« NHKにはまる | トップページ | 逆に »

2010年5月11日

今日のレッスン(5/11)

久々のチェロレッスン。
チューニングを初めてすぐにボーイングの指摘あり。

「横に行くごとに肘がどんどん後ろの方に下がってしまってて
重みが全く弦にのってない。」
「弓全体が弦に接するように!弦の裏側を弾くような意識で」
「そんな音じゃブラームスは弾けないよっ(別に弾く予定はないが)」

ということを延々と言われた。
自分が先生から受け取った内容をそのままやってみるんだけど
「違う違う」といわれる。

うーーーん・・・どうすればいいんだか・・・・

「音がしっかり鳴れば、別にどんな持ち方でもどこに重みをかけても
全然いいんやけどね。もっと悩んでみて。」

とのこと。

○Carl Fresch Scalesystem Amoll 5番。 これはOK。

次は10番を!とのことだったんだけど・・・
Img001

見えますか?この楽譜。
ハーモニクスってヤツを練習するそうです。
「一体これ?いつ使うもんなんですか???」と聞くと
「曲ではもっとずっと後に・・・今は親指の練習ってことで」との返答が。

親指で黒い音符のところを押さえて、3の指で4度上の音を取るらしい。
ムツカシイ・・・・・

○Lee Melodious and Progressive Studies 13番

テーマはOK
バリエーション1はもっと軽く速く弾けるように!
バリエーション2も弾いてくるようにとのこと。

○Vivaldi Cello Sonata No.3 in A moll 第3楽章
・長く伸ばす音が間が持たない感じ。
ビブラートを弾き始めからかけるんじゃなくて、十分音が鳴ってから
ゆっくり大きいビブラートから細かいものへと変えていくと音が生きてくる。

○第4楽章
この曲は大きく弾くところは大きく、小さく弾くところは小さくって感じで
単純にキッパリハッキリ弾くといい。
抜く音、弾ききる音、いろんな音のバリエーションを!!!!!

« NHKにはまる | トップページ | 逆に »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

チェロ教室 滋賀で検索してお邪魔しましたsun
滋賀県南部に住んでいて、チェロを習い始めたいと思っても
なかなか教室が見つからず…sad

探し方がわるいんでしょうか?!

練習日記を読んでいて、お忙しそうやのにチェロも頑張ってはって素敵です。
またチョコチョコお邪魔させてもらいます。

ゆかさん
インターネットではなかなか探せないと思います。
(こういうので生徒募集してる先生はいないみたい)
それに県内でチェロ教室をしてる先生も少ないようです。

私の場合は始めは家の近所の音楽教室で
レッスンされてたのでそこに通い始め、
今は時間が合わなくなったので
自宅でレッスンを受けてます。

もし住んでる地域に市民オケとかがあれば
そこに問い合わせるとかー
弦楽器を扱ってる楽器店があれば、そこに聴いてみるとか
されてはいかがでしょうか???

では、良い先生がみつかるといいですねー

コメントありがとうございます。

やっぱりインターネット上は少ないですよね。
今までも弦楽器を扱ってる楽器店に聞いてみたりしてたんですが、
圧倒的にヴァイオリン教室が多いです。

県内の先生が少ないのが理由だったんですね。。。

もうちょっと範囲を広げて探してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NHKにはまる | トップページ | 逆に »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30