく見てなかったのよねぇ~

こんなに緑が多くて広かったんだー
なんか全てのことがチッポケに思えちゃうね。

癒されるわぁ~

2010年4月17日

活動報告

本日、「京都で珈琲し隊」初活動の日を迎えました!

6F74A6A7-6069-4670-82E6-095FE15565DB

まず記念すべく第1店目は「かもがわカフェ」
なかなか分かりにくい場所にありながら、結構混んでました。
ここではかもがわハウスブレンドとスフレロールケーキを食べたんですが
食べることに必死になってしまい、気がつけばこんな状態。

なかなか居心地のいいカフェでした。


F4650CDE-06FC-40C7-8A9A-EBCBC9BFA822

今日の賀茂川は晴天でいい気持ち!!!!!
途中、外国人の夫婦の連れていた犬に襲われつつ
ベンチで座ってtomomiさんと語らう語らう語らう。


1E5C7172-ABC7-4F15-A5E3-7A5E9C0E8032

荒神口あたりから三条まで散歩。
2件目に行く途中、高瀬川にて。
本当にとっても気持ちがいい日ですね。


F2F2ABB9-9F23-4596-B81B-946341B0D6EA

本日2件目のカフェはエレファント ファクトリー コーヒー

ここのカフェは注文してから一人一杯づつドリップしてくれます。
ここでもtomomiさんと語らう。


彼女は好きな人に出会うと相手の人の事をもっと知りたくなるらしい。
私は好きな人に出会うと影からそっと見ることに喜びを感じるタイプ。

なんか・・・こういうところが彼女と私の差なんだよな。

こうだから今の私があるんだな。

2010年4月13日

ハッピー200

B261911D-FF26-42C6-B605-859B32E21C3B

昨日、今日と最悪勤務の準夜日勤だった。
もうこの勤務、寝れないからキツすぎるぅ~

で、今日は疲れ果ててたくせにナチュラルハイで
いろんな先輩に「今日のmihoさんオカシイ~」と笑われた。


で・・・話は変わるけど
亀田製菓のハッピーターンの粉が250パーセント増量されてるのが
発売されているとネットで知ったので、ウチの病院の売店で売ってないか探す。
200パーセントのは発見したけど、250パーセントのはなかった。

あの粉、ハッピーパウダーっていうのね。
あれが2.5倍も入ってるだなんて・・・
どんな味なんだろう???

食べてみたいなぁ~

2010年4月12日

クサイデスカ?

B6D62F09-0A7D-4BEF-B72B-444F9E5D18A3

昨夜、準夜勤から戻ってきたら
本棚に芳香剤が置かれていた。

おかーさん、コレって「アンタ ノ ヘヤ クサイ」ってことですか??

2010年4月11日

本番前

891019F8-D3E5-4CFE-8DAC-A52CC714C1FB
出番直前。ドキドキ最高潮の時


A76B41D9-96D3-4793-B263-863FE61D53D3

机の上に置かれた8分の1バイオリン
あまりの可愛さに写真を撮ってたら
持ち主のお母さんに不審がられる。

撮ったものの、小ささが分からない写真だ。
残念!

この下にも16分の1ってのもあるらしい。

2010年4月10日

終わったぁ~

今回の発表会には大学生のチェロの男の子が2人いて楽しかった。
まだどっちの子もチェロを習い始めて数年らしく
なんか初々しくって、うれしくなって根掘り葉掘り聞いちゃったよー
(完全にオバサンな私)

そんな楽屋に入ってきたK先生が

「あ、mihoさん、若いエキスをもらってるんですかぁ~」

だって。うん、若いエキス、いっぱいもらっちゃったよー


ということで、本番はどうだったかというと・・・
第1楽章がビビラート入り気味でしたが、なんとか弾けましたっ!!!
先生からは「1楽章は緊張してたねー。でも2楽章はとっても素敵でした!
mihoさんは音だけはいいからね・・・」とのこと。

そっかー。音はいいんだね。後はテクニックかー。
そういえば、トランペットをしてた時も”音だけはいい”と言われてたなぁ
何か関係があるのかなぁ??


そうそう、先生と一緒の帰り道

「mihoさん弾きたい曲ってあります??
サン・サーンスとかベートーベンのソナタとかだったら弾けると思うけど。
mihoさんの音はベートーベンに合いそうですし・・・
あ、無伴奏の2番でもいいですね。
ほかに弾きたいのがあったら言ってくださいね。」

ということだった。
きゃー、私、そんなの弾けちゃうんですかー!!!!
でもでもヴォカリーズが弾いてみたいので、お願いしておいた。

でも、それを弾くのは今のヴィヴァルディの全楽章が終わってからとのこと。
それがいつになるのかわーかーらーなーいーーー


ま、とりあえず、終わってよかったぁ~

2010年4月 9日

実は前日

気がつけば・・・・・明日発表会!!!!!


発表会前日を休みにしていっぱい練習してやるぅ~
と思ってたけど、やっぱり今日一日「体力回復の日」にしてしまった。
(要するに、”寝てばかりの日”だ)

チェロも少し弾いたけど、1時間もしないうちに疲れた。
仕方がないので第1楽章と第2楽章のつなぎ目部分と
苦手でうまく弾けてない部分だけを練習。

これで明日に臨もうぞ!

それから・・・・ドレス。
最近の暴飲暴食が祟って太ってきたので
入るかどうか心配。

こっちもヤッベー!


明日は出番が午後からなのに
先生から「朝から来るように」と言われたので
朝から京都だ。

きっとお花見客で京都駅はごった返してることだろう。
あの中をチェロで突っ切るのかぁ~
大変だぁ~

2010年4月 8日

私の4月8日

昨日は職場に22時半入り。
朝0時~8時30分まで仕事。
で、申し送りとか記録を書いて病棟を出たのは9時半
帰り道スタバに寄り、コーヒーを飲んで・・・
桜がきれいだなぁ~と車を走らせ
家に戻ったのが10時半。

お風呂に入って寝て・・・・さっき起きた。


今日は春らしい天気で気持ちよかったのに
日の出てる時間のほとんどを寝て過ごしてしまったので
非常に勿体ない感じがする。

はぁー
私の4月8日ってなんだったんだろう・・・

2010年4月 5日

夜桜

FE42D4A9-94AD-4BB1-BF1F-EEFFC3874252
仕事帰りに三井寺に夜桜を見に行ってきました!

人も少なくて、幻想的で美しかったぁ~

A41A7383-E99C-4443-8680-2B506ABEF285

桜のトンネル

FDF98393-066D-43C0-94B1-10258E36CD10

疎水の桜


同期3人で行ったんだけど
みんな結構秘密を持って
密かに楽しんでるんだなぁと
うらやましくなりました。

なーんにも無いのは私だけかぁ~

2010年4月 4日

ちょっとだけ

駅近くの神社の桜。
きれいだったけど、やっぱり写真で撮ると綺麗さ半減。

明日あたり三井寺の夜桜でも見に行こっかなー

今日のレッスン(4/4)

今日は京都の北大路でピアニストさんと初あわせ。

なのになのになのにーーー!!!
大遅刻して行ってしまった。

ごめんなさいっ


北大路駅についた時には既に15分ほど遅刻してたんだけど
レッスン場まで走る走る走る。

はぁはぁ言いながらレッスン室に入り、すぐに合わせが始まる。
きれいな伴奏に聞き惚れてしまったよ。

今日は先生、「褒め褒め大作戦」なのかずっと誉めてたよ。
でも、下記のことを注意される。

・歌うとこのテンポが遅くなるので気をつけて!
・音程がまずい場所が2か所あるので気をつけて!
・ピアノのメロディをよく聞いて、ピアノと音楽を作り上げること!

こんなけだけ言われた。


最後に「あの奇麗なピアノに引けを取らないくらい奇麗に弾けてたよ!
本番も焦らずに、楽しんで弾いてくださいねっ!

しかし・・

・リハーサルの時間だけには遅れないように!!!!」


ハイ・・・気を付けます・・・・

2010年4月 3日

やばい

先週の日曜から今日まで勤務が続き
(深夜勤の前の日は完全な休みではないので入れてない)
今日はもう疲れ果ててボケボケな一日でした。
いっぱい失敗したーーー

で、明日は1日だけの貴重なお休み。
なのに明日は発表会の曲をピアニストと合わせる日なのだ-

京都までチェロをもって行くのが面倒だなー


それよりも何よりも、
またしても練習がほとんど出来ていない。
来週発表会なのにー間に合うのかっ????

2010年4月 1日

やりたいこと

今年が始まって早3ヶ月。

私・・・仕事ばっかりでプライベートで心に残ること何もしてなかった!!!
こんなことではいかーん!

ということで4月からやりたいこと

1.お料理の腕を磨く
  料理本をしこたま買い占めてしまったこの3か月。
  しかし台所に1度も立つことなく時が過ぎてしまったっ!!!
  料理本1ページ目から作って料理の腕を磨くぞ!

2.洋服を作る
  ワンピースの型紙もたくさん買い占めてしまったので
  夏用のワンピースとスカートを絶対に作る。

3.「京都で珈琲し隊」活動開始
  京都で珈琲という本に載ってるカフェを1軒ずつ攻めていこうという企画
  現在隊員2名。相棒のtomomiさんは着実に攻め続けてるけれども 
  私はまだ1軒も攻められず。
  私と一緒にカフェしたい隊員募集中!

4.再びチェロ熱を!
  最近、チェロから心が離れちゃってる私。
  なんとかして復活を狙いたい。


休日を寝て暮らすのはやめよう。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30